兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

細切り筍を用いた中華定番料理。カルビを使うと本格的中国風になります。

食材
1、カルビ200g
2、筍細切り1パック
3、ピーマン5個
4、砂糖・塩少々
5、オイスターソース適量大匙2
6、醤油適量小さじ1
7、酒少々
8、生姜少々
9、ごま油適量大匙1
10、片栗粉大さじ1
11、にんにく少々
12、鶏がらスープ少々

レシピ
1、ごま油にてフライパンでピーマンを細切りにして、筍とさっと炒め、皿などに移す。
2、カルビを細切りにしてから片栗粉を大匙一杯でまぶす。全体が白くなるように。足らなかったら更に片栗粉を加える。
3、フライパンにごま油を引き、ニンニク、生姜を入れて弱火でゆっくりカルビを炒める。片栗粉が多少焦げ付くがあまり気にせずゆっくりと混ぜる。
4、肉に火が十分通ったら、酒、塩、砂糖、鶏がらスープを入れ火を止めて、先ほど炒めたピーマンと筍を入れてかき混ぜる。
5、よく混ざったら再び火を入れて全体を温める。水を少し入れる(50ccくらい)。とろみが付いたらオイスターソースを入れ、かき混ぜて完成。

メモ:味はこまめに見ること。薄いくらいが美味しい。

開く コメント(0)

鯵漬ごはん

イメージ 1

前日に作った、刺身とタタキだとタタキばかりが売れてしまいました。ということで残った刺身で漬を作ってこれを御飯に載せて頂きました。

【食材】
1、鯵の刺身残り1匹分くらい
2、葱少々
3、生姜少々
4、八丈島唐辛子1個
5、醤油少々

【レシピ】
1、残った鯵刺身を葱、生姜少々、八丈島唐辛子みじん切り、醤油少々で漬け込んで冷蔵庫で1日寝かせる。
2、熱々の御飯に載せて完成。

旨すぎてもう。。。何も言えない感じです。筆舌に尽くしがたいとはまさにこのこと。

開く コメント(0)

鯵のタタキ

イメージ 1

脂が乗ってきた鯵。刺身も旨いですがこの時期はタタキの方が好きです。身の中ほどに一列に並んだ骨(血合い骨)はそこだけ包丁で丁寧に叩くことで骨も一緒に頂けます。

【食材】
1、鯵3匹
2、葱少々
3、生姜少々

【レシピ】
1、鯵を3枚に卸して皮を剥く。今は魚屋さんでやってくれることもあるので聞いてみましょう。
2、血合い骨を切り分けて腹身、血合い、背身に分ける。
3、背身と腹身は切り分けてお刺身にする。
4、血合い部分を取り分け、血合い骨を切るように細かく叩く。
5、3、で作ったお刺身の形の悪いところを少々取り分けて血合いと一緒に叩く。
6、葱、生姜を加えて、全体を混ぜるように叩いて出来上がり。

血合い部分が入るとタタキの味がぐんとUPします。こりこりした血合い骨も乙なものです。離島で教わった知る人ぞ知る、漁師料理の再現、玄人好みの一品です。書いているだけでお腹がグーと鳴ります。

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

焼きムギ

イメージ 1

パック入りの焼きそばに入っている粉末ソースと夏に頂いて残った冷麦を使ったヤキソバ風冷麦です。冷たくないので冷をとって「焼き麦」ってことで勘弁してください。

食材:4人前
1、冷麦400g
2、キャベツ1/2
3、焼きそばソース粉末(2袋)
4、サラダ油
5、削り節
6、醤油少々
7、葱少々

レシピ
1、フライパンを温めて油をひいて、ザク切りにしたキャベツをさっと炒める。
2、固めに茹でた冷麦を入れてさっと炒める。
3、食材に火が通ったら、粉末ソースを入れて火を通しながら混ぜる。
4、仕上げに葱と醤油を入れる。削り節をふりかけて完成。

見た目はどこから見てもヤキソバですがお味は焼きうどん風。お好みによってマヨネーズ、練からしなどかけても美味しいです。

開く コメント(0)

イメージ 1

沖縄でソーキと呼ばれる豚のスペアリブの煮物です。出来るだけ手抜きが出来る方法で作っています。

食材:
1、スペアリブ1kg
2、黒砂糖適量(多目が美味しい)大匙5杯が目安
3、焼酎
4、塩・醤油少々

レシピ
1、スペアリブを強火で煮る。灰汁が浮くので掬い取る。肉は縮んで半分以下のサイズになる。
2、煮汁ごと圧力鍋に移して塩を小さじ1加えて弱火で30分茹でる。
3、火を止めて、蓋が落ちたら、調理用の鍋に移して、焼酎、砂糖、塩、醤油を加える。
4、中火で煮立たせて火を止めて冷めるまで放置。食べるときに再び温めて完成。

大量の油が浮くので時間のあるときは肉と煮汁を分けて冷蔵保管。煮汁がゼラチン質と油に分離するので油だけを除去する。この後、ゼラチン質と肉を混ぜて温めなおして頂くとヘルシー。

写真は酷いですね。とろける旨さが伝わってこないのが残念。

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事