ここから本文です
junbo- の暴れん坊日記
性相近し・・・習い相遠し!!

書庫名言・名詩・心の残る話

おいらの心に残る話や言葉の紹介です☆ 名言や名詩・禅語はおいらを励ます言葉のビタミン♪

記事検索
検索

不満と不安!!

ひとりひとり バラバラで一緒!!

みんなと

  一緒は『不満』

みんなと

  ちがうは『不安』

 
『光榮寺』の門前に掲示されてました☆

仏の教えにはいい言葉がたくさんですね(^^)

この記事に

あなたはあなた!!

ひとりひとり バラバラで一緒!!

あなたは

 あなたで

  あればいい

あなたは

 あなたに

  なればいい


今朝散歩してたら『大泉寺』の門前に掲示されてました☆

なんだか共感できたので掲載します(^^)

この記事に

心のスイッチ!!

「心のスイッチ」  東井義雄作

教育者「東井義雄」の詩が致知8月の冒頭「感奮興起」で紹介されていた。

とてもいい詩だとおもい投稿してみます☆


【心のスイッチ】・・・東井義雄

人間の目は不思議な目

 見ようという心がなかったら 見ていても見えない

人間の耳は不思議な耳

 聞こうという心がなかったら聞いても聞こえてこない

頭もそうだ

 はじめからよい頭 わるい頭の区別があるわけではないようだ

「よし やるぞ!」と

 心のスイッチがはいると頭もすばらしいはたらきをしはじめる

心のスイッチが 人間をつまらなくもし すばらしくもしていくのだ

 電灯のスイッチが 家の中を明るくもし、暗くもするように

この記事に

イメージ 1


3月末・・・東京駅のすぐそばにある『相田みつお美術館』に行った!!

ショップのみの入場でしたが(^^)・・・沢山の作品に圧倒されますね♪

特にお気に入り一品「ただいるだけで」がいいな☆☆

大切な人に贈りたい言葉です♪♪♪

この記事に

燃える経営者列伝!!

心が熱くなる!仕事人のドラマ!!

「破壊と創造」を支える静かなる突破力!!

どの会社にも負けない突破力!!

「軍に将たるの事は、静にして以て幽なり」

未来のためには「遺産」をも捨てる!!


ある雑誌でパナソニック会長「中村邦夫」を上記のように紹介してた☆

未曾有の危機にも決して屈しないけた外れの情熱♪♪♪

こういうトップの薫陶を受けた人も突破力があるんだよな〜!!!

我が身の周りはどうだろうか??? 結構いけてるかも(^^)

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事