|
7月28日・29日、2018年1回目の運行になりました特急「木曽あずさ号」を撮影するべく、藪原に行って来ました。
今回の運行も昨年に続き、往路・復路で1日ずつ。
と、いうことで、まずは初日の往路です。
383系。
藪原-宮ノ越にて。
実はここにたどり着くのに迷い、時間がかかってしまいました。
しかし、後ろの方にこんなに草木が茂っているとは・・・。
189系。
来ました、木曽あずさですが・・・。
なぜか愛称表示が「臨時」・・・。
表示器が不調だったようですが、あずさ幕を期待していただけに残念でした。
で、ここからは2日目の復路。
383系。
ここは藪原駅近くのポイント。
タイガーロープを回避して前方の方で撮るのが定番なんでしょうが、私はこの構図が好きなので後ろの方から。
189系。
なんというか、まぁ仕方ないんですが、ちょっとやるせないですよね。
やっぱり字幕の表示って結構見映えに影響するので、なんとしてもあずさ幕で来てほしかったです。
しかも、この先岡谷ではあずさ幕になったとの情報もありまして・・・。
ちょっと消化不良な木曽あずさ号の撮影でした。
|
中央西線
-
詳細
コメント(2)
|
7月1日、臨時快速「木曽路満喫号」として189系N102編成が中央西線に入線しました。
どこで撮ろうか迷いましたが木曽路満喫号というくらいですから、木曽の山の中でということで須原‐大桑の伊奈川橋梁にしました。
211系。
有名な高い位置からの構図は立ち入り禁止になったようで、今回は下から見上げる感じで。
(でも警察とJR社員がいる中上に立っておられる方もいらしたので、ロープの中じゃなければいいのか?よくわかりませんが。)
383系。
西線の主、特急しなの。
木々の緑に車体のオレンジラインがよく映えます。
189系 快速 木曽路満喫号。
雲が増えてしまいましたが、これはこれで夏らしいかと。
383系とは対照的に、このカラーでは風景に溶け込む感じですね。
久しぶりに中央西線内で189系を撮れました。
ここで復路撮影のため、橋の反対側へ。
こちらも有名撮影地のところになります。
313系。
望遠の方はシャッタースピードを落とし気味で。
行先表示がLEDなんで、気を使いますね。
383系。
この日のしなのは長編成が多いような。
結構木が成長していて、後ろがかかってしまいます。
383系。
どんどん側にも日が当たらなくなってきましたが・・・。
383系。
こんな感じに曇ってしまうのは避けたいところですね。
189系 快速 木曽路満喫号。
無事に晴れてくれました。
まぁ、ほとんどの時間で晴れていたんで、大丈夫だとは思っていましたが。
愛称表示ですが、往路は「快速」でしたが復路は「臨時」でした。
個人的には快速表示の方が好きですが、もっともステッカーでも専用幕を出してくれないかと淡い期待をしていた身としてはどちらでもいいかという感じですね。
逆光ですが、車体がつややかに光ってくれるのが好きです。
383系。
皆さん撤退されたので、6両入るくらいに移動。
EF64貨物列車。
思いのほか編成が長かったのは誤算でしたが、広島更新色の1046号機でしたのでここまで待ってみました。
原色も復活しているEF64ですので、ぜひ狙っていきたいですね。
さて、この日7月1日からは信州アフターDCが開幕。
木曽路満喫号を皮切りに、魅力ある列車が今年も走ります。
189系の活躍もまだまだ計画されているので、ぜひ楽しみに撮影していきたいと思います。
|
|
投稿がどんどん遅れてしまいますが・・・。
9月10日、この日最後の狙いは木曽あずさです。
なかなか西線に撮りに行けなかったのですが、最後の運転日は西線定番の伊奈川です。
383系。
6連のしなので構図取り。
午後は逆光気味ですが、わりとこの感じも好きなんです。
189系 特急 木曽あずさ。
車体が白い分、逆光でも明るめに写ってくれました。
秋らしくすすきを入れてみましたが、日差しを受けてよく光ってくれました。
引きでもう1カット。
東海管内に189系が走るのはなかなか違和感があって面白かったですね。
まもなく信州DCは終幕ですが、またこんな企画を楽しみに待ちたいものです。
|
|
前回に引き続き、いろどり木曽路号で今回はその復路です。
撮影は、中央西線で有名な撮影地、大桑‐須原の伊奈川橋梁です。
313系。
いつもながらLEDは止める気もなく・・・。
383系。
晴れると逆光になってしまいますが、この日は曇りで助かりました。
485系 快速 いろどり木曽路。
暗くてちゃんと写っていませんが、ディスプレイはなぜか設定画面みたいになってました・・・。
彩が西線を往く姿はなかなか見られませんが、引退のささやかれる中、有名どころで撮影できてよかったです。
この後は彩とほぼ並走するように戻り、高速で追い抜いて西条へ。
485系 快速 いろどり木曽路。
が、これがよく写ってくれました。
最後の最後に専用ヘッドマークを撮れ、いいシメになりました。
|
|
それでは、続きです。
まずは、奈良井入線。
奈良井に着いてから結構時間がありましたが、同じく乗車するという方と盛り上がり意外と短く感じました。
行先表示。
雨が降っているので、乗車前にぱっと撮って乗り込みます。
車号。
今回乗車した、サロハ371−1。
グリーン・JRマーク。
惜別乗車ということで、迷わずグリーンを選択。
まもなく、発車。
1人がけのシートが取れました。
車内。
JR東海唯一のカーペット敷き、弧を描いた天井、2階部分のみの貫通路、落ち着いたカラーリングにまとめられたデザイン・・・。
見どころは満載でした。
上松停車中。
10分以上の停車があり、編成写真が撮れました。
後よりに回ると・・・。
キヤ97がまだいました。
こんな並びはもう見られないかも・・・。
乗車記念プレート。
デッキにひっそりと設置されていました。
座席。
名古屋到着前に思い立って撮影。
非常に柔らかく、包み込まれるような感覚をおぼえる座り心地でした。
名古屋到着後。
これが最後のカットになってしまうのか・・・そんなことを考えていると、さみしくなってきました。
まだまだ十分活躍できそうな371系。
このまま廃車になってしまうのは、もったいなさすぎる・・・。
新天地での活躍があるといいのですが・・・。
|




