|
6月13日、この日はしなの鉄道で115系の湘南色コンビが走っているという情報で、撮影してきました。
運用表を細かに確認していれば事前にわかる組み合わせですが、まぁ、そんなにまめには見られていないので・・・。
今回も当日朝に知ったわけでしたが、夕方の運用に間に合ったのでこちらを狙ってきたわけです。
今回もおなじみの屋代にて。
115系 S15編成。
個人的に一番馴染みのある長野色。
爽やかな塗色に好感を感じます。
115系 S25+S3編成。
木の枝がかかってしまったのは残念でしたが、まずは順光のカットで。
湘南色、やっぱり似合いますね。
115系 S11編成。
これまでなかなか会えなかった編成、やっとまともに撮影できました。
遠くからでもよくわかるほど存在感がありますね。
今度は北しなの線内で撮影したいところです。
115系 S3+S25編成。
正面は影ですが、側面は夕方近くの斜光線でよりいい色合いになった感じでした。
まぁ何といっても、湘南5連は圧倒されるほど堂々たる姿でした。
|
しなの鉄道線
-
詳細
コメント(0)
|
6月4日、この日は朝から午前中にかけてしなの鉄道線でリバイバルカラーが多く走る予定でしたので、撮影してきました。
まずはいつもの屋代で。
115系 S3編成。
午前中逆光なのを完全に忘れていましたが、案外色が出てくれました。
湘南色、やっぱりよく似合う色ですね。
115系 S16+S13編成。
平日ですので、しなのサンライズ。
この運用に固定されているS16編成の動向が心配ですが、また単独運行できる状態に復活してほしいところ。
115系 S15+S26編成。
個人的にグッとくる組み合わせ。
昔から見慣れている長野色と王道の横須賀色は最高のコンビですね。
115系 S13+S26編成。
しなのサンライズの編成が帰ってきました。
6連はなかなか運用が少ないので、撮影チャンスがあれば積極的に狙いたいものです。
さて、ここで移動して西上田へ。
115系 S7編成。
構図調整中に来てしまった初代長野色。
もう少しズームしたかったところ・・・。
115系 S9編成。
何度か見かけていましたが初めての撮影になった「台湾自強号色」の編成。
側面のデザインはまぁよさげですが、前面のインパクトはなかなかですね。
バリエーションとしては面白いですがね。
115系 S12編成。
一昔前まではこのしなの鉄道カラーしか見られなかったもの。
さすがにガンメタリック塗装のリバイバルなんてことはしないでしょうけど、このデザインもなかなか好きですよ。
115系 S25編成。
S3編成のように編成札は変えられていないように見えますが・・・。
それにしても塗装直後の姿、きれいな状態で撮影できてとても良かったです。
と、いうことで撮影はここで切り上げ。
コカ・コーラ以外のバリエーションを撮影できてとても満足でした。
この後は上田から新幹線で・・・。
この模様はまた次回・・・。
|
|
3月28日、189系N102編成がしなの鉄道線軽井沢まで乗り入れる団体運転で運用されました。
この列車は同編成が専属的に運用されてきた「おはようライナー」廃止に伴い定期運転を終了したため、それを記念しての運行とのことでした。
(列車番号8000代の平日運転の列車は、定期列車というよりは予定臨というのは置いておいて・・・)
そんなわけで、引退であるとか廃車であるとかいう話は公式にはありませんでしたが、長野の189系は最後に残った1編成でしたし、定期的な運用がなくなるということは列車が残ったとしても撮影機会は激減するというのもあるので、沿線はかなり賑わっていました。
それでは本題へ・・・。
115系。
今回は浅間山を望むこのポイントへ。
ここ御代田は169系の最後の時に訪れて以来でしたので、かなり久々の訪問となりました。
115系。
午後にかけて晴れてくる予想でしたが、浅間山はこんな感じで・・・。
雲が晴れてくれるのを待ちながらの待機でした。
115系。
すると、なんと徐々に稜線が見え始め・・・。
189系。
側面の光線が弱かったのが少し心残りでしたが、正直、浅間山がこれだけ見られれば文句なしと思いました。
この後未だに運用がない189系、行く末が気になりますがまた本線上で見られることを願いたいものですね。
|
|
9月23日、しなの鉄道ではファンクラブ1周年を記念した臨時列車として、115系が9連で運行されました。
9連運転は169系のラストランにて、メインの169系が9連を組んだ裏で回送扱いで115系も9連で運転されました。
今回の115系9連運転はそれ以来、また客扱いは初めてになると思われます。
と、いうことで撮影に行って来ましたのは屋代です。
今回の運用では上田発、小諸折り返し、屋代折り返し戸倉着までの間が9連でしたので、結構撮影チャンスはあるはずでした。
が、混雑のなか追っかけはしたくなかったのと、そもそもしな鉄線の撮影地をあまり知らないので、いつもの屋代で一極集中となったわけです。
115系。
おなじみの屋代のアウトカーブです。
今回は9連なので、編成の後ろの方が写ってくれるか心配しながら構図を調整しました。 EF64。
こちらは戸倉での展示用に回送されてきました。
ここでEF64を撮るのもはじめてでしたが、広島更新+原色という組み合わせは嬉しいですね。
115系 快速 ろくもん。
この日はろくもんも運転日。
本番前にろくもんで練習カットとは、ちょっと贅沢でしょうか。
115系(9連)。
まずは踏切の反対側から屋代行きを。
下り列車はついでに撮っておこうというくらいの気持ちでしたが、9連の長さがよく出てくれたので割と満足いくカットになりました。
それにしてもこの組み合わせ、編成の下り方から塗色の変遷を体現しているようでした。
EF64。
115系の折り返しを待つ間に、まずはEF64がお戻り。
戸倉ではヘッドマーク掲出の上展示されていたようですが、さすがに回送時は外されてしまいました・・・。
115系(9連)。
心配していた後ろの方もなんとか写ってくれました。
最後の戸倉行は団体列車として運転でしたので、種別表示も団体に変わっていました。
見慣れた115系ですが、さすがに9連ともなると長いですね。
塗色のバリエーションの増えたしなの鉄道ですから、またこんな企画があると嬉しいですね。
次回を楽しみに期待したいと思います。
|





