リリカ・ヴィーヴァ 〜福音歌手のオペラな日常〜

歌い手・当重茜として、また、ラジオ体操指導士・室仁あかねとしての、日々の思いなど、つれづれなるまま綴っております。

「激動の日々」

ずっとブログ放置しておりました。

とても充実した日々を送っています。

反面、とてもとてもつらく、不安なことも抱えています。

そんなこんなで更新する力がありませんでした。

早く解決しなければいけないことがずっと進んでいません。これが目下、一番の悩み。

11月6日の夜行で帰郷して、実家の現状を確認、お掃除して8日の朝出発、長野経由でわが尊敬する恩師、浦野りせ子先生と面会してきました。とってもお元気な姿を確認でき、喜びの帰阪となりました。

11月7日の十日町の滞在はこれまた、本当に充実しており、行く所行く所、神様の導きなのだと確信できることばかり。
素晴らしい出会いと再会満載の旅でした。

帰阪するなり、とても悲しいことがありました。心いっぱい栄養を与えられ、元気になって帰ってきた途端、ドカンと突き落とされたような気持になりました。

でも大丈夫。何とかやっています。
いえ、日々充実していて、支えられています。

金曜日9日はなんばのコーラスを指導した後、お二人の方のレッスンで本町のスタジオを利用、スタジオのスタッフの皆さんにいつも親切にしていただいています。個人レッスン受講者のみなさんのうち、信仰の友の多いことも感謝。信仰的に価値観も近く、話をしてもとても楽しい。そんな方たちに囲まれていて感謝。
そして、この日の午後、息子の就職活動…内定が届きました。

10日は朝から地元の歌おうサークルでクラフトパークを利用。クラフトパークの職員のみなさん、本当にいい方ばかり。いつもいつもお世話になっています。
歌おうサークルは定着された常連(必ず来られる方)は15名ほど。その中でご都合により休まれたりすると13人だったり14人だったり。
延べ人数23人くらいですが、もう完全に来られなくなった方もあります。でも出席簿にはいつ来られてもいいようにお名前は残してあります。
この歌の会、30人くらいになったら本当にいいなと思います。
募集のチラシを作ったりポスティングしたり…と動いてはみましたが、なかなか歌う仲間の人数が増えないのが現状。
この街「なかよし」の街が、歌に溢れた明るい街であるように、誤嚥性肺炎ゼロを目指して、歌を活用した元気な街であってほしいと願っています。
皆さん、ご利用してくださいますように!

そして午後は私個人の主催でしたが、同じくクラフトパークで「なかよし防災学ぼう会」開催。
チラシのポスティング、夫も頑張ってくれました。新聞折り込みもしていただきました。多くの方々が来てくださいますように!!!100席が埋まりますように!!!そんな祈りの中、20数名のご参加でした。
ゴスペル亭パウロさん、ハンガーゼロの近藤高史さん、お二人とも、防災について、災害時の生活について、すごくわかりやすく現状報告やアドバイスをくださいました。
内容が本当に素晴らしかっただけに、私の力不足、集客が少なかったことが本当に悔やまれました。

アンケートを見ると、「またやってほしい」というご意見ばかりでした。
これでやめてはいけないなと思います。良い協力者がほしいと思います。
私一人では本当に本当に無力だなということをつくづく思います。
それでも、ゲストの方々は素晴らしい働きを誠心誠意やってくださいました。本当に感謝でした。

日曜日は子供祝福礼拝と役員会。
教会に最近喜んでこられていた方が、しばらく来られません。とても気になります。
電話するけれども出られず…何かあったのでは?と心騒ぎます。住所がわかれば訪問してみたいとも思うのですが…

月曜日は大阪朝祷会。奏楽のご奉仕を谷口和先生が第二月曜日にしてくださっています。感謝!
在日大韓武庫川教会の金貴顕(日本名:金顕子)勧士の素晴らしいお証!そして4年前にご主人を天に送られ、その後むさぼるように聖書を読み、読み、読み…悲しみを忘れることのできた時間とおっしゃっていましたが、預言書についての手引きの書を著されました。これが本当に本当に素晴らしい書です。今までに見たことのないような美しいカラー印刷の書物。感動です。全てが分かりやすい。
イメージ 1

神学者ではない顕子さんであるからこそできた、神学者には書けないであろう著作ですが、これは心から神を愛し、聖書を熟読していなければできない技です。私の今の悩み、これを忘れるがごとく、聖書にささげているか?自問しました。全然そうでない私がいます。素晴らしい信仰の先輩に出会えて感謝!

13日の火曜日は私にしては珍しく、ケズィック定例祈祷会を欠席しました。
ラジオ体操90周年記念イベント参加のため。
近畿ラジオ体操連盟副会長の小川達二先生と再会できました。お元気でした。
これについては詳しく別の記事で更新します。
最後の抽選会まで残らず、私用(大切な用事)で人と会う約束をしていました。
ご紹介されたばかりの方でしたが、これも出会い。今後いろいろとお世話になる方です。
「さすが!プロ!!!」と思えることばかり。私の全く知らない別の道のプロの仕事を垣間見た感じ。

水曜日はNHK[みんなで愉しくイタリアのうた」の講座。
受講者様の最年長の方が先日90歳になられましたのでお祝い申し上げました。
元気ということは素晴らしいことです。
講座の後は急いで、息子と待ち合わせ、食事してから映画【パウロ】を鑑賞しました。
この内容も詳しく別の記事にしたいと思いますが、二人とも感動して帰宅しました。
私個人としては素晴らしい映画だと思います。

そして昨日、木曜日はアリオ八尾へ。モーニングファーストショーで映画「体操しようよ」を観ました。
好い映画でした。これに関してもまた詳しく別記事を更新したいと思います。
ただ・・・
広いシアター、客はわたしたったひとり!
これ、みんな観に行かないと早く打ち切りになってしまう…
午後のコーラスでも宣伝しました。その後夕方の個人レッスンでも宣伝しました。
もちろん,「パウロ」の宣伝も。2連続映画の日々でした。

そして本日、午後から初めての方のヴォイストレーニングのレッスンが入りました。感謝!
本町のスタジオを使いますが、夜のKEハーモニーの練習まで時間があるので、先日来ネット上で宣伝されている本町の仮眠&読書スペースをお借りしてみようと思っています。

以上、走り書きでした。


.


みんなの更新記事