青い空

楽をせず 無理をせず 人生を豊かに

全体表示

[ リスト ]

ソニー α700

 デジタル一眼の進化はすごいものです。

 この秋も、ニコンD90、D700、キャノン50D、5D供▲愁法痔腺坑娃亜弔反契宿覆次々と出されています。

 大した写真を撮るわけでもないのですから、今の手持ちのカメラを活用すれば十分なはずだとは思います。

 しかし、ピントがいま一つ甘いような気がする。合焦するのに迷うことがある。写真が黄色みを帯びている。…等の不満もあります。

 夏の旅行でカメラを落として故障させてからは、新しいカメラの購入を検討していました。

 カメラの使用者の感想等も参考に機種の選定を進めました。

 ニコンのD300とキャノンのD40に触手が動きました。

 ニコンは素晴らしいカメラのようですが、値段とのちのレンズの購入にお金がかかりそうなので候補から外しました。

 キャノンのD40は、発売1年あまりというのに半額位の値段になっています。合焦スピードも速くこちらに決めようかなとおもいましたが、結局、手持ちのレンズが使えるソニーのα700のレンズセット(16-105 F3.5-6.5)にしました。これは、去年の11月に発売されたものですが、やはり発売当初の値段に比べると半分位になっています。

 買う方としては嬉しいのですが、よく考えてみると、1年で値段が半分になるということはどうなのかと思ってしまいます。

 イメージ 1

 庭に出て試写してみました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 使ってみた感想などは、後日報告いたします。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

カメラは判りませんが、色が綺麗ですね。

2008/10/11(土) 午後 7:17 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

買っちゃいましたか。やはり前がミノルタならソニーですよね。

私は上に揚げた物を一台貰えるとしたら、やはり5D兇欲しいです。

2008/10/11(土) 午後 9:45 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

toshim11さん、お金を出しただけの価値が見出せるといいのですが。しばらく使ってみないとわからないです。

2008/10/12(日) 午前 5:08 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

たーじいさん、キャノンにすごく傾いていたのですが、ミノルタからの腐れ縁と申しましょうか、ソニーにしました。α700もほどなく新製品が出るのだと思います。
5D兇世畔原腓覆靴任靴腓Δ諭8紊大変でしょうけれど。

2008/10/12(日) 午前 5:14 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

ミノルタ時代(フイルム)のレンズを持っているのですが、ソニーのデジタル一眼カメラに使用できるのかな。

2008/10/12(日) 午前 9:05 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、正確なことは申し上げられませんが、私はミノルタ時代(フイルム)のレンズ二本をソニーで使っています。

2008/10/12(日) 午前 9:38 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

一眼レフは一度も持った事がありませんが、流石すごいですね。
写真は趣味ではないのですが、私も欲しくなりました。
型落ちの入門機でも見つけて頑張りますか。

2008/10/12(日) 午後 0:29 yellowmoon 返信する

顔アイコン

yellowmoonさん、コンパクトデジカメとは比べて狙った写真をとりやすいです。新製品がどんどん出ているので価格の下がった旧製品はお買い得だと思います。

2008/10/12(日) 午後 0:41 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

α900という化け物のようなカメラも出ましたね!

何処まで進化するのでしょうか・・

デジタル時代、製品の進化が早すぎて懐は追いつきません。。

2008/10/12(日) 午後 5:49 Saku 返信する

顔アイコン

Sakuさん、もうそろそろ頭打ちかなと思っていても次々と新製品がでてきますね。α7Dが600万画素でこれはその倍の1200万画素です。でも、値段は半分で済みました。使いこなせるようになるには大変そうです。

2008/10/12(日) 午後 6:18 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

キャノンと違ってカメラに手振れ補正機能があるので楽しみですね!
私は30Dと40Dを使っていますが、新機種が出るたびに物欲が
騒ぎ出します(^^。

2008/10/12(日) 午後 9:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

桃太郎さん、ミノルタのレンズがなければキャノンの40Dにしていました。桃太郎さんの撮られる写真にいつも感心させられています。

2008/10/13(月) 午前 9:46 [ hrv*0*4jp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事