青い空

楽をせず 無理をせず 人生を豊かに

全体表示

[ リスト ]

 カイツブリを工作部屋に移動して使用しています。エージングも進み快適に鳴っています。

 以前も書きましたが、一組2万円足らずで出来るスピーカーとしてはこれまで製作したものの中でもトップクラスだと思います。
 
 音源が小さいので音像の定位は見事なものです。低音も8cmのユニットから出る音とは思えないくらいがんばっています。あまり刺激的にならず、聞き疲れのしない音だと思います。

 多分、新しいユニットのFE83Enも炭山アキラ氏の設計したカイツブリ共によくできているのだと思います。

 D58ESとは違った魅力あるスピーカーで、サブシステムとし使っていこうと思います。


 今回、若干の変更を加えて新たに作り直すことにしました。

 多分、完成したものと現行の物を聴き比べても、私の耳では違いがわかるような変化にはならないと思いますが。



 変更予定箇所

ヘッド……………前作同様球面状とする。
胴体内部の音道…直角に折れ曲がっている所を曲面処理する。
音道全体…………内部をサンドペーパーで磨き塗装して滑らかにする。


 胴体内部音道一

イメージ 1

イメージ 2


 胴体内部音道二

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

新規に作るって事ですねよ。材質は何でしたっけ?
スプルースは共鳴等では定評がありますが、スピーカーの構造体としては良いのか悪いのかわかりませんが、いかがです?
スプルースはその辺の材木屋さんに売っているとは思いますが、残念ながら無垢なので木作りができませんよね。

2009/10/22(木) 午後 2:58 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

σ(^^;)の予想ですが、オリジナルは、全ての音道が平行な面で構成されているので、中高域の減衰が大きく、全体としてバランスが取れているように思えます?
追加するR部材は、補強の効果はあると思いますが、低域はそのままで、中域レベルが上がって、全体的に低域不足になる・・・そんな気がします(^^;
カイツブリの音を聴いたことが無いのに勝手に予想してみました(^^;
どうなるか結果が楽しみです〜♪

2009/10/22(木) 午後 7:28 [ monaco ] 返信する

顔アイコン

toshim11さん、無垢材を使ったものもやってみたいとは思ってはいるのですが、ご指摘の通り木作りというのができません。使用できる材木は制限されています。

2009/10/22(木) 午後 9:07 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

monacoさん、どうなるでしょうか。ちょっと想像がつきません。違いが出ていても聴き取れないということになるような気もします。前回は急いで作ったので、今回はあわてず丁寧にやろうと思ってます。

2009/10/22(木) 午後 9:12 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

私も昔作ったことがありますが、単に容量と材質だけを検討しましただけで、ここまでくると究極の世界ですね。水がスムースに流れるのと同じみたいです。結果が楽しみです。

2009/10/23(金) 午前 8:58 [ buc*id*iku ] 返信する

これは強力な補強にも成りますので、メリットしか考えられません。
楽しみです。

2009/10/23(金) 午後 2:58 yellowmoon 返信する

顔アイコン

プチダイクさん、どういうことになるのかよくわかりませんが、出来そうな対策をしてみようと思ってます。

2009/10/23(金) 午後 5:06 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

yellowmoonさん、長く使えそうなので、やれる対策を色々として丁寧に作り直そうと思ってます。

2009/10/23(金) 午後 5:08 [ hrv*0*4jp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事