青い空

楽をせず 無理をせず 人生を豊かに

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全455ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

100均(?)クランプ改造

 以前は100円だったF型クランプも、今は200円になってしまいました。

 木材保護用のキャプがすぐ外れたりなくしたりします。

 youtubeにペットボトルのキャップを使ったアイディアが紹介されていましたのでやってみました。

 動画ではガスバーナーであぶってマイナスドライバーで成形していましたが、あまりうまくいきません。

イメージ 1

 ガスバーナーをやめて、ガスコンロでやってみることにしました。

 まず、キャップがクランプには深すぎるのでカットします。

イメージ 2

 両面テープでクランプに張り付けてガスコンロの弱火で回転させながら加熱します。

イメージ 3

 柔らかくなるまで加熱して素早く手袋をはめた手で成形します。

 この加熱加減も難しく何度か失敗しましたが、段々と要領がつかめてきます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

※追加記事
 たーじいさんのコメントに上の方がいくつかなくなっていると言うので、上の方も同じようにペットボトルキャップでやってみました。

イメージ 7

 切り込みを入れて

イメージ 8

 上もこれでいけそうです。


開く コメント(7)[NEW]

 ベッドサイドテーブル、完成しました。

 丸い引き出しは初めての体験なので色々と試行錯誤して、何とか完成しました。

 前板部分は合板に切れ目を入れて曲げ、前にラバーウッドの薄板を貼り付けてます。

 後ろはツーバイフォー材を二枚張り合わせ、バンドソーで曲線に合わせて切りました。

イメージ 1

 塗装はオイルステインのウォルナットで着色して、上から透明のスプレーニスを吹き付けています。

イメージ 2

イメージ 3


開く コメント(8)

 友人からベッドサイドテーブルの依頼を受けていました。

 今回の旅行で泊まった小さなシャトーホテルに素敵な丸いベッドサイドテーブルがありました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 これを真似て丸いベッドサイドテーブルを作ってみることにしました。

 まず、直径を30cmの円盤を三枚切りだして。ルーターテーブルで飾り彫りをし。

イメージ 4

イメージ 5

 続いて、上部の引き出し収納部分の加工をしました。

イメージ 6

イメージ 7

 外周の合板の外側には薄くスライスした円盤と同じ素材のラバーウッドを貼り付ける予定です。

イメージ 8

 今日はここまで。

開く コメント(12)

ノギス

 昨日、友人からノギスをいただきました。

イメージ 1

 お父さんの遺品だそうです。製図を描かれていたそうで。

 ノギスには1957の刻印があり62年前の物のようです。他にもJISマークと1級の刻印もありました。

 また、目盛りをみますと。

イメージ 2

 上の方にはインチの目盛りもついています。

 これまで、インチのことについてはあまり知りませんでした。

 目盛りをよく見ると10等分ではなく8等分されていることが判りました。

 これで、あのインチ表示が5/8インチだとか5/16インチなどと記されている理由がよくわかりました。

 最近はほとんどデジタルノギスを使っていますので、あまり出番はないかもしれませんが、インチ目盛りもあるので、このノギスの出番もありそうです。

イメージ 3

 右の二本が私のノギスです。


開く コメント(10)

 デスクトップパソコンのメモリーは、初期設定のままで4GBしか積まれていません。

イメージ 2


 動画の編集や大きな画像の処理などでは、どうしても動作が遅くなるのでメモリーを増設することにしました。

 注文したのは下記の8GBの物二枚組です。

イメージ 1

 メーカーのcrucialの製品にしたのは、SSDを何個か購入して故障もなく使っているのと口コミ評価をみてです。

 ところが二枚差し込んでみますと警告ランプが点滅するだけで起動しません。

イメージ 3
 
 まさかメモリーが不良品であるとは考えもしなかったので対処法が判らず、息子に救援を頼みました。

 すると、一枚が不良品だということでした。

 amazonで購入したのでネットから返品・交換手続きをすると、すぐに代替品が郵送されてき、翌日には届きました。

 返品分は7月1日までに返送してほしいとのことです。送料はamazon負担です。

 早速入れ替えましたが、こんどは無事換装が終わりました。

イメージ 4

 旅行で撮り貯めた動画や写真の編集に活躍して呉れそうです。


開く コメント(8)

全455ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事