青い空

楽をせず 無理をせず 人生を豊かに

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全457ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Amebaブログ

 Amebaブログにもテスト記事を投稿してみました。


 先日購入したブラックアンドデッカーの電動ドリルドライバーについてです。

 タイムセール品をやすく入手出来ました。

 FC2ブログは写真の投稿方法が、わたくしには難しかったですが、Amebaブログの方は迷うことなく投稿出来ました。

 もうしばらく検討して移行先を決めたいと思います。


開く コメント(4)

ブログの引っ越し 1

 ブログの引っ越し先を決めないといけないのですが、まだ決めかねています。

 取り敢えず、FC2に過去の記事の移行をいたしました。

 FC2への移行では、ここのyahooブログはまだそのまま残ってます。

 FC2で記事を1つ書きましたが、まだ、書き方があまりわからずまごまごしている状態です。

 FC2ブログは下記のurlです。


 Amebaブログに移行されている方もかなりおられるようで、もう少しどこにするのかを考えたいと思ってます。


開く コメント(7)

ポケットホール治具

 先日依頼された経台を塗装しました。

イメージ 1

 9年前に浜松のオフコーポレーションで購入したポケットホールジグを、使いやすいように改良してみました。

イメージ 2

 購入したのは、上の写真の物で最もシンプルな構成です。

 今回作ったのは、ジグをセットして加工しやすくするための物です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 長さ45mmのコースレッドを打ち込みますので、強力に接合できます。

イメージ 7
 
 薄い板用に8mmのドリルで開けかられる物も作ってみました。

イメージ 8

 以前作ったタボジグで使わなくなった物を流用しました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12

 加工材に合わせてどちらでもセットできます。

開く コメント(7)

折り畳み式・・・?

 友人から、使わないときは折りたたんでしまえる〇〇〇を作って欲しいと頼まれました。

 折りたたむ必要がなければとても簡単な物ですが、どのような構造にして折りたためるようにするかだいぶ考えました。

 折りたたむと、

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


 上の板は持ち運ぶ時の取っ手にもなります。


 組み立てると、下のような単なる台です。

 前

イメージ 4

 後ろ、

 側板には鬼目ナットを埋め込んであり、後ろにはめ込んだボルトで固定します。

 外してもボルトを紛失しないように、板のストッパーをつけて抜けないようにしています。

イメージ 5

イメージ 6

 畳んだ時に開かないように天板の裏に磁石を付けています。側板の下にはビスを打ってこれでくっつくようにしてあります。

 側板と天板の接合のための丁番の取り付けは、かなり面倒で何度も試行錯誤してようやく取り付けることができました。

  仏事の時に、仏壇の前に置いて線香やお供え物を置くそうです。

 このあと塗装をして完成です。


開く コメント(8)

跳び箱

 お孫さん用に跳び箱を作ってほしいとの依頼がありました。

 高さは50cmくらいで、底辺が45cm×45cm、80度の傾きで、三段の積み重ねの物を作ることに。

 材料はワンバイ材です。

 先日購入したタボ継ぎ軸を使ってみましたが、簡単に速く出来ました。

イメージ 1

 目違いもほとんどなしです。

イメージ 2

 私はビスケットジョインターを持っているので、こういう場合はやはりビスケットジョインターを使う方が速いです。

 強度はタボ継ぎの方がありそうです。

 組み立ては簡単にビス留めとしました。

イメージ 3

 天板部にはバスマットを切って載せて、上から帆布をかぶせました。

イメージ 4

 あとは、依頼主に色を聞いて塗装します。

開く コメント(4)

全457ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事