青い空

楽をせず 無理をせず 人生を豊かに

つれづれなるままに

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 デスクトップパソコンのメモリーは、初期設定のままで4GBしか積まれていません。

イメージ 2


 動画の編集や大きな画像の処理などでは、どうしても動作が遅くなるのでメモリーを増設することにしました。

 注文したのは下記の8GBの物二枚組です。

イメージ 1

 メーカーのcrucialの製品にしたのは、SSDを何個か購入して故障もなく使っているのと口コミ評価をみてです。

 ところが二枚差し込んでみますと警告ランプが点滅するだけで起動しません。

イメージ 3
 
 まさかメモリーが不良品であるとは考えもしなかったので対処法が判らず、息子に救援を頼みました。

 すると、一枚が不良品だということでした。

 amazonで購入したのでネットから返品・交換手続きをすると、すぐに代替品が郵送されてき、翌日には届きました。

 返品分は7月1日までに返送してほしいとのことです。送料はamazon負担です。

 早速入れ替えましたが、こんどは無事換装が終わりました。

イメージ 4

 旅行で撮り貯めた動画や写真の編集に活躍して呉れそうです。


開く コメント(8)

wifi子機の導入

 一階のでストップPCのwifiの受信状態がよくありません。

 届いている電波の状態を示すアンテナの表示も弱を表しています。ひどいときは受信できないほど弱くなる時もあります。

 wifiの親機のルーターは二階にあります。

 ルーターをアップグレードしましたが、少しは改善されたものの、やはり弱くて受信できなくなる時があります。

 ルーターを延長コードでつないで廊下に出してみましたが、やはりあまりよくなりません。

 ルーターのせいだと思っていましたが、先日、ノートパソコンを一階で開いてみるとしっかりと電波をとらえています。

 電波の強弱を表すアンテナもしっかりと立っています。

 デスクトップPC内臓のwifi受信機の性能も悪いようなので、wifi子機を購入することにしました。

 昨日友人にそのことを話したら、わたくしが購入しようと思っていた「子機をあげる。」と言ってくれました。

イメージ 1

 ネットからドライバーをダウンロードしてPCに装着しました。

イメージ 2

 写真のようにUSBポートにさすだけです。

 前面にさすとアンテナが邪魔になるので後ろのUSBポートにさしました。

 結果は良好で、しっかりと電波を受信しています。

 これでネット受信が途切れる心配はなくなりそうです。


開く コメント(6)

ブログの引っ越し準備

 使い慣れたyahooブログも8月31日をもって、記事のアップや編集、コメントの記入などができなくなってしまいます。

 ブログの引っ越しを考えないといけません。

 引っ越し先の選定は難しそうです。

 yahooでは下の4つの引っ越し先を提案しています。

イメージ 1
 
 ほかにも、たーじぃさんの使ってられるFC2ブログなどもあります。

 本日、「はてなブログ」にテスト投稿してみました。

 記事のアップは、さほど困ることもなくできました。


 上のURLでご覧になれます。

 訪問してみてください。


開く コメント(10)

 MU工房さん、isuakiraさんのされていた液晶画面の防塵対策ですが、わたくしも銅箔テープシールを貼ってテストしています。

イメージ 1

 アマゾンで購入したものです。粘着部も導通性があるそうです。

 貼ってから一か月ほど経過しています。木工部屋ですので木くずや細かいほこりが乱舞しています。

イメージ 2

 脚部は水平面ですから当然たくさん木くずが堆積しています。

 液晶画面隣にあるwifiルーターの垂直面と比べると、ついているほこりは少ないように思います。

イメージ 3

 でも、ついてないわけではありません。

 これまで、何も対策していなかったときに比べるとほこりの付着は少ないような気がします。

 ただ、画面の周りの銅箔は、見た目にあまりよくない感じがします。

 しばらくは、この状態でもう少し経過観察します。

開く コメント(6)

マウスの修理

 パソコンのマウスは全てワイヤレスで同じメーカーのものを3台使っています。

イメージ 1

 Amazon's choiseになっているアマゾンおすすめのマウスです。

 安くて、電源もしばらく使わないと自動で切れていいのですが、ホイールがわりと早く反応が悪くなり、最後は無反応となってしまいます。

 分解してホイール周辺の掃除をしてみました。

 このマウスは三か所でネジ留めされています。

イメージ 2

 一か所は電池ケースの中と後二か所は、マウスを滑りやすくする為に張り付けられたものの下です。

イメージ 3

 この三か所のネジを外し、ホイール部分をブロアーや歯ブラシでこすって掃除します。

イメージ 4

 ホイールが外れたり、下からレンズのついた部品が外れて出てきたりして、ちょっと焦りましたが、無事復元しました。

 ネジ留めして、滑りやすくする素材を再び両面テープで張り付けて終了です。

 ホイールも快調に動きます。

 後の二台も同じ要領で清掃です。

開く コメント(10)

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事