Ya Whoo〜〜!

音楽がなきゃ生(しょう)もない!

日記アーカイブ11.04

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


労働局のまとめによれば、岩手、宮城、福島の3県で
震災後に失業手当の受給手続きを事業所を通じて始めた人が計7万人いて、
すでに手続きを終えた人への受給がはじまったらしい。
しかし、この統計には被災地に多い農家や漁師らいわゆる個人事業主は含まれていない。
いったいどれぐらいの数の人がいるんだろうと思う。

ぼくもその片隅にいるので、放射能や風評被害にあえぐ福島の農家さんや船を失った三陸沿岸の漁師さんたちはこの先どうやって食っていくんだろうかと考えてしまう。
借金しててでもやり直す人もいれば、あきらめて新たな職を求める人もいるだろう。
いずれにしてもまず食わねばならんだろ。なんとかガンバってほしい。

この国ではハローワーク的に職業を捉えた場合、
失業の「業」あるいは「職」といったら一般的に雇用保険証を持っている人のこと、
つまりほとんど会社員とかバイト・パートを含めた人たちを指し、
それ以外のフリーの人間たちってのは無職として扱われるのだ。
たとえば自分では職業はフリーのデザイナーですっていっても
ハローワーク的には会社勤務のデザイナーでないと無職と同じなんだな。
フリーの農家さんや漁師さんも同じ。会社組織や法人、農協や水産会社に所属してない人たち、ね。
こういう人たちはいざという時のために自分で貯えておくか、保険のようなものに入っておくか、
さもなくば借金しか手はないと思うのだが。

今回の事態にあって、あらためてフリー職ってことを考えさせられた。

------ コメ --------------------------------

この国は延々と「お上」と「庄屋」が支配している国なんですね。
ハローワークの窓口担当者は基本、親切で親身です。
でも制度の端々に見えるのは、「ほどこし」です。
失業者=おちこぼれ、が透けてみえます。
しかもおっしゃるとおり雇用保険に加入していなかったひとにはなんの助力もありません。
しかし、今回の震災は糧を失った人が多いという問題ですまされることではないはず。
日本の経済に大きな打撃を与えていることをもっと認識すべきでしょう。
それを踏まえての政策をしかねば。

masayan さん
2011年4月28日 22:53

「経済に大きな打撃を与えている」
ぼくも全く認識不足で恥ずかしかったですが、
中央と地方とがまるで血脈のように
細部にわたってつながっていて、
小さな部品ひとつ欠けても車1台でさえ完成しないんですね。
ここはひとつ、国を人ひとりのからだだと捉えて
徹底的な手術が必要だと思うのですよ。

それと、全てを失ったという農家さんや漁師さんたちですが、
もし再び始められる方がいるなら(いまのところ知り合いはいませんが)
その方たちが今後どのように再起への道を歩んで行くのかってことに
スゴく関心を持ってます。
ブログなどでフォローしてみたいです。

おっと、そそ。手術といえば・・
ツィート拝見してびっくりしています!
するとDaysを始められた頃にはすでにリハビリに入られていたってことなんですね。いやいや、なんとも・・
自分のからだだけで精一杯でしょうに、
被災地にまで思いを馳せられるとは敬服の至りっす。
くれぐれもご自愛ください。

でもツイッターはいい意味で気分転換にもなりませんか ^^

darmat_blue さん
2011年4月29日 05:00

おはよございます


雇用保険に加入していた人で職を失った人の数を数えているってことですね?

納税の側面から把握していけば、より実数に近づくのではと思っちゃいますね

僕も働く失業者のひとりですわ〜

うわぞら さん
2011年4月30日 07:19

ほよ、うわさんもフリーだったん?
でもぼくなんかと違って資格持ってるから強いっしょ ^^

今朝のニュースで報じてたけど、
放射線なるものの製品被害。輸出ストップ。
あれなんかホントの「想定外!」でしょ。
二次、三次とどこまで広がるのか。可哀想のひと言につきるね。

darmat_blue さん
2011年4月30日 08:05

イメージ 1

自由報道協会(非営利)主催
孫 正義「エネルギー政策の転換に向けて」
「東日本ソーラーベルト構想」のプレゼンと記者会見 UST録画
http://bit.ly/eHwJQ5

孫社長、自然エネルギー財団を設立へ
http://s.nikkei.com/fWFuva

maszson曰く、
「他の誰かがやってくれるなら私は出しゃばらないが、
この国難のときに情報革命だけを追ってていいのかと思った。
Soft Bankのポリシーには情報革命ともうひとつみんなが幸せにというものがある。
いまの日本ほど不幸せはない。
できるかできんかわからんけど、やらなきゃいかん。覚悟はある」 と。
かっこよすぎのきらいもあるが、
頼もしいじゃないか。

企業としてではなく、個人=一民間人としてのこの速攻は注目に値する。
一民間人として原発やエネルギーに対する己の無知を反省し、原発ありきの将来を危惧し、ではどうするか。
その具体策、国の制度改革を提言する自然エネルギー財団(ポケットマネーから最低10億円)を己の意志と意思のもとにやっていこうとする、
そのPlan Do Seeは良評価していいんでないか。

記者の質問に対しては、
その構想が体制側の圧力によって潰されるのではないか、といった記者の質問に対しては、
絵に描いた餅に終わらせないためには、
国民一人一人の声は一見チカラがないように見えて
実は体制を動かす一番の早道ではないかといい、
ソーシャルメディアや財団を通じての啓蒙活動をしていくと述べていた。
いろいろ聴いていてこれぞ民主主義的手法だなと見直したぞ。

政争ばかりにあけくれてる政党屋どもも
少しは謙虚に耳を傾けてみてはどうか。

------ コメ --------------------------------

こんなのあったよ
原発の未来を決める国民投票
http://kokumintouhyou.org/

Arizona_Joe さん
2011年4月23日 10:49

masasonのプレゼンにも出てきたやつですね。

いまやってきましたよ。Joeさんは?

darmat_blue さん
2011年4月23日 15:10

PS :

おお! ひさびさのツィートじゃんね ^^

darmat_blue さん
2011年4月23日 15:15

縮小・全廃に投じました。

Arizona_Joe さん
2011年4月24日 00:51


- 原発20キロ圏内警戒区域設定という地獄-

http://mixi.at/a6NT0eS
http://bit.ly/evMnk2


あの歌がまた脳裏をゆさぶる。
そうさ、おいらも罪人のひとりさ、と。

人々も地獄だが、家畜も地獄のただ中にいるんだよ。

去年の夏の終わり、宮崎の口蹄疫問題によって29万頭もの牛や豚が人間の手によって殺された。
防疫の面からの「大量殺戮」だったわけだが、あの生々しい記憶がまだ残る中で
今度は放射能汚染という人災によって牛3000頭・豚3万匹、鶏60万羽が置き去りにされ、
次々に餓死しているという。
調査のために現地入りした獣医師が撮った写真には、そんな牛たちの折り重なって餓死した光景があった。
獣医師は、さらに防疫上の問題もあるという。
どこまで想像力を働かせた上での執行なのだろうか。
いや、まずは人。お金的にも時間的にも人間を逃がすことだけで精一杯ってことか。

餓死を見かねた酪農家自身による「殺処分」。しかしそれさえもままならぬ地獄を思う。
愛情をこめて育てた家畜を涙ながらにおきざりした飼い主たちの胸中は
想像を絶してあまりある。

人も動物、家畜も動物。生き物に変わりはないのだ。
そのことを原発を生み出した者たち、
そしてそれにはっきりNOとからだを張って拒否できなかったぼくらは
しかと心に刻みつけねばならない。


もう還ろう。もう還ってしまおう。
原発なんかない世の中に。

------ コメ --------------------------------

効率を追い求めるだけの時代はもう終わりにしないといけませんね、しかも効率がいいと思っていたことは既に非効率で、更にリスクが高過ぎることが分かっている。
これからは、どうしたら、人間が生き物として、そこにいることができるのかということを考えて、色々な選択をしていけるようにするべきだと思います。
科学はそういったことを実現するために使われるべきなんだろうと思います。
本来生き物は他の生き物の命を奪うことはあっても、むだにはしない。
河に毒を撒いて取った魚を食べれば、食べた方もその毒にやられるし、すぐにその河からは魚がとれなくなってしまう。そんな簡単な想像力をしっかり使って生きて行きたいと思います。

Arizona_Joe さん
2011年4月23日 03:01

ホント、E〜ことおっしゃいますね ^^
個々が考えていかねばね。
流されていてはだめダスね。
このまま逃げ腰の一員でいたくはない!

想像力っていえば、
多少なりとも考えることを職業にしてしまった身。
いま、そんな仕事が辛くてね〜。ちーとも進まんのです >_<
・・これも逃げ腰、か〜

darmat_blue さん
2011年4月23日 05:07

「言葉を憎んでよいのか。あの日以来、言葉が揺れ続け、言葉が怒濤となり、我々に襲いかかり、
言葉が汚染し、漂っている。言葉を恨んでよいのか。」

書評『幸福論』アラン著/神谷幹夫訳(読売新聞 評・松山巖(評論家・作家))
http://bit.ly/hBT162

『幸福論』を読んで感じいったわけじゃない。
この書評の冒頭の一文に、自分も同様に感じていたことをいい当てられてしまったんだ。
この震災を契機に出会った「言葉」とは?
作家が出会ったその内容は知るべくもないが、
あの日以来、新聞、TV、ラジオ、ネットなどから発せられる言葉の数々は
あきらかに震災がなければほとんど出てこなかった、あるいは出会えなかったであろうもの。
自分の発した言葉も含めて。

不安、恐怖、怒り、慰め、嘲笑、批判、反発、悲しみ、希望・・

なんであれ、人間ってのはその言葉と対峙した瞬間、
なんらかココロの中で格闘するんだな。
さしづめ今現在はバトル・ロワイヤルってとこだろう。
時には味方、時には敵、時にはニュートラル、時には逃げ腰、時には退散・・
でもバトルと違うのは最後の勝者などないってことだ。

つまりこの格闘はこれ以降我の中で死ぬまで続くんだ。きっと・・

イメージ 1

太陽光発電の余剰電力買取制度について
http://bit.ly/dhfc15

2011東電プレスリリース
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11012001-j.html

プレスリリースを読んでそういえば非化石エネルギーを利用して作られた余剰電力を東電が買い取るみたいな話は新聞で読んだ覚えがあったが、
いきなり4月分の請求に「太陽光発電促進付加金」をONしますなんて知らなかったぞ。
今朝家人に知ってたかとたずねたら、
いつだったか朝刊の『声』欄で読んだような・・と。
なんじゃそんなダイジなことを事前に明確に利用者に告知したんかね?
知らなかったのは我だけ?

なんか原発トラブルのどさくさにまぎれて、ひそやかにコトを運んでないか。
それともまたろれつのまわらん副社長とか瀕死のような社長が出てきてTVでおわびするんかな。


コメ --------------------------------

びっくり!
平成21年11月より開始された太陽光発電の余剰買い取り制度〜って明細の裏に書いてあります。
なんかふざけすぎって感じする。
今まではそんなこと真剣にやろうとも思ってなかったはず。
原発すっとんで俺たちに迷惑かけた分を東電が俺たちに払うなら。少なくともきっちり責任取るまでこれは無いでしょ?
まだけりついていないと思うけどなぁ

Arizona_Joe さん
2011年4月18日 21:57

国のエネ策としての太陽光発電促進には賛成だけどね。

国もいいまでCO2削減の狙いから原発で突っ走ってきたから
東電側の国民への説明なんかにも無頓着だったってことでしょう。
また国民の側も。

けれど告知のしかたがなってないことに腹が立つね。
請求書をよく見ない方が悪いって東電なら言いそうだけど。
ぼくはツイッターで知ったんですが、
気づいてない人が多いんじゃないかと思う。
制度を導入する場合には何度もステップ告知していくのが筋。
4月分からだってのに大手メディアさえ取り上げてないし。
これまたなしくずしの国、にっぽんだ。情けなくなる。

darmat_blue さん
2011年4月19日 01:03

恥ずかし話、全然知りませんでした。
太陽光発電促進には僕も賛成。
だけど、東電って??
確かに電気無いと困るので、電気料払うけどさ、
なんか、今日郵便受けに入っていたんだけど、先月は検針ができなかったので、3月分は2月分と同じ金額で請求し、4月分で精算します。って言う文章があるのね、「これは非常災害時の取り扱いとして約款の規定に沿っている〜中略〜この説明が不足していて混乱を招いて申し訳ない。今後は業務の改善をはかります」みたいなことが書いてあるのよ、
それなのに、「見てないうちに明細に入れちゃえ、払わねえやつは電気止めちゃえば節電になるからよ」みたいに感じるけど。東電って何者なんだろう

Arizona_Joe さん
2011年4月19日 01:43

Joeさん

とうでんもねえやつだ! ゴホン、失礼。

そちら方面は検針できなかった?
非常災害時の取り扱い?
エリアによって異なりがあるとは初めて知りました。
darmat_blue さん
2011年4月19日 08:14
世田谷だけど、検針できなかったみたいです。
メーターみれないと分からないので、先月と同じにするという規約らしいです。
被災地にも3月分を先月と同じって送付したらしいですね、

Arizona_Joe さん
2011年4月19日 12:26

こんばんは。
埼玉県は、3月分の検針中止に関するお詫び
上記のチラシが入ってました。
読む気もしませんでした。見出しだけ見た感じです。

東電の経営者が6月の株主総会に辞任するなんて報道がありましたが、敵前逃亡だ。国民に目を向けないで、株主に目が行っている事に驚いた。
被災地で懸命に活動している人に何て説明できるか。

zazann77 さん
2011年4月19日 23:00

それとニュースで見たけど、原発で作業する人たちの劣悪な生活環境。
未だにレトルト食品で風呂も入れない。
被災者並みにしなくては、と思っているのだろうか?

Arizona_Joe さん
2011年4月20日 01:01

> zazannさん

そちらも検針中止。やっぱエリアで違うんですね。
ま、東電内部のことは全くわからんけど
体力的に相当参ってるのは間違いないでしょね。

> Joeさん

ぼくも見ました。
あんな環境で命がけで作業にあたっている人たちの胸中はいかに・・

darmat_blue さん
2011年4月20日 06:45

遅くにコメントいたしますww

先月、(4月分)に我が家も29円の負担金が含まれていました。
友人は北陸で9円・・
中部電力管内の太陽光発電促進付加金単価は0.06銭/kwhです。
なんか高い・・・
私たちが負担して購入した電力をまた私たちに売るってこと??わからん・・

ぼちぼち さん
2011年5月1日 15:35

>ぼちぼちさん

企業や個人がソーラーパネル設備などによってつくった電気のうち余った分ってのは
送電の関係からいまのところ電力各社が買い上げることになっていて、
その一部が全ユーザーへの請求にONされるって仕組みで法令化されたんです。
http://www.enecho.meti.go.jp/kaitori/

なぜ買取が必要になるのか、はこのUST録画を見てください。
もし原発反対であればね・・
ちと長いですが最初から最後まで見るとよくわかりますよ。
darmat_blue さん
2011年5月1日 16:35
東電の平成21年の総販売電力量は 2914億kWh です。
余剰電力の買い取り負担金が 1kwh あたり3銭なので、単純にかけ算すると、なんど87億4200万円になります。 これが5銭になると、145億7千万になります。
消費税も同じですが、小さい数字には気をつけないといけませんね、

Arizona_Joe さん
2011年5月11日 13:50

>Joe さん

サンクスです。ホントですね。

原発による電力1kwhあたりのコストも
他のエネルギー源の中で一番安いなんていってた初期から
グーンと跳ね上がっていまや一番割高。
これに今回のトラブルの始末をONしたらいったいいくらになるのやら・・
これでもまだ固執するのかって思いです。

darmat_blue さん
2011年5月11日 18:16

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事