たいまつ

体調不調により、ブログをお休みします。

全体表示

[ リスト ]

さらば青春

 
 
 
 
 
皆さん、こんばんは♪
 
 
真夏日に逆戻りの地域もあるようなので、
体調など崩されぬよう、お気をつけくださいね♪
…ってか、僕が一番…(苦笑)
 
何かとバタバタしているうちに、写真だけが溜まってしまいました。
とは言え、日常のあれこれを記事にまとめるゆとりもなく、
本日は、個人的に心惹かれたり笑えたりした、
幾つかの詩や短歌などに拙写真をコラボさせるという、
シンプルな試みに留めたいと思います。
 
「旬の沖縄」をお届けするという、皆様とのお約束もありますしね♪
 
以下、ササッと行きますね。
軽く目を通して、次の「さらば青春 ②」と併せ、
少しでも「沖縄」を感じて頂ければ、うれしいです。
それでは、早速♪
 
 
 
 
  
 
Carpentersの名曲、「Yesterday Once More」と共に…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝顔
 
 
家の垣根に朝顔が
ひとつ ひっそり
咲きました
次の日 ふたつ
咲きました
三つ咲いたら出稼ぎの
夫の便り届くでしょう
 
そんな昔を思い出す
朝顔 私の
好きな花
 
 
イメージ 1
 
 
(以上、柴田トヨ 著『くじけないで』より。以下、同じく。)
 
 
 
 
 
 
 
和尚さんそんなに欠けないで、あとからお弟子さんたちも続かないで
 
 
イメージ 2
 
(笑)
 
笹井宏之 歌集『えーえんとくちから』より)
 
 
 
 
 
 
 
同じく
 
 
おうい雲よ
ゆうゆうと
馬鹿にのんきそうぢやないか
どこまでゆくんだ
ずつと磐城平(いはきたひら)の方までゆくんか
 
 
イメージ 3
 
 
山村暮鳥 詩集『』より)
 
 
 
 
 
 
 
 
潮風に君のにおいがふいに舞う抱き寄せられて貝殻になる
 
 
イメージ 4
 
 
俵万智 短歌集『風になる』より)
 
 
 
 
 
 
 
 
小学校の視察
 
 
ブッシュ大統領がカリフォルニアの小学校を視察し、生徒たちに「好きな質問をしていいよ」と言った。
一人の子供が手を挙げた。
ブッシュ「まず名前を教えて下さい」
 
生徒「デヴィッドです。三つの質問があります。
1、なぜイラクで大量破壊兵器は見つからなかったのですか?
2、民主党のアルゴル・ゴアの得票があなたより多かったのに、なぜあなたが大統領になったのですか?
3、アルカイダのビン・ラディンは、なぜ見つからないのですか?」
 
質問が終わると同時にチャイムが鳴り、ブッシュは休憩の後に質疑を続けようと言った。
休憩の後、ブッシュ大統領がクラスに戻ると、もう一人の生徒が手を挙げて質問したいと望んだ。
ブッシュは、まず名前を教えてと言った。
 
生徒「名前はジョニーです。五つの質問があります。
1、なぜイラクで大量破壊兵器は見つからなかったのですか?
2、民主党のアルゴル・ゴアの得票があなたより多かったのに、なぜあなたが大統領になったのですか?
3、アルカイダのビン・ラディンは、なぜ見つからないのですか?
4、さっきの休憩のチャイムは、いつもよりなぜ二〇分も早く鳴ったのですか?
5、デヴィッドは今どこにいるのですか?」
 
 
イメージ 5
 
 
モクタリ・ダヴィッド 著『世界の困った人ジョーク集』より)
 
 
・・・
 
 
え〜っと、気を取り直して。。
 
 
 
 
 
 
 
かみさまの、あたたかい小さな筆さばき
 
 
イメージ 6
 
 
藤原新也 著『メメント・モリ』より)
 
 
 
 
 
 
 
かにかくに見目より心花南瓜(はなかぼちゃ)
 
 
イメージ 7
 
 
大道寺将司 全句集『棺一基』より)
 
 
 
 
 
 
 
はい!
何のまとまりもありません(苦笑)
 
容量の都合上、今回はここまでになってしまいましたが、
しばらくは、こんなスタイルの記事を続けるかも?!です。
ただムヤミに撮り溜めた写真を吐き出すためだけに。。
 
急ぎ足かつ手抜きの記事ですが(スミマセン)、
上にご紹介した作品の中で、共感して頂けたものがあれば幸いです♪
 
 
 
 
 

閉じる コメント(19)

こんばんわぁ〜☆

何のまとまりが無くてもいつも写真と文章のコラボが的確で楽しいですね。

小学校の視察・・・『世界の困った人ジョーク集』の後の笑い合う人々の写真とのコラボを拝見して、思わずニンマリしましたよ。

こんな風に肩の力を抜いた木枯さんのブログにナイス☆です。(^^♪

2013/10/12(土) 午後 11:55 ビスコ 返信する

ビスコさん、おはようございます♪

「大御所の皆さん」の詩や文章におんぶに抱っこの記事(苦笑)に、コメントをありがとうございます♪

ジャーナリストのノーマンカズンズという人に、「笑いと治癒力」という著作があり、“笑い”が人間の自然治癒力を高めることを実証し、彼自身、末期癌を宣告されながら、ビタミンCの摂取とコメディ映画を見続けて笑うことで、2度も癌を克服したそうです。
今回はそれを加味し、らしくない(?)ユーモア作品もチョイスしました。

「小学校の視察」…
アメリカの前大統領、ブッシュの無能と非道さは、今でこそ広く世界に知られていますが、真正面からなじるのではなく、変化球で「彼の愚行」を笑い飛ばす精神に惚れました(笑)

ダブルナイスも、サンクスです☆彡

2013/10/13(日) 午前 6:21 [ 木枯 ] 返信する

昨日は30度、今日は20度・・・体調管理が難しい日本列島に生活する
くみっペです。
しかし気持ちの良い爽やかな日曜日に最高な気分です。
そこで朝一番に出会った木枯さんのセンスの良いブログ。
嬉しいです。本当に心も身体も現れて全てが綺麗に見えるのです。
BGMを聞きながら・・・素敵な詩に出会い、写真を眺め・・・
日差しがふりそそぐ狭い居間でのひと時です。有難う!ナイス!

2013/10/13(日) 午前 9:41 くみっぺ 返信する

木枯様、、こんばんは。

はな南瓜です!(笑)

素敵な取り合わせのお写真とブラックジョーク
それに詩、詠ですね〜!
さすがにお写真がどれも綺麗ですね〜。

安倍さんが のちのち、どんなジョークで出演するか
楽しみ です!ナイス♪!ですー。

2013/10/13(日) 午後 7:02のを
脱字直しました。

2013/10/13(日) 午後 9:28 [ 野ばらん ] 返信する

くみっぺさん、こんばんは♪

くみっぺさん地方は、そんなに一日の寒暖差が激しいのですか!
沖縄では、朝昼晩の気温差が比較的少なく、今の時期は29〜25度くらいで推移しています。
万事抜かりないくみっぺさんには余計なお世話で恐縮ですが、気温に見合う衣服の着脱や日傘などの対応で、季節の変わり目を乗り切ってくださいね♪

気持ちの良い爽やかな日曜日…
どんなサプライズがおありでしたでしょうか?
世間は明日まで三連休…明日は、「最高」を上回る「最っ高!」(笑)な一日になると良いですね♪

こちらこそ、有難いお言葉を頂戴し、嬉しい限りです♪
今回は横着して、人様の詩や短歌を「横領」し、ケイサツへの出頭が懸念されますが(笑)、素晴らしい先達の残した文学や芸術に拮抗できるよう、今瞬間の己の全存在を賭けたような写真を志して行きたいです!

こちらこそ、コメント&ダブルナイスを、ありがとうございました(*^_^*)

2013/10/13(日) 午後 10:28 [ 木枯 ] 返信する

野ばらんさん、こんばんは♪

ブタのはなです!(笑)

それぞれに素敵な文章と拙写真とのコラボを楽しんで頂けたみたいで、ありがとうございます♪

「お楽しみ」の炸裂は、以下、早速この場にて^^
安倍、麻生、石破各氏の存在自体が、ほとんど出来の悪いジョークに思われるのですが(笑)、とりわけ安倍氏の発音には、「レレレのおじさん」を連想します。

つまり、彼の「ラ行」の発音に特徴があり、耳を澄ませてよく聞くと、例えば、「ニッポンを取り戻す!」は「りっほんほろりもろる!」、「集団的自衛権」は「るーらんれりりれいれん」、「憲法改正」は「れんろうらりれり」、「秘密保全法」は「りりるろれんろう」、「TPP」は「りーりーりー、もしくはブルースリー」、「原発再稼働推進」は…もういいですよね(笑)

2013/10/13(日) 午後 10:45 [ 木枯 ] 返信する

顔アイコン

ここのコメント欄は、閑散とした南瓜畑でして(苦笑)
なので、「トドメ」をお許しください。。
わざわざ訂正のご報告も、サンクスです♪

H〇Kなどのニュース番組で、安倍氏が颯爽と歩きながら、取り囲む記者団に手を挙げて応えるシーンをよく見かけますが、そんな自分をカッコいいと勘違いしているのか、あれを見せられるたびに、すがすがしいほど、「りろりわるるっれっ!」

あ!
最後のカッコは、「気持ち悪くってっ!」でした(笑)

ダブルナイスも、ありがとうございました(*^_^*)

2013/10/13(日) 午後 10:55 [ 木枯 ] 返信する

顔アイコン

野ばらんさん、僕も訂正です。。

↑上の文中の「H〇K」は、大本営発表及び安倍政権広報担当の「NHK」の誤りでした(笑)スミマセン。。

2013/10/14(月) 午前 6:52 [ 木枯 ] 返信する

↑のN○K はわざと○に」したのかな?と思いましたが。

柴田とよさんが他界されていたこと、つい最近まで知りませんでした。
素朴な易しさの中に、正直さが深く根ざしていて、心を打たれますね。
「和尚さん・・・」の後の写真、思わず笑ってしまいました。
この赤ちゃんの頭、見事ですから。なでなでしたくなるような。
彼の手がいいですね。ちゃんと組んで、これから説教が始まる
予感(?)がします。
相変わらず、本ばかり読んでいますか。
今日のA新聞で「寺山修司」を取り上げていました。
世に天才と言われる人の事は凡人には理解しがたいです。
天才と奇人は紙一重かもしれません。

柴田さんにしても、笹井さんにしても、天才でもなく奇人でもありませんね。

2013/10/14(月) 午後 2:50 shirochan18 返信する

こんばんは(^^)/

お仕事でお忙しいなかの写真撮影なのですね。
旬の沖縄の景色や海を見させてもらい
感謝です♪
特に海は素敵ですね〜身近にみられる木枯さんが
羨ましいです。木枯さんの写真で沖縄にいるような
気分にさせて頂きました♪ありがとう〜(^^)/
ナイスです!

2013/10/14(月) 午後 8:17 アマリリス 返信する

しろちゃんさん、こんばんは♪

その後、風邪の具合はいかがですか?
季節の変わり目、くれぐれもお大事にしてください♪

柴田さん…他界されていたのですね。
僕も初めて知りました。
「死」は人の定めですが、晩年にあのような美しい詩を残されたのですから、素晴らしい大往生の人生だったと思います。

NHKやテレビの民放各社は、全て総務省の管轄下に置かれ、タダ同然の電波料を与えられる見返りに、「政府与党の忠犬」に成り下がり、とりわけ「NHK」の会長や12人の上層部役員は、内閣総理大臣によって任命されるので、「報道番組」においては、必然、偏向極まる「大本営発表」にならざるを得ないのですね。

ただ、「NHKスペシャル」や「ETV特集」などのドキュメンタリー番組に於けるスキルや取材能力は、優れて良質なポテンシャルを秘めており、政府与党と完全に手を切ることができれば、まっとうな組織に生まれ変わるチャンスはあると見ています。

2013/10/14(月) 午後 9:52 [ 木枯 ] 返信する

>素朴な易しさの中に、正直さが深く根ざしていて、心を打たれる…

何気ないセリフですが、さすがの表現力ですね。
仰る通り、本物の「易しさ=優しさ」と「正直さ=誠実さ」があれば、人として、他の多くは不要なのかも知れませんね。

僕も、優れた文章には「温度」や「息遣い」を感じますし、そういう文章には、どこか人を許すような大らかさや潔さ、或いは、想像の余地を残すような広がりや奥行きが、行間にそこはかとなく漂っていますよね。
何より、人生の困難に体当たりで生きてきた人の言葉には、ウソのない気迫や心揺さぶられるような、その人オンリーの魅力が宿っていると思います。

因みに、僕も「天才」と言われる「寺山修司」や「三島由紀夫」の文章に、心惹かれたことはありません。
理由は割愛しますが、太宰の方にまだしも魅力を感じます。

あははっ♪
ちゃんと組んで、これから説教が始まる…
良くご存じで♪
小さな和尚さんを撮影後、彼の前に畏まって跪きこうべを垂れ、「哲学、すなわち“生きる”とは、沈黙することである」ことを、彼自身の悠々たる泰然自若によって説諭されました(笑)

2013/10/14(月) 午後 10:26 [ 木枯 ] 返信する

アマリリスさん、こんばんは♪

人知れぬ苦労を慮ってくださり、ウルウルしてしまいました(涙)
こちらこそ、いつも励ましや暖かい言葉を頂戴し、アマリリスさんには感謝感謝の木枯らしです♪

これからも
落ち葉一つも舞い散らせない
か弱く非力な木枯らしの
背中をどうか
押してください、くださいませぬか

↑即興の短歌です(苦笑)

沖縄の大地は、サンゴ礁に囲まれ支えらえているのですが、今、沖縄のサンゴ礁の9割以上が、死滅の危機に瀕していると言われています。
工場から流れ続ける汚水や化学物質、海洋生物の乱獲、節度を逸した公共事業の肥大化…
沖縄も例外ではなく、全て人間の奢りや私利私欲によって、日々刻々と、海や自然環境が破壊され続けているのですね。

僕たちにできるのは、残された美しい自然の姿を守り伝える事しかないですが、おこがましくも、拙写真をご覧頂いて、お金や経済に固執するのではなく、“自然の美しさを守る側にたつ人”が増えてくれることをささやかに願っています♪

コメント&ダブルナイスも、ありがとうございました(*^_^*)

2013/10/14(月) 午後 10:55 [ 木枯 ] 返信する

顔アイコン

木枯さん こんばんは(^^)

沖縄の写真がとても素敵です。
風景も、人々も、植物も・・・
生きているって、感じさせてくれます。

ジョークをありがとうございます。
小学生からの質問という設定がサイコーですね(^^)
ブッシュほどジョークの種にされる大統領はいませんが、
ブッシュ自身がジョークかもしれません。

また、ぜひお願いします(^^)

2013/10/15(火) 午後 8:23 ORIHIME 返信する

織姫さん、こんばんは♪

拙写真へのうれしいコメントを、ありがとうございます♪
沖縄も、古き良き伝統芸能や食文化が悪しき方へと変化しつつあり、また異常ともいえる道路工事などの公共事業の肥大化により、東京や大阪などの大都市に勝るとも劣らない交通渋滞が日常化しているなど、都市化の弊害を免れていないのが、悲しい現状です。
でも、悪しき要素をただ嘆き憎むことよりも、まだまだ残されている「古き良き沖縄」へ目を向け活写できればと思っています♪

ジョージ・ブッシュへの批判や皮肉は、オリバー・ストーンやマイケル・ムーア監督の映画作品にもみることができ、米国人からも辟易される始末なので、英語を達者にされる織姫さんも、外国人との商談の中で、「超一流の有名人」として彼の名が登場したご経験をお持ちなのでは?(笑)

あはっ♪
「ブッシュ自身がジョーク」
仰る通りで、このジョークのポイントとなるキーワードは、
1、大人ではなく小学生
2、繰り上げられたチャイム
3、「逆らった」ために、闇に葬られたデヴィッド

(笑)

コメント&ナイスを、ありがとうございました(*^_^*)

2013/10/15(火) 午後 9:03 [ 木枯 ] 返信する

顔アイコン

織姫さん、追伸です。。
かなり大型の台風26号が関東方面に急接近しているようなので、くれぐれもお気をつけくださいね(^^)/
僕も、4年前、沖縄に来て以来、「台風の恐ろしさ」を嫌ほど思い知らされて来たので。シャレではなく、大型トラックやバスを横転させるほどの破壊力です。

2013/10/15(火) 午後 9:11 [ 木枯 ] 返信する

だいぶご無沙汰しております☆
カーペンターズは母が好きで、昔はよく聴いていました。
沖縄のゆったりした時間の流れにぴったりの曲ですよね。
最後の黄色くて小さな花、可愛いです♪
朝顔のブルーも好きな色です♪
やっぱり自然の綺麗さには心が癒されます☆

2013/10/24(木) 午前 10:28 さくらにゃんこ 返信する

さくらさん、こんばんは♪

帰宅が遅く、かつ、今夜半の台風の襲来に備えてベランダの置物を部屋に仕舞い込むなどの作業に追われていたため、リコメが遅れてすみません。。
僕も、ちょっとまだ体調に不安を抱えており、しばらくコメント欄を閉じていましたので、またこうしてさくらさんたちと暖かい言葉の交換できることをうれしく思っています(*^_^*)

そうでしたか〜、「カーペンターズ」はお母様も♪
僕も、幼少時、母がよく聴いていた音楽には多大な影響を受け、今なお心に焼き付いているので、やっぱり「母は強し!」ですよね(笑)

実は、5曲くらいの代表曲しか知らないのですが(笑)、今回アップした「イエスダデェイ・ワンス・モア」のように、何度聴いても新鮮さが色褪せず、時代に淘汰されない永遠の響きを感じます。
主に、遠い1970年代に活動し、ボーカルのカレンが若くして拒食症で亡くなり、活動期間も短ったにも関わらず、今なお国境を越えて世界中で愛されているのも、そこに「普遍的な真実」が宿っているからだと思います。

2013/10/24(木) 午後 10:50 [ 木枯 ] 返信する

顔アイコン

花南瓜(はなかぼちゃ)…ありがとうございます(笑)

あまりの小ささに、恐らくほとんどの人たちに目を向けられることもなく短い生涯を潰えて行く運命と、それでも人知れず、草場の影で小さな命を爛々と輝かせている姿がけなげで美しく、心惹かれるものがありました。

ほんとうに、自然の綺麗さや美しさには心を癒されますし、それが分かっているからこそ、「花追う永遠の写真小僧」(笑)でいられるのかも知れません♪

久ぶりのコメント、サンクスです☆彡

2013/10/24(木) 午後 10:57 [ 木枯 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事