故郷のお墓管理〜せいえい株式会社ブログ〜

お墓管理〜お墓じまいまで、明朗会計で好評です

お墓管理

すべて表示

〜夏に向けて〜墓のお掃除編

お墓のせいえいの店長、清水英樹です。

山口県も梅雨入りしましたが、これが明けると同時に本格的な暑さ到来ですね。

この時期になると、お墓清掃のご相談が一気に増えてまいります。

除草、草刈りをはじめ、墓石のメンテナンス、墨入れ、納骨室内部の除菌清掃など多岐に渡ります。

一つ参考例をあげてみました。
当社、「お墓のせいえい」は
明朗会計遵守です。

具体的に見ていきたいと思います。
こちらがお掃除前のお墓の様子です。
イメージ 1

駐車場から、徒歩15分ほど登った山中の中にある地域墓地です。
季節柄、樹木や雑草が大変元気に伸びていました。

そこで、まずは草刈りと剪定です。
こちらが掃除完了後。
イメージ 2

随分とスッキリ、お墓が明るい雰囲気になりましたね。

続いて、墓石本体に長年の汚れが付着し、コケやカビも見られます。
ここも、ご相談者様と一緒に相談したうえで、
①墓石クリーニング(お墓の洗浄の事です)
②墓文字の墨入れ
③納骨室内部の除菌洗浄(暗く湿気の多い納骨室はゴキブリや虫の棲み処になっていることも多いです)
①〜③を実施致しました。
こちらが、墓石本体を丁重にクリーニングした様子です。
イメージ 3

建立から77年経過しており、除去が難しいシミ汚れも一部ありましたが、
全体的に清潔感のあるお墓に復活しました。併せて、故人様の空間でもある、納骨室内部も除菌+清掃しておりますので、虫の駆除は勿論、予防も期待できます。


さて、今回の墓所清掃費用ですが、
①草刈り+剪定=12,000円
②墓石クリーニング=25,000円
③墨入れ=18,000円
④納骨室内部の除菌清掃=7,000円
⑤駐車場から徒歩15分の山中墓地に伴う、水(ポリ缶6体)約108ℓの運搬費=15,000円
以上、合計77,000円の墓所メンテナンス作業でした。

お墓を綺麗にすると、気持ちがスッキリするとのお声をよく聞きます。

荒れてしまって手に負えないお墓や、体調不良や諸事情により、墓所の維持管理にお困りの場合にもお気軽にお声かけ下さいませ。

お墓清掃を通じ、長く綺麗に維持管理することも可能ですし、家族事情や後継者の理由から、『お墓じまい』を実施された方がよい場合もあります。

参考までに、こちらがお墓じまい実施の様子です。
イメージ 4

お寺さん(檀家さん)の事、
納骨堂の事、
お骨の永代供養の事、
まずは『先祖供養専門店』、
お墓のせいえいに、
お気軽にご相談下さい。

これからのお墓の将来の事、
一緒に考え、最善の方法を練っていきましょう。

お墓のせいえい
(せいえい株式会社)
電話 0836-72-3088







その他の最新記事

すべて表示

誕生日♪

2015/10/7(水) 午後 1:18

最近、朝晩めっきり涼しくなってきましたね。 先日、子供の1歳の誕生日でした♪ あっという間の1年で大きく成長しました。 ケーキは山陽小野田市厚狭のトロアメゾン。 かわいいプリンセスで大好評でした。 ...すべて表示すべて表示

新しいパソコン購入!!

2014/1/14(火) 午後 0:28

今年の4月でWindows XPのサポート期間が終了する ということでパソコンを買い替えました!! 無事に設定も終わり、ほっとしてるところです。 新しいパソコンは、サクサク動いて気持ちがいいですねー これで仕事もはかどります! が ...すべて表示すべて表示

アンパンマン列車乗りました♪

2013/10/4(金) 午後 2:10

お盆、秋のお彼岸がようやく終わり、やっと仕事が少し 落ち着い たので家族でお出掛け。 こどもが今はまっているのが、 アンパンマン と新幹線や 電車。 ということで、四国に アンパンマン列車 に乗りに 行きました!! アンパンマン列車はなんと20 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事