全体表示

[ リスト ]

MJ2016/1

イメージ 1

DCアンプシリーズ No.244
電流伝送プリアンプ&D/Aコンバーター、SiC MOS-FETレギュレーター&SiC SBC整流電源
真空管アナログ&デジタル再生システム [後編]  金田明彦
製作編である。
ペアマッチングがないので、デバイスの無駄がでなくて良さそうだ。
D/Aの場合に私がいつも気になるのは、ユニバーサル基板である。ユニバーサル基板を使った場合には、パスコンが遥か遠いところにつけざるを得ないところだ。

デジタル入力の特性を測定するとこの辺りの処理によって、特性が変わることが如実に分かる筈だ。PCなどで簡単に信号発生ができるので、測定しながら特性を詰めていくのが良いのではないか?などと、妄想してしまうのであった。フィルムコンを付けようとすると、表面実装のICとは距離が長くなってしまう。こんなことなら表面実装タイプのセラミックの方が良いのではないかなどと、不届きな考えを持ってしまうのだ。

本機の音
私が作ろうと思うのは、回路図を見て綺麗かどうかだったりする。綺麗というと誤解を招きそうので説明すると、必然性がある構成で無駄がないことだと言えば良いだろうか。

分かってはいるものの、やはり試聴記で良い評価であると、作りたくなる。

本機の音は、次のように書かれている。

「その音の特徴を一言で言うと、音の存在感の大きさである。音そのものが生きている。演奏者が心を込めて演奏している。それが本システムの特徴だ。


次号の予告
バランス電流伝送録音システム

妄想は膨らむ
バランスと言う言葉からは、バランスラインでの電流伝送方式と取るのが自然だろう。バランス伝送は良くないのでアンバランス伝送こそが良いと、その昔先生は本で書かれていたと記憶している。デジタル方式や差動アンプのカレントミラー負荷、真空管、MOS-FETなど、一旦は禁忌とされながらも、その後先生自身の手で、その優位性を証明され、大逆転して主役となった例も数多い。今回もそれだろうか?

技術的な視点からみると、バランスラインでの伝送は、アンバランスでの様々な技術的な課題を解決することができる優れた方式であると思う。

どのような範囲でバランス伝送を適用されるかが興味深い。録音システムということから、マイクユニットと初段のアンプの間に限定して適用と考える。
既発表の回路だと、マイクユニットのFETのソース側がマイナス電源になっており、外部からの誘導などの影響を受けやすい回路になっていると思う。ここをバランス受けにすると考えるのが自然だろう。

これは、アナログのプリアンプについても同じであるので、こちらにも波及していくように思われる。
コモンモードノイズ対策としての効果が大きい筈なので、プリアンプ、チャンネルデバイダー、パワーIVCなどシステム全てに波及するような大きな流れとなるかもしれない。

バランス伝送用の電線はどうなると考えを巡らせる時、モガミ電線の平林氏が引退されているのが痛い。
引退されているからこそ、自由に行動されてということも考えられるので、この辺の動きに淡い期待をしたい。

バランス伝送用のケーブルとしては、プロ用のマイク用ケーブルにはバランスラインのものがあるので、これらが選択肢になるだろうか?あるいは、高速デジタル伝送線用、例えばUSB,HDMIなどのデジタル向けのラインから選ぶのも面白そうだ。色々、妄想は尽きないが、後は私の頭の中にとどめることにしよう。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

へいぞうさん
おはようございます。
まだMJを見ていませんが来月号の記事が楽しみになりました。
バランス伝送となると某所の様にWM-61Aを改造した物になるのか、
それともMK4やCK-1用のバランス伝送マイクアンプになるのか・・・
妄想だけで一か月楽しめそうです。
それにしても、立て続けに過去の教義が音を立てて崩れてゆきますね(汗

2015/12/12(土) 午前 8:28 [ LA4 ]

顔アイコン

> LA4さん
おはようございます。
どうなるか楽しみですね。
過去に拘らず、新しい技術を取り入れていくことこそ金田式の教義だと思います。紆余曲折はあるものの、確実に進化しているのでしょうね。

2015/12/12(土) 午前 9:22 へいぞう

顔アイコン

バランス電流伝送録音システムですが、おそらくマイクユニットのVICがバランス伝送になっているのだと思います。バランスケーブルは容量が大きいのが難点でしたが、電流伝送だとCは問題にならないのでバランスケーブルで良いのだと思います。ADCのPCM1804はバランス受けですから、そのまま増幅してしまうのでしょうか?
現在の電流伝送DCマイクで生録されているDCアンプmaniaさんから聞きましたが、ケーブル5メートル以上だとノイズを拾う事があるそうです。バランスになればノイズ対策は万全です。

2015/12/13(日) 午前 9:26 [ cor*n*ce*halus ]

顔アイコン

> cor*n*ce*halusさん
おはようございます。
バランスケーブルの情報ありがとうございました。

2月号が楽しみですね。

2015/12/13(日) 午前 11:09 へいぞう


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事