ここから本文です
いたたた・・タイ
2016・12/16−100万アクセス突破”皆さま感謝★★★★★★★★★☆

書庫全体表示

イメージ 1
 
金ピカの国タイではお寺の屋根や仏像はもちろん金ピカで、金の服を着た王様や王妃様の大写真が至るところに飾ってある。
 
ところで本日テニス後久しぶりCLプールに来た折、バンコクポストの一面に金の服を着た王様の愛犬クン・トーンデーン(トーンデーン様)のお写真に出会ってびっくりした<ホーお犬様も金の服ですかいと・・>。
 
どうやら王様はスーパーをご視察のようであるが、車椅子に掛けた王様を金の服を着たお犬様が先導、周りにはこのスーパーの社長や売り場のオバサンが膝をついて出迎えている。
 
実はこのトーンデーン、タイでは知らぬ者のない有名犬で、それは2002年に発刊された『奇跡の名犬物語 世界一賢いロイヤルドッグ トーンデーン』に詳しいが、同書は80万部超のタイ国内最大のベストセラーとなった。
 
それによると19989月に王様がバンコクの病院を公務で訪れた際、近所の住民が世話をしていた野良犬4匹が当局に処分されることを聞き、犬好きの王様が中止させた。
 
そして同年12月助けた雑種の野良犬が産んだ子犬の内、体毛がアフリカの狩猟犬バセンジーに似た赤銅色の子犬一匹を引き取り、トーンデーン(赤銅色)と命名した外、バセンジーに因んで“タイ・スーパー・バセンジー”の別称を与えた。
 
奇跡のシンデレラストーリーを経てロイヤルドッグとなったトーンデーンは実に賢い犬で、陛下がドライブに出かける際「助手席に上がって座りなさい」と呼びかけるとその通りにしたり、痒がっているトーンデーンにパウダーをつけて「もう掻かないように」と陛下が言えばそれを理解するなど、「褒めるしつけ」を実践した陛下との間に結ばれた信頼関係をうかがわせるエピソードに溢れている。
 
フーンそんなの普通の犬と同じ気がするがはともかく、「野良犬の中にも外国犬に負けない立派な犬がいる」との陛下のお言葉でタイの野良犬が見直され、以来野良犬を地域全体で世話をする「地域犬」という考え方が広く国民のあいだに浸透した。
 
なんだか将軍綱吉の“生類憐れみの令”を彷彿させるが、その結果以前からあった野良犬保護センターでのと殺処分は現在はほとんど行われず、この10年でタイは野良犬だらけの国になったという影の声もある。
 
金の服を着たシンデレラ犬トーンデーン、皆さんは如何思われますか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんちゃん
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    重たいでしょうね。ナイス

    あるく

    2012/12/13(木) 午後 6:33

    返信する
  • アバター

    目が釘付けになりました〜。

    王様は綱吉公のような人ですね。
    こちら野良犬皆殺しです

    皇太子さまと雅子さまの愛犬も御所に迷い込んだ野良犬だそうですね。運がいい犬ですね。

    ナイス☆

    ねえね

    2012/12/13(木) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    宮内庁のオジサン? ズボンの膝当りをケブラーか何かで仕立てないと、何本あっても足りないでしょう。

    あと百年後のタイ人がこの写真見て、フーとため息つく姿が脳裏をよぎりました。(笑うなよ!)

    トーンデン様は、チーズに齧り付かないようにね!

    [ ムガ ]

    2012/12/13(木) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    前足をクロスして横たわる姿は王様の姿そっくりとか言われてました。
    野良犬を訓練して警察犬にしようとしたようですが、何も言わないところをみると。。。

    sab*ay1*5*

    2012/12/13(木) 午後 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    あるくさんこんばんは。

    金の服ですから重いでしょうね。
    ナイスポチありがとうございます。

    迷えるオッサン

    2012/12/13(木) 午後 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ねえねさんこんばんは。
    目が釘付けとはお犬様の金の服でしょうか?

    ヒンドゥー教も確か生類は皆神様じゃなかったですか、それを野良犬皆殺しとはバリ島は怖いところですね。
    皇太子さまの愛犬も野良犬だったのですか、皇居に迷い込んだとは幸運でしたね。

    ナイスポチ有難うございました。

    迷えるオッサン

    2012/12/13(木) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ムガさんこんばんは。

    この人宮内庁のオジサンですか?、私はこのスーパーの社長かなと思ったのですが・・
    百年後のタイ人がこの写真でため息をつくとは?もしかしてタイは王国じゃ無くなってるってこと???

    トーンデーン様も今年で14歳、老犬ですからチーズはお嫌いでは?

    迷えるオッサン

    2012/12/13(木) 午後 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    SABAAYさんこんばんは、トーンデーン様のことお詳しいようですね。

    足を組んで横たわる姿がソックリですか、王様そんな格好して寝てるんですかね。
    野良犬の警察犬化計画もあったのですか、そりゃあちょっと無謀でしょうね。

    迷えるオッサン

    2012/12/13(木) 午後 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    賢い犬は良いですね
    家の犬に爪の垢を・・・

    [ 梅鯖 ]

    2012/12/13(木) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    一瞬 犬ソリかと
    前の オッサンは スパーの 社長かな!?
    これからは 軍隊も トーンデーン兵が良いかもです。
    動物愛護は良いことです、ただ 食べられるために生きている 動物もいることを 忘れてはなりませんね。

    朝太郎

    2012/12/13(木) 午後 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。わりと貧相なお顔の方が王様で、横のヒザまずいた恰幅の良い紳士が庶民なんですね。野良犬が政治に登場するとは将軍綱吉みたいであり、金ぴか好きとは秀吉みたいでもある・・・。
    熊本市は、野良犬野良猫の殺処分を止めてるそうです。
    里親制度を取り入れて、飼い主を指導したりなど色んな施策をやってるから野良ちゃん激減だそうですよ。

    [ hanamaru玖珠 ]

    2012/12/13(木) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    梅鯖さんこんばんは。
    梅鯖家のお犬様も立派なお顔をしているように思えますが、見た目と実際は違うのでしょうか。
    王様の犬も賢い内容を見るとそれほど賢いとは思われませんが・・

    迷えるオッサン

    2012/12/13(木) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    タイでの犬の評価は低いですから・・・・賢いと言う評価はなく、怠け者、駄犬のイメージが強いようですネ。

    [ がらくた・おやじ ]

    2012/12/13(木) 午後 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    朝太郎さんこんばんは。
    言われてみればこの格好犬ゾリスタイルですね。

    タイの軍隊は屯田兵ならいいのですが、国土防衛じゃなくてクーデターが仕事ですから困ったもんです。
    そうでしたね犬はサコンナコンでは食べられているそうですね。

    迷えるオッサン

    2012/12/13(木) 午後 11:21

    返信する
  • アバター

    朝太郎さんの「犬ぞり」にバカウケ(爆)。
    涙流しながら笑いました。

    ねえね

    2012/12/13(木) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    花丸玖珠さんこんばんは。
    王様は84歳というご高齢で家庭内不和から王妃様皇太子とも疎遠でお犬様トーンデーンが唯一のお友だちということでやつれて貧相にも見えますね、お可哀想です。

    熊本市の野良犬里親制度はユニークですね、タイの地域犬制度は逆に野良犬を増やしているようです。

    迷えるオッサン

    2012/12/13(木) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    がらくた・おやじさんこんばんは。

    怠け者・駄犬イメージの強いタイで、王様の犬だけが賢くて国民的アイドルになっているのもお国柄ですね。

    迷えるオッサン

    2012/12/13(木) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ねえねさん、「犬ゾリ」そんなに爆笑ものなんですか。
    私にはイマイチ反応が・・アササンはきっと落としどころを知ってるんでしょうね。

    迷えるオッサン

    2012/12/14(金) 午前 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    王様が椅子に座られたときの手の位置が、トーンデーンの前足の形とよく似ていると言われておりました。

    http://go2bkk.com/index.php?ID=861

    sab*ay1*5*

    2012/12/14(金) 午前 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    SABAAYさんおはようございます。
    失礼しました、王様が横たわるのではなくてトーンデーンが横たわった時の前足と椅子に座った王様の手が似ているということですね、納得です。

    迷えるオッサン

    2012/12/14(金) 午前 10:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事