ここから本文です
いたたた・・タイ
2016・12/16−100万アクセス突破”皆さま感謝★★★★★★★★★☆

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]


イメージ 1■前回の「新カースト云々」は折角のマドンナブームに水をぶっ掛けるようなシラケ記事だったようで、特に女性はドン引!ナイス・コメントは激減した。

AI化の加速する現代、格差社会はさらに拡大して新カーストが固定化、下々の未来は夢もチボーもない」との屁理屈記事が支持される訳無いなと反省した次第である。              下着姿のオッサン

反省すると即変わり身が早いのがオッサンブログの特徴だが、本日は昨日のタイ語授業から得た話題である。

                 +

それではタイ語のお勉強でーす・・・
เสื้อผ้า(スアパー=服)・กางเกงガーンケン=ズボン)・กระโปรงクラプローン=スカート)などと服装用語をやっていたが、เสื้อในスアナイ)は当然「下着」だろうと答えると・・
NO‼下着ではなくブラジャー」のことだという。

スアナイは「中で着る」という意味だから「下着」じゃないかというと、「タイ語にはブラジャー以外に下着はありません」と異なことを言う。
 
じゃあパンツはというとガーンケン・カーサン(短い足ズボン=短パン)、ランニングシャツはスア・クワーム(筋肉シャツ),
Tシャツはスア・ユート(伸びる服)というそうで、いずれも下着ではなく外着として着用している。

つまり年中温暖なタイは女性のブラジャーを除いて下着(スアナイ)を着ける習慣がなく、下着といえばブラジャーを指すのだそうであると納得した。
             +

イメージ 2■それで思い出したのが以前「パンツをはかないタイ人⁈」という記事を書いたことがあった。

検索すると8年前の記事で、これはパンツを買いにスーパーに行ったところ見当たらず「ひょっとしてタイ人はパンツをはく習慣が無いのじゃないか?」と思って書いた記事である。

で一部を引用すると

★タイ人が水遊びの時ズボンのまま飛び込むのはパンツを穿いてないからじゃないのか?!
そういえば日本人は毎日パンツを取り替えるからズボンはしょっちゅう洗濯することは無いが・・タイ人は毎日ズボンを洗濯するようで、
私の短パン・ズボンも脱ぎ捨てておくとPが直ぐに持ち帰って洗濯してしまうので困ったことがしばしばあった。
又タイ人と結婚した日本人妻のブログだが、タイでは子供は先ずオムツもパンツもはかないようである。

理由は簡単暑いから、確かに熱帯国ゆえ子供はスッポンポンが理想、大人もパンツにズボンは二重穿きだから蒸れるんだろうなあ〜。


つまり8年前は「下着(パンツ)をはかないタイ人」に驚いたのだが、今改めて「ブラジャー以外に下着という言葉さえない」ことを知ってカルチャーショックを覚えた次第である。

もっとも今はエアコンの普及もあってタイの下着文化も大きく変容したようで、大家さんに聞くと女性はブラジャー以外にパンティを着用するのが普通であり、その呼び名はガーンケン・ナイ(内ズボン)というそうである。
























ちゃんちゃん

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事