ここから本文です
いたたた・・タイ
2016・12/16−100万アクセス突破”皆さま感謝★★★★★★★★★☆

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

スポーツ好きなら何と言っても本日最大のニュースは、大阪なおみの全米オープンテニス優勝だろう、特に世界最強女セリーナWに圧勝して日本人初のグランドスラム(4大大会)初優勝は、お見事あっぱれと言う外に無い

試合の中身については私の出る幕ではないが、勝って喜ぶ大阪選手のお母さん(環=たまき)を撮ったバンコクポストの写真があったので、日本人離れした肌色の彼女の家族についてミーハー風探索記事を書いてみようと思った。

お父さんレオナルド・マキシム・フランソワは世界最初の黒人国家ハイチの出身であるが、アメリカに移住した後1994年に大阪に来日、英会話の講師をやってたそうだがそこで北海道根室市出身の環さんと知り合って結婚、96年に姉のまりさんそして9710月になおみさんが生まれた。



イメージ 2

■しかし、なおみさんが4歳の時に一家でアメリカへ転住、父はテニスとは無縁だったがビデオで独学して幼いころから姉妹にテニスを指導、16歳でともにプロに転向した。

プロ転向後は妹なおみの上達が目立ち、2014年(17歳)からWTAツアーに参戦、2016年には全豪・全仏・全米各オープンに初出場初勝利を記録、世界ランキングもトップ50入りした。

なお、この年18歳で日本国籍を選択、姓名を日本出生地の大阪としたが、2020東京五輪出場を目指したモノであった。★・・などと書いたが大阪は大坂でお母さんの実家姓であった。

大阪なおみが一躍脚光を浴びたのは今年20183月の準GS大会バリパオープンで、1回戦で元世界1位のシャラポワ、そして現世界1位のハレプ(ルーマニア)を撃破して優勝してからである。

ちなみに直後のマイアミオープンでは復活したセリーナWに初勝利、そして今回9月の全米オープン優勝を達成、世界ランキングは  
20位から一挙に7位にアップしたのである。

なお、全米オープンの獲得賞金は4・2億円とか・・・まだ二十歳とこれからが稼ぎ時・先が楽しみですナア。






















ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(1)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事