ここから本文です
いたたた・・タイ
2016・12/16−100万アクセス突破”皆さま感謝★★★★★★★★★☆

書庫スポーツ

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

スポーツ好きなら何と言っても本日最大のニュースは、大阪なおみの全米オープンテニス優勝だろう、特に世界最強女セリーナWに圧勝して日本人初のグランドスラム(4大大会)初優勝は、お見事あっぱれと言う外に無い

試合の中身については私の出る幕ではないが、勝って喜ぶ大阪選手のお母さん(環=たまき)を撮ったバンコクポストの写真があったので、日本人離れした肌色の彼女の家族についてミーハー風探索記事を書いてみようと思った。

お父さんレオナルド・マキシム・フランソワは世界最初の黒人国家ハイチの出身であるが、アメリカに移住した後1994年に大阪に来日、英会話の講師をやってたそうだがそこで北海道根室市出身の環さんと知り合って結婚、96年に姉のまりさんそして9710月になおみさんが生まれた。



イメージ 2

■しかし、なおみさんが4歳の時に一家でアメリカへ転住、父はテニスとは無縁だったがビデオで独学して幼いころから姉妹にテニスを指導、16歳でともにプロに転向した。

プロ転向後は妹なおみの上達が目立ち、2014年(17歳)からWTAツアーに参戦、2016年には全豪・全仏・全米各オープンに初出場初勝利を記録、世界ランキングもトップ50入りした。

なお、この年18歳で日本国籍を選択、姓名を日本出生地の大阪としたが、2020東京五輪出場を目指したモノであった。★・・などと書いたが大阪は大坂でお母さんの実家姓であった。

大阪なおみが一躍脚光を浴びたのは今年20183月の準GS大会バリパオープンで、1回戦で元世界1位のシャラポワ、そして現世界1位のハレプ(ルーマニア)を撃破して優勝してからである。

ちなみに直後のマイアミオープンでは復活したセリーナWに初勝利、そして今回9月の全米オープン優勝を達成、世界ランキングは  
20位から一挙に7位にアップしたのである。

なお、全米オープンの獲得賞金は4・2億円とか・・・まだ二十歳とこれからが稼ぎ時・先が楽しみですナア。






















ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(1)

イメージ 1

■本日は曇天模様の小寒い日・・事故で腕も少し痛いが外にやることも無いとプールに出かけた・・泳げるか否か試してみようと思ったのである。

が、料金30バーツ払おうとしたが財布を忘れたのに気付いた・以前にもあったがチケット代貸してもらおうかと思ったが、今日は神様が泳ぐなと言われてるみたいで中止、そうだバンコクポストでも見ようと切り替えた。

で新聞一面トップの巻頭写真がコレ、浜辺でズラリと並んだ8人の水着美女が飛び跳ねている画像である。

今日は大したニュースが無いんだナ・・・

タイの新聞は大きなニュースの無いときは残酷な交通事故写真か女優の悩ましい半ヌード(全裸厳禁)写真が、一面にデカデカと載るのが通常だが、バンコクポストは外人向け英字紙ゆえ健全な水着写真にしたのだろう。

解説を見ると先週12日開催されたミスタイランドコンテストの決勝進出者8人の面々のビーチデビュー写真のようであった。

             ✚

斯く言う本日は私の方もネタ無し日ゆえこの写真に目を付けたのだが、これだけでは何ともしようがない。

で本日は高校野球で一番面白いとされるベスト8が激突する準々決勝、最初の大阪桐蔭×浦和学院を見たが桐蔭が圧勝でプールへ行ったが、第二試合の済美×報徳、第3の日大三×下関国際、第4の金足農×近江はいずれも3−2と見応えのある大接戦だったようだ。

■・・・とここまで書いてネットの途中経過を見ると、近江2-1で金足農9回裏の攻撃と知って急遽テレビ観戦!!!

秋田県立金足農高、いかにも土田舎そうな農業高校名ゆえ応援したくなったオッサンだったが・・・すると金足農ヒット2本と四球であっと言う間にノーアウト満塁の大チャンス到来!!!

ここで9番打者が見事な2ランスクイズでサヨナラ!!!!!!

       いやあ〜感動した素晴らしい!!!!



イメージ 2

  最後はやはり全員反り返って全力校歌を合唱

  する金足農高ナインの雄姿でしょう!!!!


これぞ全力野球!!!これぞ高校野球ですなあ〜!!!と最後は興奮と感動でジエンド!!!






















ちゃんちゃん
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(1)


「DJOKOVIĆ  JEBATI  NISHIKORI」
これは12日(木)にYさんから届いたメールである。

日本語に直すと「ジョコビッチ・イェバチ・錦織」で、テニス好きならすぐ分かるが、つまり同日錦織の天敵であるジョコビッチ(セルビア=赤シャツ)が現在開催中のウィンブルドン(全英オープン)テニス選手権で錦織に圧勝、通算13連勝を達成したのである。

なお、文中のJEBATIイェバチ)とはセルビア語で、日本語に訳せば「犯す」を卑猥化した4文字言葉に相当するスラングであるが、Yさんの本音はもう2ヶ月も会ってないが元気か‥のお誘い表現であろうと解した。





イメージ 2

■で昨日ジョコビッチが世界NO.1の強豪ナダル(スペイン)との激戦を制し、本日の決勝進出を決めたのを機に私の方から昼飯を兼ねて一杯やっかと誘ったのである。

ちなみにジョコVS錦織戦と言えば今から7年前の2011年に私がYさんの故国セルビアを中心に「大貧民旅行」したことがあったが、ジョコビッチ全盛時のその年にに錦織が初勝利したので印象に残っている。

しかしその後は2014年の全米オープンで2勝目を挙げたのを除いては連敗を重ね、2017年にジョコビッチが右肘の負傷でランク外になったときも含めて12連敗と、まさに錦織はジョコの前ではヘビに睨まれたカエル状態になっていたのである。

おやおや当ブログはテニスやサッカーには興味ない人が大半ゆえこれ以上続けるとドン引きとなりそうだが、マ・ママお立合い偶の辛抱でやんす。




イメージ 1

Yさんとの昼食はいつも同じカオマンガイ店であるが、丁度いまバイク事故で通院しているセンタン病院の真向かいにあって大変便利、先ずは一ビールでカンパイとなった(写真)。

ところでYさんとの共通の話題であるが、テニスにサッカーなどのスポーツとエロ話が中心で、男同士の話題としては国境無しの世界共通のテーマでありましょうなアw。

てな訳で次はサッカーW杯、何と昨日Yさんの父の故国クロアチアがイングランドを破って決勝に進出、本日夜10時(日本時間深夜0時)フランスと決戦なんだそうな。

Yさんの故国セルビアは予選でコスタリカに勝ったがスイスに敗れ決勝トーナメント進出は不可、ポーランドに負けても決勝Tに進んだ日本がウレヤマシイとのこと。

ところで何でスイスのような小国に負けたのと聞くと、お金持ちのスイスは2万ユーロ(約260万円)でレフリーを買収したから負けたとのウラ話・・セルビアは貧乏ですからと肩を落とした。

でもクロアチアが残ったからイイじゃないの、たぶんフランスには負けるだろうけど・・と言うと、フランスやベルギーは沢山のクロ(アフリカ黒人)いますから強いです・・植民地の無かったクロアチアは全員シロです。

・などと最期はトランプもどきの人種差別発言が連発・・♪ここらで止めたがイイコロナア・・でお開き。


今夜ジョコビッチ&クロアチア応援するよ・・でバイバイ!!!



【後記】●W杯サッカー決勝・フランス4-2クロアチア×
●全英テニス決勝・ジョコビッチ3-0アンダーソン(南ア)◎






















ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(0)

日本負けて予選突破✿


■いやあ昨夜のポーランド戦なんともツマンナイ試合でしたね。今でもあの異様な大ブーイングの余韻が耳に残る今次ロシアW杯最低のゲームだったのでは?


イメージ 1日本の苦戦は前夜王者ドイツが韓国に0−2で完敗(写真)して予選落ちした試合を見て、日本ももしやと思ったものです.

Fifaランク1位の王者ドイツが56位の韓国に負けるなんてアリエナイザー!!!ゼッテー楽勝だと完全にナメてかかったが、

ドイツは勝たなきゃならないプレッシャーからゴールは遠く、逆に予選落ち決定の韓国はプレッシャーゼロの気楽さから縦横無尽、ドイツを破る今大会最大の金星が実現したのである。


で韓国より下61位の日本だが・ポーランドは前評判は高かったものW杯では勝ち点の壁に阻まれ連敗してH組では最下位、対する日本は前評判が低かったが無心で戦って負けなしのH組トップに躍進した。


てな訳で西野監督も日本はポーランドより強いと錯覚したのではなかろうか?その証拠がポーランド戦のメンバー、これまでゴールを挙げた大迫・乾・香川・本田の4人とキャプテン長谷部を外し、控え中心の6人を抜擢した。

これは決勝トーナメントでの戦いを考慮して主力を休養させたもので、ポーランドなど控えメンバーで十分、悪くてもドローは取れるだろうという捕らぬ狸の皮算用だったようだ。


だが実際に試合が始まると日本は、メンバーの大幅変更でこれまでのリズムを崩してぎこちない、逆に予選落ちのポーランドはプレッシャーから解放され見違えるように動き回り、

前半には川島のスーパーセーブ(写真)に阻まれたが、後半には今大会初の先制ゴールを挙げて先行した。





イメージ 2

■ところで川島のスーパーセーブだが、コレが無かったら日本は予選落ち決定だった。前回川島のグローブには穴が空いてると悪口雑言を伝えたが、ポーランド戦では川島の復活が唯一の朗報だったように思う。


何とかゴールをと焦る日本だったが同時進行のセネガル・コロンビア戦でコロンビアが先制、このままだと日本は勝ち点得失点でセネガルと並ぶが、黄カード数の少ない日本が上回るというなんともセコイ計算が浮上した。

つまり負けても0−1なら予選突破可、0‐2にしないようボールパス回しで時間切れを待つというメタセコイア(超セコイ)大作戦で、日本は急遽長谷部主将を入れて徹底を謀った。


もちろんこの作戦は相手がボールを奪いに来たら崩れるが、予選敗退決定のポーランドは勝てば10で十分で、2点を取る必要はないため日本作戦に同調するという、まさに観客無視の大ブーイング呼び込み大作戦が試合終了まで10分間にわたって強行されたのである


その結果日本の評判はがた落ちとなったが作戦は見事成功、コロンビアはH組1位で予選を通過してシャキーラちゃんは大喜び、そして日本は南アフリカ大会以来8年ぶりの決勝トーナメント進出が決定したのである。


さて7月3日決勝トーナメントのお相手はG組3連勝の強豪ベルギー、予選最終戦は日本同様控え中心で戦ったがイングランドに快勝、はたして日本の命運や如何に???

少なくとも来週までは楽しめそうですナ。























ちゃんちゃん







この記事に


いやあ昨日のセネガル戦も面白かったすね。

W杯前は日本の評価は低くFifaランクは下から2番目の61位、日本の入ったH組でもダントツの最下位で今回のW杯は3戦全敗と予想した人が私を含め日本人の過半はいたのでは?

それが何と2戦終わって負けなしのトップ、ランク8位のダントツ1位のポーランドは2戦連敗で早々に予選落ちとは誰が予想したろうか。

ハリルホジッチ監督をクビにして急遽スゲ変えた日本人の西野采配もお見事、こんな日本人がいたのにこれまでずっと外人頼みは何だったんだオイ、モチロン選手も・若手の大迫・乾・柴崎、ベテランの本田・香川・長友みんないいじゃないか☆彡



イメージ 1
■否一人だけ場違いな人物がいる・・GKの川島だ。

写真は本日のネットからの転載だが「川島のGKグローブをズーム」としてGKグローブの中央部分を丸い形に切り抜いたもので、このグローブではどんなシュートも止められないという意味らしい。

なお、グローブにあるSelportは世界最大のGKグローブ専門メーカーのロゴ(英国)である。
  
川島は現在フランスの田舎町メスのクラブに所属しているが、このネタを書いたのはフランスのスポーツ賭博紙だから深刻だ。

日本でも同様に川島批判は多く、その一番手が評論家の城氏でセネガル戦の前から川島外しを声高に提起していた。


城氏と言えば1998年のフランスW杯でカズに代って登用されたかの「エースの城」だが、ゴールを全て外して日本3連敗の立役者となり、


帰国時に羽田で水をぶっ掛けられた張本人であるが・・オメーだけには言われたくないよナとふと思い出した。

ともあれ戦犯探しは負けた後で・・・あと1試合ポーランドに勝って予選を突破してもらいたい。



イメージ 2
■さて本日も2本立てだが・・・嵐のち晴れのラッキーカムカムの一日であった。

先週カヌーンを齧ったところ前歯の入れ歯がパックリ❣、こりゃあ大変だと病院歯科へ行くと歯型を取るだけで2500バーツ(約9000円)!!!。

来週月曜に出来ますからと如何ほどですかと尋ねると月曜は8000バーツ(約28000円)、日本なら国保で10分の1くらいだろうなあと嘆息‥トホホホホと合計4万円ばかり両替してきた。

で本日出かけたのだが・・終わってさて8000バーツを出そうとすると…今日はイイです❔❓❓なんでやねん???先週2500バーツもらったのでOKカップだと…

そりゃあ助かりましたコップンカップと委細の説明は聞かずに即退散したが・・こんなことってあるもんなんどすなあ…キツネにつままれた不思議の国タイのラッキーなおはなしでやんした。

なお、写真は2年前に使った「名犬ラッキー」、この時もお題は「ラッキーカムカム」でしたが、ラッキーは今も健在です。




イメージ 3


















■帰宅すると大家さん・・
「今日お寺お祭りだからご飯タダだよ!」との朗報!!!

何でもお金持ちの篤志家がタンブンと称して私のようなボンビー侍に馳走する日なんだそうで‥このように大勢の人が行列を作っていました。



イメージ 4

■ンで私もこのようにイダダキマンモス。

ご飯はカオカームー(豚足メシ)でしたが、大変美味しゅう御座いました。

なお、写真はたまたま出会った日本人M氏に依頼。

本日はラッキーカムカムコップンカップ!!!!




























ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(1)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事