ここから本文です
いたたた・・タイ
2016・12/16−100万アクセス突破”皆さま感謝★★★★★★★★★☆

書庫帰国・夏〜秋

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


前回の「閑古鳥商店街の人気店」は好評だったようだが、昨日午後3時過ぎだったかヤフーブログアクセス数が200から突如11に激減した!。

明らかなヤフー不具合であるがその後も直る様子がないので不愉快、コメント欄に「Yahooさんブログ・コメント集計が壊れているようだけどいったいどうなってんの と書いて早めに寝たが、起きてみたら318と直っていた。

で本日は朝から「氷雨」・・術後禁酒6日目だが今晩あたりOKカップだろう・・ブログは歌手デビューしたポン友Mの記事もあるが、先日予報後の反応は鈍く「閑古鳥商店街」の続報「ハレの日祭り」にした。



イメージ 1

■キラキラ通りのお祭りは11日と18日の連続日曜日だったが、これは13日に予告した11日の写真・・シャッター商店街とは思えないくらい人いっぱいでしょう・・これがハレの日祭り


着ぐるみ人形はご当地墨田区の人気ゆるキャラ「おしなりくん」スカイツリーのある押上の「おし」と業平橋の「なり」をとったキャラで、

モデルは平安時代のプレーボーイ在原業平の今様姿で、頭上にスカイツリーが乗っかっている。 
 





イメージ 2

■ご当地ゆるキャラをもう一つ、こちらは両国回向院に眠る天下の義賊庶民の味方「鼠小僧治郎吉」にちなんだ「ジロキッズ」

ご覧のように「ア・おしなりくんだ〜★ジロキッズだ〜★」・・
と子供達には大人気のゆるキャラのようで・・・

力道山や旗本退屈男のオッサン世代とは隔世の感がありますナ。





イメージ 3

■ゆるキャラをバックに踊る地元のアイドル「キラキラガールズ」

ゆるキャラにご当地アイドル・・今のお祭りはこういうのがメーンなんざんしょうナア。






イメージ 4

■次いでやってきたのはキラキラキッズダンサーズの面々・・

今の世の中なんと言っても女の子が主役・・恰好はキラキラガールズのお姉さんたちを超えてオマスなあ。





イメージ 5


■ンンン・・この子たちなにすんのかいなと見てると・・???





イメージ 6

■ダンスの前のエクササイズ!!!


逆立ちでやんした・・パチパチパチ!お見事でした。




イメージ 7


■逆立ちなら私も負けないわよ・・と孫娘6






イメージ 8

■しかしオッサンは祭りといえば

このような古典的太鼓叩きの方がやっぱり好きですなあ。







イメージ 9


■お祭りの終わった木枯らしの商店街を・・・


今様の毘沙門天が颯爽とあるいておりました。



なんだか木枯らし紋次郎を思い出しました。



























ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(0)


♪毎日毎僕は東京で、病院通いのお爺さんだよ・・・一昨日九州の弟宅で、ポン友M3人で飲んでカラオケに行ったまではOKカップだったけど、帰途カラオケ屋でスッコロンで頭を強打、昨日やっとこさ東京へ帰ったんだよ。

で行きつけの病院で診てもらおうと朝9時、自転車に乗ってスタコラ出かけたが、本日休診日でパー!!!でやんした

しゃあない明日行くかと昼食後いつもの昼寝、2日ぶりにブログ更新するかとPCを開いた途端に頭痛!!頭通の薬を飲むと気分さらに悪くなり、やはり病院行くかと街区の総合病院へテル。

救急受け付け可で直行CTスキャンを撮ったがOKカップ、明日は白内障手術故今夜の酒が見納めだと近所の飲み屋に行って一杯、今帰ったばかりの午後8時でアリんす。






イメージ 1

■てな訳で今日のブログ更新はパスして明日に延期、お題は九州からの帰りの飛行機で発見した「天空のピラミッド鳥形山」(上写真)でやんす・乞うご期待の予告でやんす。
























ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(0)


一昨日の「秋色・墨田区京島界隈」を更新後アクセスが急増!!!ン年ぶりに500に到達した。

はて可笑しナ?昭和の木造長屋が密集す旧スラム街区の墨田区京島はそんなに人気があるはずもないが、ひょっとして何かの間違いでは???と翌日のブログ解析を見て疑問が解けた。

理由は今評判の「怖い絵展」・・もっとも私が先日紹介した「怖い絵展の一番怖い絵」ではなく以前にも当たった「セザンヌ殺人」で、私が9月に更新した旧稿「セザンヌ殺人と首吊りの家」アクセスの35%(180)を占めて「京島界隈」の3倍に達していたのである。


イメージ 1

■ちなみに試しに「セザンヌ殺人」でネット検索してみると、上のようにグーグルもヤフーも私の「セザンヌ殺人と首吊りの家」が一番初めにあってその下に「セザンヌ殺人」の絵がズラリと並んでいたのである。

なるほど・かの満員御礼の「怖い絵展」の大行列を見れば当ブログへのアクセスが増えてもちっとも可笑しくはないなと思った次第だが・・なんで私のブログがトップなんだろう??????
 


てな訳でアクセス急増の謎解きが終わったところで本日はこれから九州の弟宅へ出発、例の美人の奥様へのご焼香である。



イメージ 2

実は日曜日京島商店街―旧橘銀座通り―現キラキラ通りのお祭りがあったので伝えたかったけど時間無し・いずれ又

これにて失礼・・





















ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(0)

秋色・墨田区京島界隈

イメージ 1

■わが奥様に足が悪いからといってPCばかりで遊んでるけど・無理してでも散歩位しないとホントに動けなくなっちゃうよ・・といわれて反省、家の近くを散歩することにした。

どこからでもスカイツリーが見えるこの界隈は墨田区京島といって昭和時代までは木造二階建ての棟割長屋(左)が迷路状に密集するスラム街を形成、当ブログでも2年前の10「墨田区京島今昔」「続・墨田区京島今昔」2回にわたって紹介してきた。

あれから2年大きな変化はないが、季節は11月ゆえ「秋色・墨田区京島界隈」と題して「街中の秋色」を探してみることにした。






イメージ 2■秋と言えば紅葉だが、軒先の鉢植えで「紅葉」を見つけた。

これは南天のようだが、記憶ではたしか南天には赤い実があるはずだが無い?・・

で調べてみるとオタフクナンテンという園芸種のようで、葉は紅葉するが実をつけない木なんだそうな。

元来オカメナンテンと呼ばれたそうだが、縁起を担いで幸せを呼ぶ木お多福南天」と改称されたんだとさ。







イメージ 3

■紅葉と言えばマンモス公園にサクラがあったなと行ってみた。

先日紹介した大阪千里山の見事な紅葉に比べるとややみすぼらしい紅葉であるが、秋の侘しさを感じるにはこちらの方が相応しいと言えるかもですなあ。






イメージ 4

■歯医者の塀際にたくさんの実をつけた万両があった。

本来は赤い実のはずだが、黄や紫のやや毒々しい色合いである。

でも冬に熟す実は重宝で、野鳥たちの大好物ではないか知らん。







イメージ 5

■あばら家の狭い庭いっぱいに咲く白い秋バラの群落があった。


つぼみは淡いピンク色できっとこの家には、


素敵なひとが住んでいるんだろうナ・と思った。








イメージ 6

■道路に大きくはみ出した夏ミカンの木に、青い実がたわわに生っていた。

夏ミカンの原木があった山口県青海島と最初の夏蜜柑栽培地萩の城下町を想い出した。

あそこでは夏ミカンを武士柑(ブシカン)と呼んでたな。







イメージ 7

かりん(花梨)を見つけた。

硬くて不味い実なので日本では食する人は先ずいないが、ヨーロッパではマルメロと呼ばれる人気果実で、特に東欧ではラキアと呼ばれる強い果実酒原料として広く利用されている。

Yさんが日本勤務時代に庭先のかりんを発見したようで、私が帰国したら是非採ってきて欲しいと要望されたが、生果の持ち出しもカモーイも出来ませんと断った。






イメージ 8最後に裏の家の

壁面いっぱいに

カーテン状に

垂れ下がった

アサガオの群落が
  
あった。

少し秋色とは

無関係なれど

せっかく撮ったので

もったいないナと

貼り付けた
















ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(0)


昨日チェンマイのお隣さんO氏より6日夜部屋に人有りPさんかなと思うも確認できず 問題無いですか」とのコメントがあった。

たぶんPでしょうとリコメしたが、施錠して行かなかったのでちょっと気になってPにテルして確認が必要だと思った。

しかし日本からPへのテルは何度かけても通じず、もう何年になるべか・・電話はすっかり諦めていたのである。

電話は先ずタイの国番号66を入れ、次いでPの番号を入れるのだが「おかけになった電話番号は現在使われていません」のアナウンスコールが入ってプッツンなのである。

で本日は「タイへの電話がつながらない」とネット検索してみると、先ず国際電話の010に次いで66と入れるが相手方の最初の0は省略した番号を入れるとOKとあり、指示に従って入れてみた。

すると今までの「おかけになった電話番号は現在使われていません」コールは消え、呼び出し音が聞こえるではないか・ン!ひょっとしてと期待したが出ないままプープープーでプッツンであった。

最初はタイ時間の8時で。。次に同10時にかけても同様のプープープーでやはりダメかと思ったが、昼食・昼寝後の2時(タイ時間12時)に電話すると「ハロー」という懐かしいPの声が聞こえ、初めて電話が通じたのである。

「日本寒いか?云々・・」とPも初電話に感動したようであったが、聞けばO氏のコメント通り6日夜部屋の掃除に行ったことが判明した。

・んで、メデタシ・メデタシでお終いじゃあ少なすぎるナ

こぬかあめふるみどうすじこころがわりなよるのあめあなた……あなたはどこよあなたをたずねてみなみへあるくほんまちあたりにあなたはいるとかぜのしらせをせなかできいてこんな……おんながひとりさがしていたことをだれかつたえてああふるあめになきながらはだ()をよせてかさもささずぬれて……よるのいちょうなみきは、かれはをおとしあめのほどうはさびしくひかるあなた……あなたのかげをあなたをしのんでみなみへあるくああふるあめになきながらはだ()をよせてかさもささずぬれて……よるのうめだしんみちしんさいばしとあめのほどうはさびしくひかるあなた……あなたのかげをあなたをしのんでみなみへあるく             ✙

イメージ 1■・で「日本寒いか」の続き・・大阪より帰京したのは一昨日で、昨日までは小春日和の暖かい好天続きだったが、本日は一転して朝から冷たい小ぬか雨・・今も寒く・・これから寒い冬の日々が続くのだろうか。

♪小糠雨降る御堂筋〜♬と言えばオーヤンフィフィだが、彼女もフィリピン人だけに寒い日本の冬は辛かったろうナ・・・と顔からてっきりフィリピンと思い込んでたが勘違い・・・欧陽菲菲は台湾人だった。

では懐かしい代表曲「雨の御堂筋」を聞いてみましょう。
 
雨の御堂筋 : 林春生、作曲:ザ・ベンチャーズ 1971年)
YouTube→https://youtu.be/BEny58eeB0A欧陽菲菲

小ぬか雨降る 御堂筋
こころ変りな 夜の雨
あなた・・・・・・あなたは何処よ
あなたをたずねて 南へ歩く
本町あたりに あなたはいると
風の知らせを 背中で聞いて
こんな・・・・・・女がひとり
探していたことを 誰か伝えて

あゝ降る雨に 泣きながら
肌をよせて 傘もささず
濡れて・・・・・・夜の

いちょう並木は 枯葉をおとし
雨の舗道は 淋しく光る
あなた・・・・・・あなたのかげを
あなたを偲んで 南へ歩く


あゝ降る雨に 泣きながら
肌をよせて 傘もささず
濡れて・・・・・・夜の

梅田 新道 心斉橋と
雨の舗道は 淋しく光る
あなた・・・・・・あなたのかげを
あなたを偲んで 南へ歩く



















 
ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(0)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事