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いたたた・・タイ
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イメージ 1■「おもしろき こともなき世を おもしろく        住みなすものは 心なりけり」
この句は27歳で早逝した幕末の英雄高杉晋作の辞世の句とされて今日も大変親しまれ、これを座右の銘としている人も多いと聞くが・・・
労咳(結核)で死の床にあった晋作が上の句を詠んだ後、看護していた愛妾おうの野村望東尼・左画像)が下の句「すみなすものは 心なりけり(すべては自分の心しだい)」を加えたとされて いる。
●ブロ友ぼそっとさんより「おうのと野村望東尼は別人、おうのはそんな教養人じゃない」との指摘あり、精査したところ・おうのは字が書けなかったことが判明しました。言われてみればおうのさんのお顔なるほどですね・・ご免ちゃい。

イメージ 2
ところで高杉晋作は武士とは異なる奇兵隊(国軍)を創設して幕府の長州征伐に実働、あるいは長州藩と英・仏・米・蘭4ヶ国連合艦隊との下関戦争を起こした人物として知られる。
・で下関戦争は18635月と翌18648月の2回あってどちらも長州藩の大敗に終わるが、その講和条約の正使となったのが高杉晋作で、欧米列強の中核イギリスは巨額の賠償金の外関門海峡に浮かぶ大島彦島(上図)の租借を要求した。
賠償金の払えぬ長州藩は彦島租借已む無しであったが、清を知る晋作が断固拒否したことが日本を救う最大の功績とされている。なお、賠償金300万ドルは長州に代って攘夷命令を出した幕府が支払うことになった。
すなわち彦島はアヘン戦争で租借地となった香港島であり、小瀬戸海峡で隣接する下関は香港対岸の九龍半島に等しく、もし要求を呑んだら日本は当時の中国(清)同様欧米列強に半植民地化されて明治維新も無く、日本の近代化は大きく立ち遅れたことだろう。
                  +
さて話がだいぶ横道に飛んでしまったようだが、本日は幕末維新の話ではなく、高杉晋作が作ったという歌・・それも冒頭の辞世の句ではなく、色っぽい都々逸「三千世界」の話を描こうと「歌謡曲」書庫を選んだのである。

イメージ 3れが三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」で、
↑歌をクリックすると三味線伴奏の都々逸が演奏されますのでどうぞ。
歌は遊郭の愛妾おうのにあてたもので、晋作は明日をも知れぬ志士の身、「遊郭で戯れても、烏が鳴けば帰らなければいけない。

ならば世界の全ての烏を殺しても、現を忘れて『おうの』お前と過ごしたい・・なんと狂おしく壮絶な恋の歌でしょう‼

なら一度はこんな恋の夢を見てみたいもんですなあ・・・





イメージ 4

■しかし朝を告げる一番鳥は普通カラスでは無くて、鶏なんじゃあなかろうかい???と思われるお方も多いのでは・・・

ところが朝早くカラスが舞う上写真のような光景を・オッサンはこの目で体験したことがあるのです。

あれはオッサンが元気ビンビンだった○十年位前だったか・・彼女と函館空港で待ち合わせての忍び逢いでしたが、北海道は渡島半島先端の小活火山恵山(618m)の海岸のゲストハウスに泊った朝早く・・

ガーガーギャアギャア〜〜と騒がしく鳴くカラスの声に起こされて外に出て見たのが上の画像のような光景でした。

その時ふっと脳裏に浮かんだのが「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」の歌で・こんな世界も現実にあるもんだなあ・・と思ったものでした。

しかし見たのはカラスの大群のみで、私のおうのさんは起きて来ず・・背後には不吉な白煙を上げる恵山の妄想がありました。




























ちゃんちゃん

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酋長の娘 石田一松 作詞・作曲  1930   
YouTubehttps://youtu.be/XLC3xoXpc3s(書生節)
     
 
わたしのラバさん 酋長の娘イメージ 1

色は黒いが 南洋じゃ美人
 
赤道直下 マーシャル群島
ヤシの木陰で テクテク踊る
 
踊れ踊れ どぶろくのんで
明日は嬉しい 首の祭り
 
踊れ踊れ 踊らぬものに
誰がお嫁に 行くものか
 
昨日浜で見た 酋長の娘
今日はバナナの 木陰で眠る
 
×      ×      ×
 
イメージ 2
●♪わたしのラバさん 酋長の娘〜 色は黒いが 南洋じゃ美人〜は、

ちと古いが6年前のねえねさんブログ「バリ島のウブドの王様」でコメしたところ、「その歌、知りません(ーー;)」と云われたので記事にしたのであるが・・・

それから6年・再掲記事にと再見すると、「酋長の娘」を歌った壇蜜似のうめ吉さん(写真)のお座敷歌YouTubeから消滅しており、歌を「書生節」に替え加筆して改稿記事とした。


 
さて「酋長の娘」だが、1930年(昭和5年)発表と云うから戦前も戦前・・88年前の歌だが、戦後も私が丸暗記しているくらいだから大流行、夢見る日本人に遠い未知なる南の島への憧れをかきたてた歌であった。
 
モノの本によるとこの歌は1892(明治25)年に現ミクロネシア連邦のトラック諸島に移住し、島の酋長の娘と結婚した実在の日本人森小弁をモチーフにした作品とされている。
 
ちなみに歌ではマーシャル群島となっているが、第一次大戦後の
1919年に現パラオ・同ミクロネシア連邦・同マーシャル諸島はドイツ領から日本領に変更され、1945年の敗戦までの26年間一括して「日本領南洋諸島」と呼ばれていたのである。

 
イメージ 3モデルとなった森小弁(左写真ー名はショウベンでは無くコベンは高知県の出身で、酋長の娘と結婚後は当時の水曜島(現トル島)の大酋長も務めたレジェンド的人物であり、

この歌「酋長の娘」の外、当時の人気漫画「冒険ダン吉」のモデルとしても有名であるが、この顔は内田裕也とモックンを足して割ったような威厳がありますなあ。
 
なお、戦後独立したミクロネシア連邦第7代大統領のエマヌエル・マニー・モリ(2007〜現在)は、森小弁のひ孫である。
 
ところで、「酋長」という言葉であるが、主に未開人の部族や盗賊などの頭を指す侮蔑的な語であるとして現在は放送禁止用語とされ、この「酋長の娘」もテレビ・ラジオで放送されることは無い。
 
 現在「酋長」の代わりに使われるのは「首長」であり、ちなみにUAEは昔なら「アラブ酋長国連邦」と云うことになる。

                                             +


イメージ 4
さて右の写真は「書生節―酋長の娘」から抜粋したものであるが、あまりにイメージを追いすぎて人種差別的画像と言えなくもない。

でオッサンが外に「酋長の娘」にふさわしいインパクトのある画像をと探してきたのが巻頭の今様「酋長の娘」である。

ガングロギャルと注があるように、今から20年ほど前渋谷を闊歩していた今様「酋長の娘」たち,いわゆるガングロ・ヤマンバギャルとして一世を風靡したのは知る人ぞ知る周知のことでしょう。

懐かしい顔でしょう・・それにしても彼女たち今はすっかり消滅したようだが一体どこへ行ったのでしょうねえ・・?

ひょっとしてみんなミクロネシアかマーシャル諸島へお嫁に行って・子作りに励んでいるかもしれないね。


























ちゃんちゃん

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イメージ 3■昨日風邪を引いたようで、朝セブンイレブンへ薬を買いに行った。

唯一名前を知ってるディコンジェン(写真)をくれにはマイミー(無い)、でペンワット(風邪)と言ったが発音が悪いのか通じない・・仕方なくノドに手をやりゴホゴホとのゼスチャーすると薬をくれ、20バーツだった。

朝食後飲んで寝たが、効いた感が無いので大家さんに見せるとそれはノドの薬だと言う。

で薬屋に行こうかと思ったがノドも風邪と無関係で無し、折角の薬捨てるのもなんだしとケチな考えが湧き、昼食後も飲んで昼寝した。

で先ほど起きたが鼻水がズルズル、「小事をケチって大事に至る」とは貧乏人の極意であるが、これがオッサンの本性である。


前号ではPの弟の3ヶ月断酒を書いたが、このようなウラ話記事はコメントがし易いようで、大きなお世話のお節介コメも出てきて普段より倍増した。

特にK氏は以前にもPにはオッサンの知らない旦那が居るとタレこんできたことがあったが、まだ諦めてはいなかったようで、Pと別れるなら近くのソープ嬢を紹介すると言ってきた。

私はPに騙されてもう15年それでケッコーだと拒否すると、「わたしは貧乏人やレベルの低い(アホバカ)には構わないです」と捨て台詞を吐いてサヨウナラと去って行ったが、余計な記事にしたことでまた登場するだろうナ。


●さて本日はこんなクダラナイ話だけじゃナンなので、本日アクセス解析で3位にあった「アーサキットの証城寺の狸」3度目のリメイク記事として紹介しよう

もっともリメイク(改作)と言っても、先ほどチェックしたところYouTubeの歌が削除されていたので新しく貼り付けたことと、一部文章に加筆しただけであるが・・



■アーサ・キット「Sho-Jo-Ji=証城寺の狸」 
 
原曲・証城寺の狸囃子−作詞;野口雨情 作曲;中山晋平  1925
★アーサ・キットSho-Jo-Ji(腹ペコ狸Hungry raccoon)1955
YouTubehttps://youtu.be/kWqN3grN96Q(歌・Eartha Kitt)
 
Sho-Sho-Sho-Jo-Ji Sho-Jo-Jis raccoon
證 證 證城寺 證城寺の庭は(の狸)
He is always Hungry So he sings KOI-KOI-KOI
ツツ月夜だ皆んな出て(いつも歌ってばかりで腹ペコだ來い 來い 來い
He will rub his haed& tummy Rub it & Rump-ump-ump
おいらの友達ァぽんぽこぽんのぽん(お腹や頭やお尻を叩いてランパンパンパ)
Makeruna Macaroni JellyBaens & Pinks for Morning
負けるな負けるな(マカロニ) 和尚さんに負けるな(朝のゼリー豆&お菓子)
KOI-KOI-KOI KOI-KOI-KOI  All he says is KOI-KOI-KOI
來い來い來い 來い來い來い 皆んな出て 來い來い來い
 
Sho-Sho-Sho-Jo-Ji Sho-Jo-Jis raccoon
證 證 證城寺 證城寺の庭は(の狸)
He is always Hungry So he sings KOI-KOI-KOI
ツツ月夜だ皆んな出て(いつも歌ってばかりで腹ペコさ) 來い 來い 來い
Always  Hungry  very hungry  ThatsWhy he singsKOI
己等は浮かれてぽんぽこぽんのぽん (彼が歌う時はいつもとても腹ペコさ)
 
ー以下繰り返しー
Sho-Sho-Sho-Jo-Ji Sho-Jo-Jisraccoon
He is always Hungry So hesings KOI-KOI-KOI
He will rub his haed& tummy Rub it & Rump-ump-ump
負けるな負けるな和尚さんに負けるな
來い來い來い 來い來い來い 皆んな出て 來い來い來い
 
Sho-Sho-Sho-Jo-JiSho-Jo-Jis raccoon
He is always Hungry So hesings KOI-KOI-KOI
Always  Hungry  very hungry  ThatsWhy he singsKOI
 

 
安田先生(当時のブロ友-現在は結婚後引退)のブログで、チェロキー・インディアンの文字について興味を持って検索していたら、私の子供の頃に聞いた黒人女性歌手アーサ・キットの名前を発見して懐かしい思い出が蘇った。


私が覚えている彼女の歌は3つ、ショージョージ(証成寺)・ウシュクダラそれにセッシボンであるが、うち証成寺だけでも是非クリックして聞いてみてほしい、

 

日本の童謡「証成寺の狸囃子」をエキゾチックかつエロチックに歌う彼女に魅せられた稚ない私の気持ちが分かってもらえるかも知れない。しかし、大半の読者はご存じないと思うのでその人となりを紹介しよう。

イメージ 1■アーサ・キットを一言でいえば人種差別の根強い195060年代のアメリカで、人気TVシリーズ「バットマン」で元祖キャットウーマンを演じ、黒人として最初のセックスシンボルとなった女性歌手として特記される存在である。

 
ちなみに当時のハリウッド映画が描く黒人女性は白人家庭のメイドか農婦が大半であり、

セックスアピールで男を誘惑する危険な存在としての女性はマリリン・モンローに象徴される白人女性の専用特権であったが、そのタブーを破って自由奔放に生きる新しい黒人女性のイメージを創り上げた点でまさに先駆者といえよう。

アーサは大恐慌前年の1928年に南カロライナ州に生まれ、父は貧しい白人農民、母はチェロキーインディアンの血を引く黒人農婦だが両親は結婚して無く、母親が私生児として育ててきたが、生活苦と人種差別から8歳のときにニューヨークの黒人街ハーレムに住む叔母の所へ預けられた。

 

貧しい暮らしは変わらなかったが、ショービジネスの中心ニューヨークと音楽やダンスが日常化しているハーレムを背景に才能を発揮、17歳でダンス一座のオーディションに合格後ダンサー兼歌手としてアメリカ・ヨーロッパを巡業、1950年にパリのナイトクラブでソロ歌手としてデビューを果たした。

イメージ 2■以来猫なで声の神秘的キャラクター即ちセクシー歌手としてのアーサ・キットが確立され、映画監督オーソン・ウェルズは「世界でもっともエキサイティングな女性」と評し、


1951年にはニューヨークのブロードウェイで凱旋公演、以後は映画・TV女優としても活躍その地位を不動のものにした。

しかし、1968年反骨精神旺盛で自由奔放な彼女の言動が思わぬスキャンダルを起こすことになった。 


即ちホワイトハウスで開催されたジョンソン大統領の昼食会に招かれたアーサはベトナム戦争について“私自身が自分のお腹を痛めて子供を生んだ母親です、そんな子供たちをあなた方は戦場に送っている。若者たちが反抗してドラッグに走るのも不思議ではないでしょう”と批判したのである。

この発言に激怒したのがジョンソン大統領夫人で、以来アーサはホワイトハウスのブラックリストに載せられ、CIAまで絡んでアメリカの主だった劇場やコンサート・ホールへの出演は不可、レコードとの契約も切られるなど以来10年間にわたってアメリカのショー・ビジネス界を追放され、再びヨーロッパへ活動の拠点変更を余儀なくされたのである。



だが、彼女の才能はその後も衰えず、1978年にはブロードウェイの黒人ミュージカル“Timbuku”に出演して大絶賛を浴び、83年には“Where Is My Man”で本格的に音楽界にもカムバック、世界のゲイ・ディスコを中心に爆発的なヒットを記録、初のゴールド・ディスクを獲得した。


以来ゲイ世界でも不動の地位を確立、全米・ヨーロッパ各地でライブ活動を続け60年間にわたって国際スターとして活躍してきたらしい。


ところがこのブログを書くためあれこれ検索中、「元祖キャットウーマン、アーサ・キットさん逝去」の報を知った。昨年末のXマスの翌日(20081226日)結腸癌で死去、享年81歳であった。・・謹んでご冥福を祈りたい。

 



























ちゃんちゃん

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イメージ 1

前回は入りが悪く2日連続して300を切ったのは623日以来4ヶ月ぶりであった。

日々雑感・・などと言うしょうもないタイトルのせいもあろうが、最初副題に「・・カメラ・病院・花の名前」と付けたのを翌日「・・夕日・トッケイ・花の名前」と改題してアクセスはさらに減少した。

「カメラは故障・病院は病気」のマイナスイメージが強いと夕日・トッケイ」に変更したのだが、集客にはそのままの方がマシだったようで、昔書いた「人の不幸は蜜の味」を思い出した。

他人の不幸を楽しむ人は結構いるようで、当ブログでも早速こんな時しかコメントをくれないヒルチェンさんが久々に登場した。

でコメントは「バンコクのバムルンラードに行ったほうが良いですよ。指が無くなりますと、歩くのにかなり不便になります」で、

バムルンラートはオッサンにゃ無縁のセレブ日本人御用達病院、足が無くなりゃ歩くのには不便だろうが「指」は無関係に思うが、悪意は十分に伝わってくる。

ちなみにヒルチェンさんのハンドルネームは「東南アジア美術館」という大層な名前で、どうやら骨董を趣味としているようである。






イメージ 2

ところで私もこのような非難めいた記事を書くようでは人間が出来た方ではないが、思うに年を取ると丸くなるどころか逆に尖ってくる・所謂頑固ジジイの方が増えるような気がする。

日本はジジババ天国のようであるが、一昨日だったか中学生の孫に殺された87歳のジーサンも私のような頑固ジジイだったと思うとゾッとした。

バーさんはオシッコしたいとトイレに逃げ込んだようだが、頑固一徹のジーサンと違っていざとなると機転が利くところが・・大したバーさんだが・真似は出来ない。

なんだか話がアッチ方面に行っちまったようだが、これ以上クダクダ書いてもろくなもんじゃねえ・・だろうナ

おおそうじゃ「ろくなもんじゃねえ」で括るか・・
 



ろくなもんじゃねえ(作詞・作曲/長淵剛 1987
YouTubehttps://youtu.be/_5MFOowxeMw
 
ぴいぴいぴいぴいぴいぴい・・・
人恋しくて誰かにしがみつき
弱虫ばかりで飛び出した80のおれ
愛はいつも大ウソつきに見えて
知らないうちに一人が好きになっていた
見えない何かに背中を押され
夢中で転がりやっとつかんだものに
心を引き裂かれちまった 心をなじられちまった

大嫌いだぜ大嫌いだぜ ろくなもんじゃねえ
ぴいぴいぴいぴいぴいぴい・・・
 
思いやりと優しさが腐るほど 
鼻について殴ったあいつの頬
握りしめたこぶしはやり場のない 
俺の心にいつしか突き刺さってた
どこかで誰かが俺を待っててくれる
夢中で転がりやっと見つけたものに
心を裏切られちまった 心を笑われちまった
 
悔しくて悲しくてこらえた夜
大嫌いだぜ大嫌いだぜ ろくなもんじゃねえ
ぴいぴいぴいぴいぴいぴい・・・


 
































ちゃんちゃん

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宗右衛門町ブルース(作詞 平和勝次 作曲 山路進一1972年)

YouTubehttps://youtu.be/Hd8niB-e9y8平和勝次とダークホース

きっと来てねと 泣いていた
かわいあの娘は うぶなのか
なぜに泣かすか 宗右衛門町よ
さよなら さよなら 又来る日まで
涙をふいて さようなら

街のネオンも 消えてゆく
うぶなあの娘も 消えてゆく
なぜかさびしい 宗右衛門町よ
さよなら さよなら うしろ姿も
夜霧にぬれて さみしそう

いちょう並木に 春が来る
君にも来るよ 幸せが
なぜかかなしい 宗右衛門町よ
さよなら さよなら もう一度だけ
明るい笑顔を みせとくれ




イメージ 3やはりわが読者はブードゥー教やゾンビなんぞより「ドブさらい」の方がよほど興味があるようで、嘆いていたアクセス数激減は一挙に解消した。

さて本日だがYouTubeでド演歌「宗右衛門町ブルース」を聞いていたのだが、「宗右衛門町」っていったいどこにあんだろうと興味を持った。

歌からして大阪のようだが、私は大坂なおみが出現するまで大阪のことは不知で(これは嘘だが・)、兎に角これまでなじみが薄く特に街のことはほとんど知らず、この機会に調べてみようかと思ったのである。

ちなみに私が大阪に行ったのは都合3回、一度目は大阪芸大に行った妹の息子の様子を見てきてくれと妹に頼まれ帰省の途次立ち寄ったこと、天王寺近辺に下宿彼の友人とともに道頓堀「かに道楽」やカラオケに行ったが、宿は天王寺のカプセルホテルだった。

★そうそう妹の息子は高田暁の本名で音楽プロデビュー、アニメやゲーム音楽分野で活躍中である。

2度目は娘が結婚後嫁いだ吹田のマンション、3度目は同じく千里山の新居・アここへは私が脳梗塞で帰国した時も世話になったか・孫3人を連れてやはり道頓堀で食事した。



イメージ 2

■話がそれた・さて本題の宗右衛門町だが、上図のように大坂の歓楽街道頓堀と道頓堀川を隔てて北側に隣接する戎橋から日本橋までの東西350mほどの狭い町域(ピンク色の部分)で、定住者人口は 104人(2015年10月)とあった。

大阪のど真ん中に位置するこの地は1615年(元和元年}の道頓堀川開削によってできた町で、町名は運河開削の出資者山口屋宗右衛門に由来し、明治5年の町名変更までは道頓堀宗右衛門町と呼ばれたようだ。

江戸時代から道頓堀の劇場街に隣接する花街(遊郭)として明治に至るまで繁栄、宗右衛門町はいわゆる大阪ミナミ五花街宗右衛門町九郎衛門町、櫓町坂町難波新地)の中心核となってきた。

しかし、1912年(明治45年)難波新地の妓楼から出火したミナミ大火で遊郭としての機能が著しく低下,その代替地として建設されたのが西成区の飛田新地である。



イメージ 1■ミナミ遊郭はその後も存続したが、飛田新地の発展に伴って次第に衰退・・、

特に第二次大戦後は赤線防止法などの環境変化もあって遊郭は激減、町名変更で宗右衛門町以外の名前はすべて消滅した。

で現在の宗右衛門町は1972年に宗右衛門町ブルースの大ヒットでバー・スナック・風俗店街として脚光を浴びたこともあったが、今は焼肉や鶏鍋・グルメ料理などのレストラン街となっているそうであるが・・もちろん行ったことは無い。


























ちゃんちゃん

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