ここから本文です
いたたた・・タイ
2016・12/16−100万アクセス突破”皆さま感謝★★★★★★★★★☆

書庫PC騒動

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ブログ画像騒動顛末記


イメージ 1■322に始まったブログ画像アップロード不可騒動は、日を追う毎にエスカレートし、328にはブログ投稿自体に支障をきたす事態にまで発展したが、前号「てるみくらぶ」の末尾に・朱文字で記したように漸く回復したが、[詳細は後日」とあるように追記しておきたい。

※★ブログ画像アップ不可の件で大変お騒がせいたしましたが、本日Yahooの指示「Internet Explorerの設定の初期化をお試しください」を実施したところ一週間ぶりに回復しました。詳細は後日、先ずはご連絡まで・有難うございました。

この間、ブロ友Vo氏の助言もあって別の画像ソフトの使用や別のプラウザからの投稿をしたほか、PC内の「システムの復元」によって正常システム時の320時点に復元してみたがいずれも効果はゼロであった。

こんな中ヤフー当局へ問い合わせしたが最初は無視状態、で「自分はヤフーブログ10100万アクセスを頂いているヤフー一筋のブロガー」と自己紹介して「何卒この困惑からお助け下され」との哀願したのが利いたのか、漸くヤフー当局とのメール交換が実現「Internet Explorerの設定の初期化をお試しください」という詳細な回答を頂いたのである。


イメージ 2■しかし、私は自慢じゃないがPCど素人の機械音痴老人ゆえ「インターネットの初期化」なんぞやったらPC内データは全てリセット(消去)されるのではと危惧、その旨も含めチェンマイのPCSE(システムエンジニア)板さんに相談することにした。

板さんとは以前PC不調時はいつもお世話になっていたが、私がジャングルアパート移転後はご無沙汰・しかし電話すると快諾、昨29日午後2時にWiFi喫茶店で会う約束でひと安心していた。

ところが昨日プールでYさんと馬鹿話をしてる最中板さんよりテル「昨夜交通事故を起こして今寝ている・当分会えそうもない」にびっくり仰天火がボーボー!!!

あ茶ーコリャ大変だとPCのこともあって呆然自失だったが、帰宅後再度板さんにテルしてヤフーから指示された「インターネットの初期化」について聞くと、日本のSE時代には何度もやったので問題は無いといわれ、板さんと連絡しつつ指示メールの手順に沿って自分だけでやってみることにしたのである。


de・おそるおそるおっかなびっくり冷や汗かきつつ屁っ放り腰で・(かなり時間がかかったような意外と短かったような)・どうやらこうやらやり終えて・半信半疑???


早速画像アップを試してみるとなんとOKカップ!!!

そしてそれをブログ更新するとなんとOKカップ!!!

 
うひょーーーー!!!マンモスうれピー!!!


・・と板さんに電話すると・


ほんとに出来たの?!とびっくり仰天の態だった。

つまり板さん・・内心では私自身同様にオッサンじゃ無理なんじゃあ・・と 思っていたようだ。



これにて一件落着☆皆様大変お騒がせしました・謝々★






















 
ちゃんちゃん
 
 







 

この記事に

困惑・ブログに写真がアップできません。
 
前回324の記事でも最後にちょっと触れたが、4日前322の記事「スワイモデルの美脚の秘密」作成中突然ブログ写真のアップロード(添付)にエラー表示が出てストップしてしまいました。
 
エラー表示の内容は「①選択した画像の容量が制限値(30GB)を超えている。②もしくは何らかのエラーが発生したためアップロードができませんでした」ですが・・・。
 
①については私は「縮小専用アプリ」で縮小した画像を使用しており、容量オーバーはありません。私のディスク容量を調べると
10GB の7%つまり0・7GBしか使っていません。  

となると②の「何らかのエラー発生」ですが、これではさっぱりわからず対処のしようがありません。
 
322当日は「スワイモデルの美脚の秘密」にスワイモデル画像が無ければ記事にはならぬと他のフォトアプリを使用、たくさんの画像を作成して試行を繰り返したところうち一枚が偶然アップロード可となり、あの記事が更新された訳です。
 
しかし、坊さんの横座り写真などその他はすべてアップできないまま、次のブログ324手抜き芋茎煮と幻の桑の実」ではズイキ煮も桑の実の写真も全てアップできずザラ原稿をそのまま更新ぜざるを得ない事態となったのです。
 
だが皆さんご承知のように私の記事はどうでもいい内容の上に文才に乏しく、画像添付で何とか目を引いてきたブログゆえ、画像無しの「芋茎と桑の実」は“対岸の火事から火が消えた”ような焼けぼっくい姿でアクセスはドン引きとなったのであります。
 
 
画像アップ不可の原因は何たるやとネット検索をすると「ヤフーブログに写真が貼れない」と沢山の方の問い合わせも多く、私一人だけのことではないようだがその解決方法は現時点では不明である。
 
そんな中で[Yahooブログは317日よりセキュリティ強化のためにAOSSL化を推進中で、327日までにユーザー自身でご対応ください」とさっぱり訳の分からんことが書いてあったが、これと関係しているのではと思ったりした。
 
セキュリティといえば昨年からヤフーは何度もパスワード変更を強要、仕方なく変更するとログイン状態なのに毎日毎回PC始動の度にログインを求められ、変更後353637日目ですと毎回回数を告げられ、ログインにはユーザーIDにパスワードのほか変な文字認証を求められる。
 
一度ミスでもしようものなら何度も繰り返した挙句、たぶん10年以上前の「好きな映画名は?」の質問に答えられず・・1時間経ってもログインできなかったこともあった。
 
ヤフーブログには10年もお世話になり、アクセス数も100万人を越えた昨年暮れからそろそろ潮時かとも思っていた。
 
とにかく10年掲載してきた画像が突然不可となればブログの魅力は殲滅!!!心機一転別のブログへ移ろうかとも考慮中、どなたかお知恵を拝借できるとありがたいのですが・・




























ちゃんちゃん

この記事に

イメージ 1

■他人の書いた転載記事で3日も休むとはサボり癖がついたのかオッサン!と思われる方も居るでしょうが・・こんな時はだいたいろくでもないことが起きているのでやんす

投稿予定の2日(木)朝9時(日本時間11時)から夜9時(同11時)までなんと12時間もネットがプッツン・・確か前にもと見れば昨年の1028日・全く同じことが起きてました・・正にジスイズタイランドですなあ。

でやっとこさかかろうとしたらPC画面に警告表示「コンピューターのバッテリーが減少しています・あと1%云々」の中身を見ようとすると直ぐに消えてその5分後に画面が真っ暗!!!ガビーーーン・・ネットはもちろんワード機能も消滅して何もできません。

こうなりゃ明日修理直行だ・寝るっきゃナイト10時に就寝したのが昨夜であった。

早寝すれば早起きが爺さんの習性であるが、起きたところでやることも無いがと見れば金曜日イスラム朝市に出かけて時間つぶし・と言ってもせいぜい1時間・後はダラダーラとPCショップの開く10時までの長いこと長いこと・・大家さんを捕まえて昨日のネット故障の原因を聴くが「ネット会社が工事中でナントカ・・」全く要領を得ない魑魅魍魎的返答・・・、

・とチェンマイPCの神様板さんを思い出して℡「PCもバッテリーがあるんですか?」と頓珍漢な質問をすると「バッテリーには寿命があって交換が必要だけど・買うとけっこう高いよ4,0005,000バーツ!」と脅された。

で漸く10時になって近所のPC修理屋へ行くが「バッテリープリアン(交換)」が必要と、私のPCHP(ヒューレットパッカード)の代理店へ行くよう指示された。

それを聴いて思い出したのが2012年に書いた[日本HP社のPCは故障したらお仕舞いです」いう私のブログ記事が今でもよく読まれ隠れたワーストセラーになっていること・・とにかく購入以来故障続きのHPPCを糾弾した記事だが悪口の寿命は長いようだ。

実は3年前の5PC故障でこのHP代理店へ行ったところ、ココは高いので当社を辞めた社員がやってるコピー店へ行けと言われたのを思い出したのである。そのときの詳細はコチラPCが完全復活」をどうぞ、

場所はチェンマイ北郊のサンサイ郡ミーチョークプラザで、南郊にある私の自宅からは10キロ以上あるが、ケチのためならエンヤコラ〜と出かけた甲斐があってHPPCバッテリーを4分の11200バーツで購入した。


PCバッテリ-購入の経緯を自慢たらたら隣人の料理人O氏に話したところ・・PCから直接電源に繋いだらバッテリー要らないでしょ・・俺バッテリー取り外して使ってるよ。

どうやら私は要らないものを購入するため半日駆けてチェンマイを一周,3600円の無駄金タンブンツーリングを挙行した模様である。

時間がつぶれましたナ・ゴクローサン。

















































ちゃんちゃん

この記事に

PC故障につき修理に出します/悪しからず

イメージ 1



本日はキツネの話の予定でした

この記事に

開くトラックバック(3)

イメージ 1
 
パソコンの調子が可笑しいので板さんSE大明神に出張をお願いした。
 
1つはPCを立ち上げた時に暗転してバッテリー低下の警告表示が2週間前くらいから出始めたこと。
 
板さんの話ではPCのバッテリーが劣化しているようなのでバッテリー交換が必要、放っておくとPC本体が壊れる恐れあり。
 
しかしバッテリーはタイでも5000から2万バーツと高いので、日本で新しいPCを買った方が得かも知れないとのことで遠からずPC店に持って行く必要がありそうだ。
 
もう一つは外部ソフトやEメール添付画像・動画をダウンロードしようとすると、氏名・メルアド記入要請に加えて25ドルの支払い請求が来るので困っていたが・・
 
板さんによると何かのソフトをインストールした際一緒に入り込んできた「ダウンロードチェンジャー○×」という勧誘ソフトが原因で 、これをアンインストールすればOKカップとのこと。
 
早速やってみるとOKカップ板さん大感謝!、で私は先日kanさんから聞いた新しいPCテレビNijiShowのダウンロードに挑戦した。
 
海外で日本番組がタダで見れるPCテレビについては現在私はkeyholeTVを見ているが、画質が悪く少し鮮明にするには月5ドル(550円)の支払いが必要で、しかも来年3月には放送打ち切りというので新しいフリー放送を探していた。
 
keyholeTVも何も情報はすべてkanさんであるが、去年は中国の風雲ライブという海賊放送があったがまもなく中止、今回のNijiShowも中国系でいずれは風雲ライブ同様の運命となるやも知れない。
 
 
イメージ 2
 
しかし、見るには登録手続きがかなり面倒でメルアド返送、再登録して10分やっと完了、ようやく見れたのがこの大相撲横綱土俵入りの画面である。
 
画像はkeyholeTVより鮮明でこれならOKカップと思ったが、先ほど大相撲後半を再見したところ画面がしばしば中断、そのうち停止しちまった。
 
タダで見せてもらうのだから文句は言わないが、マアこんなもんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんちゃん

この記事に

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事