ここから本文です
いたたた・・タイ
2016・12/16−100万アクセス突破”皆さま感謝★★★★★★★★★☆

書庫PC騒動

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


PCは一昨日11月末日修理完了と言われ取りに行って来た。

原因はWindows10の故障でハードを交換したとかで、2000バーツ(7000円)支払った。

早速使ってみるとスイスイ行くのだが、問題点も色々ある・・

第一は原版が英語に変更となったので日本人には使いづらい。

ワードのみ日本語だがすべて日本語にするには日本へ行ってCDを交換する必要があるとのこと。

その関係か修理人がタイ人なので、日本語入力テストが不十分なのか、シフトキーを押して入力する記号文字の位置がずれてどこにあるか分からない。

例えばは入力できるが、「〜」(*0+)マークマークは駄目で、ここに書いたマーク記号はアットやアンドと文字入力して出したものである。

特にマークが直ぐに出せないとÈメールにも不都合である。

たぶん修理屋へいけばok カップだと思うが、これに気付いたのは昨晩で今朝は日曜で休業日か電話がつながらない。



あと具合の悪いのはスカイプで、これがオッサンと日本との唯一の連絡手段となっているが・・・

昨年PCを購入した際もそうだったが、以前のスカイプ名は無効として新規ネームに改称されたが、以前保存してあった連絡先やCDカードで購入した電話代残金もすべて消滅してしまった。

その後何とか奥さまや娘・弟のスカイプ名を再登録&電話代も振り込んで回復したが、今回のPC故障で再び新ネームとなってすべてが消滅してしまったのである。

どなたかイイ方法をご存知の方ご連絡ください・・なんせPC音痴のアホなオッサンゆえよろしくお願いします。





イメージ 1

■てなわけでPCは修理完了と戻ってきたものの不具合も多く、落ち着いてブログ更新とはいかない気分であります。

もはや12月今年もあまりいい年だったとは言えまへんなあ・・

そうそうこのマークシフト文字で出ず、からマークと入力して出してます。

写真は先日の<奥様タイ在記>で掲載できなかった「密林から昇る太陽」ですが、いまシフト文字カッコ」マークのある場所を発見!!!


本日これにて・・ちゃんちゃん




イメージ 2
全面解決編
■てな訳で「ちゃんちゃん〆」をした後、ひょっとしてとPC屋に電話してみると「ハロー!」の返事!・

オッ!やってたわい!!!

・とコンピュータープラザ(写真)まで行ってみることにしたが、

・思い付きは大正解!!!・問題はほぼ全面解決した。

最大の問題であるシフトキー使用の記号文字入力だが、Windowsの日本語版と英語版では配列が違うからしょうがない。

日本に帰って日本語版CDを入れるしかないが、例えば「@はシフトキーと2番」と位置を覚えておけば慣れるとできるとの答えであった。

結局ダメかそんなの超メンド―だが慣れるっきゃないかと諦めて帰宅、PC屋にそう言われたと隣のシェフ氏に話すと英語キーボード持ってるけど’・これ使えるかナと見せてくれた。



イメージ 3

ン!!!見ればタイ語入力キーボード!それならオッサンも持ってることに気が付いた(右写真)

タイ語学習のために購入したものだが、日本語や英語はローマ字入力で可能で今入力してるキーボードも同じものだ。


問題の@マークもちゃんと数字の2の位置に正座して御座る・・

つまりタイ語キーボードにチェンジするだけでシフトキー使用の記号文字入力の難関は一挙に解決したのである。

              +

ついでに第2の旧スカイプに保存していた連絡先や電話代金の消滅問題であるが、アホなオッサンのことゆえ大方そんなことだろうと呵々大笑されるお方も多いでしょうがお笑いください・・「パスワードを間違えて入力」していたことが判明しました。

ンで先ほど大阪の娘と孫にスカイプついでに電話も試そうとPCのない歌手デビューした友人ケニー村上にも国際電話・・当然のことながらちゃんと繋がりました。

以上これにて2件落着、祝着至極!!!メデタシ目出度し。





















ホンモノのちゃんちゃん。

この記事に

開くトラックバック(2)


イメージ 1奥様来襲と同時にパソコンが絶不調!チェンマイのPCドクター板さんに頼って窮地脱出の計を図った。

だが最初は失敗!満を持した次の初期化リカバリーに賭けたのだが・・・

本日プール後突然!バイクのバッテリー切れで右往左往!プールの受付のおっちゃんに頼んで1時間半バッテリー交換で板さん家に行った。

昨夜は8時過ぎまでかかったけど無事初期化リカバリーは終了・アレとコレは新しいモノを装填したとのことでコップンカップ感謝感謝のナンマイダで帰宅した。

で改めてチェックすると電源OKインターネットもOKカップと順調!10分でストップのYouTubeも最初は順調・10分過ぎてもOKカップ!どうやら直ったようだなと・・・◎

次に写真の縮小化をやると最初はOKカップ(上写真)だったが、続いての試行でストップ・・カーソルがフリーズ!全く動かなくなった。

又始まったよ参ったなあ・・・PCテレビを点けてみると10分後にビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と鳴ってフリーズ!!!!!まったく前と同じじゃん!!!

PCにはオッサンより詳しい隣人のO氏に見せると明日コンピュータプラザのPC屋に持ってってやるとのこと。


てな訳でブログ再開はまだ遠い先のよう・・・一番困惑しているのは外にやることが無いオッサンでやんす。


























ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(1)





イメージ 1前回PC絶不調!!!と書きましたが、PCテレビ及びユーチューブが開始10分ほどで~~~~~~っと鳴ってプッツンフリーズ!!!はともかく、

フォトでの写真編集(インポート・縮小など)が開始と同時にカーソルが止まってフリーズ!!!・・

特に後者はせっかく撮った奥様の写真等が掲載不可となってしましました。

で昨日チェンマイのPCドクター「板さん」に診てもらったのですが、研究熱心なPC狂(?)板さんはPC内のエラー表示の多さに興味が集中・・何故このように10分間に50回もエラーが❔❓❓

・・とその一点に注視して長考2時間・・重いウイルスバスターズの関係かとアンインストールして中断・・奥様来訪もあって私はそこで打ち切り帰宅したが…帰ってPCをチェックすると最初に書いたようにPC絶不調はさらに悪化した様子であった。

板さんに相談すると責任を感じたのか、PCを初期化して最初の状態に戻してみましょう、最低一日はかかりますがその前に必要記事・写真のバックアップを取ってください」ということになり、明日20PCの初期化を開始予定、

したがってブログは当分の間不可という情けない状況に相成った次第・・なお奥様は23日朝帰国の予定ですが、この様子では肝心の奥様×P記事もロイカトーン記事もすべて順延となる恐れ・十分にありそうでやんす。

これは常日頃のオッサンのいい加減な性分への天罰でしょうかなあと反省する次第ですが・・完全に手遅れのようですナ。


























ちゃんちゃん

この記事に

開くトラックバック(0)

ブログ画像騒動顛末記


イメージ 1■322に始まったブログ画像アップロード不可騒動は、日を追う毎にエスカレートし、328にはブログ投稿自体に支障をきたす事態にまで発展したが、前号「てるみくらぶ」の末尾に・朱文字で記したように漸く回復したが、[詳細は後日」とあるように追記しておきたい。

※★ブログ画像アップ不可の件で大変お騒がせいたしましたが、本日Yahooの指示「Internet Explorerの設定の初期化をお試しください」を実施したところ一週間ぶりに回復しました。詳細は後日、先ずはご連絡まで・有難うございました。

この間、ブロ友Vo氏の助言もあって別の画像ソフトの使用や別のプラウザからの投稿をしたほか、PC内の「システムの復元」によって正常システム時の320時点に復元してみたがいずれも効果はゼロであった。

こんな中ヤフー当局へ問い合わせしたが最初は無視状態、で「自分はヤフーブログ10100万アクセスを頂いているヤフー一筋のブロガー」と自己紹介して「何卒この困惑からお助け下され」との哀願したのが利いたのか、漸くヤフー当局とのメール交換が実現「Internet Explorerの設定の初期化をお試しください」という詳細な回答を頂いたのである。


イメージ 2■しかし、私は自慢じゃないがPCど素人の機械音痴老人ゆえ「インターネットの初期化」なんぞやったらPC内データは全てリセット(消去)されるのではと危惧、その旨も含めチェンマイのPCSE(システムエンジニア)板さんに相談することにした。

板さんとは以前PC不調時はいつもお世話になっていたが、私がジャングルアパート移転後はご無沙汰・しかし電話すると快諾、昨29日午後2時にWiFi喫茶店で会う約束でひと安心していた。

ところが昨日プールでYさんと馬鹿話をしてる最中板さんよりテル「昨夜交通事故を起こして今寝ている・当分会えそうもない」にびっくり仰天火がボーボー!!!

あ茶ーコリャ大変だとPCのこともあって呆然自失だったが、帰宅後再度板さんにテルしてヤフーから指示された「インターネットの初期化」について聞くと、日本のSE時代には何度もやったので問題は無いといわれ、板さんと連絡しつつ指示メールの手順に沿って自分だけでやってみることにしたのである。


de・おそるおそるおっかなびっくり冷や汗かきつつ屁っ放り腰で・(かなり時間がかかったような意外と短かったような)・どうやらこうやらやり終えて・半信半疑???


早速画像アップを試してみるとなんとOKカップ!!!

そしてそれをブログ更新するとなんとOKカップ!!!

 
うひょーーーー!!!マンモスうれピー!!!


・・と板さんに電話すると・


ほんとに出来たの?!とびっくり仰天の態だった。

つまり板さん・・内心では私自身同様にオッサンじゃ無理なんじゃあ・・と 思っていたようだ。



これにて一件落着☆皆様大変お騒がせしました・謝々★






















 
ちゃんちゃん
 
 







 

この記事に

困惑・ブログに写真がアップできません。
 
前回324の記事でも最後にちょっと触れたが、4日前322の記事「スワイモデルの美脚の秘密」作成中突然ブログ写真のアップロード(添付)にエラー表示が出てストップしてしまいました。
 
エラー表示の内容は「①選択した画像の容量が制限値(30GB)を超えている。②もしくは何らかのエラーが発生したためアップロードができませんでした」ですが・・・。
 
①については私は「縮小専用アプリ」で縮小した画像を使用しており、容量オーバーはありません。私のディスク容量を調べると
10GB の7%つまり0・7GBしか使っていません。  

となると②の「何らかのエラー発生」ですが、これではさっぱりわからず対処のしようがありません。
 
322当日は「スワイモデルの美脚の秘密」にスワイモデル画像が無ければ記事にはならぬと他のフォトアプリを使用、たくさんの画像を作成して試行を繰り返したところうち一枚が偶然アップロード可となり、あの記事が更新された訳です。
 
しかし、坊さんの横座り写真などその他はすべてアップできないまま、次のブログ324手抜き芋茎煮と幻の桑の実」ではズイキ煮も桑の実の写真も全てアップできずザラ原稿をそのまま更新ぜざるを得ない事態となったのです。
 
だが皆さんご承知のように私の記事はどうでもいい内容の上に文才に乏しく、画像添付で何とか目を引いてきたブログゆえ、画像無しの「芋茎と桑の実」は“対岸の火事から火が消えた”ような焼けぼっくい姿でアクセスはドン引きとなったのであります。
 
 
画像アップ不可の原因は何たるやとネット検索をすると「ヤフーブログに写真が貼れない」と沢山の方の問い合わせも多く、私一人だけのことではないようだがその解決方法は現時点では不明である。
 
そんな中で[Yahooブログは317日よりセキュリティ強化のためにAOSSL化を推進中で、327日までにユーザー自身でご対応ください」とさっぱり訳の分からんことが書いてあったが、これと関係しているのではと思ったりした。
 
セキュリティといえば昨年からヤフーは何度もパスワード変更を強要、仕方なく変更するとログイン状態なのに毎日毎回PC始動の度にログインを求められ、変更後353637日目ですと毎回回数を告げられ、ログインにはユーザーIDにパスワードのほか変な文字認証を求められる。
 
一度ミスでもしようものなら何度も繰り返した挙句、たぶん10年以上前の「好きな映画名は?」の質問に答えられず・・1時間経ってもログインできなかったこともあった。
 
ヤフーブログには10年もお世話になり、アクセス数も100万人を越えた昨年暮れからそろそろ潮時かとも思っていた。
 
とにかく10年掲載してきた画像が突然不可となればブログの魅力は殲滅!!!心機一転別のブログへ移ろうかとも考慮中、どなたかお知恵を拝借できるとありがたいのですが・・




























ちゃんちゃん

この記事に

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事