九州〜列車で行こう〜下町親父の珍道中

下町おやじが九州で、うまかもんと名所旧跡・歴史散策で楽しく過ごす珍道中!?

ようこそ!〜top page

すべて表示

潮見櫓 〜歴史的建造物特別公開 〜福岡市中央区の城跡・歴史的建造物


先日2017年4月上旬の福岡城さくらまつり開催期間中の歴史的建造物特別公開の続き。

御鷹屋敷跡(牡丹芍薬園)」を見学した後は、「潮見櫓」に向かいました。
 
 
2017年の福岡城跡歴史的建造物特別公開御鷹屋敷跡(牡丹芍薬園)のレポ。
 
 
御鷹屋敷跡(牡丹芍薬園)」から北に進むと、すぐに「潮見櫓」が見えて来ます。
イメージ 1

 
潮見櫓」も以前レポしていますが、建物の中に入るのは、初めてになります。
 
 
以前の「潮見櫓」のレポ。
 
 
潮見櫓」は、石垣の上、高い場所にありますので、石段を上って…。
イメージ 2

 
おお〜こんなに間近で見られるとは!
イメージ 3

 
潮見櫓」の側面を…。
イメージ 4

 
潮見櫓」の中に入るのにも、石段を上らんと(^^;
イメージ 5

 
建物の中に入ると、たくさんの瓦が置かれていて…。
イメージ 6

 
こちらにも!以前の「潮見櫓」で使用されていたもののようです。
イメージ 7

 
奥に階段があって、上階も見学できるんですよね。
イメージ 8

 
階段の手前から、入口の方を眺めて…。
イメージ 9

 
階段を上ります。
イメージ 10

 
上階に上がって、上って来た階段を…。
イメージ 13

 
梁もなかなか。太いですね〜。
イメージ 14

 
窓から外を眺めて…。右手に見えるのは、大手門の一つ「下之橋御門」。こちらも、特別公開を行っていますので、この後、見学して来ましたよ(^^)
イメージ 11

 
潮見櫓」の内部の見学を終え外に出て、「下之橋御門」を…。上の段の建物と同じレベルになるんですね。
イメージ 12

 
潮見櫓」を見学した後は、「下之橋御門」に向かいました。上の写真の場所からは直接行けませんので、一旦、石段を下りてから、となるんですよね。
その様子は、また後日。
 
 
 
福岡城跡(舞鶴公園)
福岡市中央区城内
 
 
福岡城さくらまつり
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
下町おやじのアメーバブログ
 

その他の最新記事

すべて表示

先日6月中旬、また別の取引先との会食があり、美味しいものを食べて来ました♪ 連れて行って頂いたお店は、ここ。「 志まる (シマル)」。 「 志まる 」は、昭和通りのあいれふ東口交差点から ...すべて表示すべて表示

先日 2017 年 4 月 2 日の 岩国 レポの続き。 「 瑞相寺 」をお参りした後は、「 錦帯橋 」に向かいました。 瑞相寺 のレポ。 https://blogs.yahoo.co.jp/ ...すべて表示すべて表示

瑞相寺 〜山口県岩国市の寺院

2017/6/20(火) 午後 0:27

先日 2017 年 4 月 2 日の 岩国 レポの続き。 「 西福寺 」をお参りした後も、岩国の街中を少々散策しました。 西福寺 のレポ。 https://blogs.yahoo.co.jp/ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事