九州〜列車で行こう〜下町親父の珍道中

下町おやじが九州で、うまかもんと名所旧跡・歴史散策で楽しく過ごす珍道中!?

ようこそ!〜top page

すべて表示

今日も宮崎・日南に出撃!

今日6/24は、昨日に引き続き、宮崎に出撃!

仕事は昨日で終わったので、今日はプライベート(笑)。


日南の油津に泊まったので、朝から油津散策。

堀川に架かる堀川橋を渡って、「吾平津神社」にお参りして…。

イメージ 1


「あひらつ」と読むんですが、「油津」の地名の由来となるもので、神武天皇の最初の妃・吾平津比売命(あひらつひめのみこと)をお祀りしているそうです。
流石は日南。神話が出てきますね〜♪


油津は、飫肥杉とマグロで栄えた港。
先の「堀川」も、飫肥杉を油津に運びやすくするために造られた運河だとか。

豪商も多かったそうで、立派な建物が沢山残っていました。

イメージ 2


それから飫肥に移動して…。

イメージ 3


飫肥の城下町。趣があって、良かった!

それから、小村寿太郎先生は、飫肥の生まれなんですね。知らなかった…(^^;

イメージ 4


この後は、「鵜戸神宮」に!と思ったのですが、先日の大雨で国道が通行止め…。

仕方なく、青島経由で、向かうことに…(涙)


で、青島神社にもお参りしましたよ!(笑)

イメージ 5


そして「鵜戸神宮」。

イメージ 6


断崖絶壁の下の洞穴のような場所に築かれた本殿。素晴らしい!

イメージ 7


何とかお参りできました…(^^;


今日は生憎の雨で、午前中は良かったのですが、午後からは土砂降り…。
散策する気力も失せてしまって…。

今は、宮崎空港のラウンジでノンビリ…。

九州に引っ越してからは、初宮崎!
充実した散策となりました(^^)

詳しくは、また後日。



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじのアメーバブログ
http://ameblo.jp/indyaki12/

その他の最新記事

すべて表示

先日6月中旬、また別の取引先との会食があり、美味しいものを食べて来ました♪ 連れて行って頂いたお店は、ここ。「 志まる (シマル)」。 「 志まる 」は、昭和通りのあいれふ東口交差点から ...すべて表示すべて表示

先日 2017 年 4 月 2 日の 岩国 レポの続き。 「 瑞相寺 」をお参りした後は、「 錦帯橋 」に向かいました。 瑞相寺 のレポ。 https://blogs.yahoo.co.jp/ ...すべて表示すべて表示

瑞相寺 〜山口県岩国市の寺院

2017/6/20(火) 午後 0:27

先日 2017 年 4 月 2 日の 岩国 レポの続き。 「 西福寺 」をお参りした後も、岩国の街中を少々散策しました。 西福寺 のレポ。 https://blogs.yahoo.co.jp/ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事