九州〜列車で行こう〜下町親父の珍道中

下町おやじが九州で、うまかもんと名所旧跡・歴史散策で楽しく過ごす珍道中!?

ようこそ!〜top page

すべて表示

油津大橋・堀川運河 〜宮崎県日南市の橋・運河・歴史的建造物

2017624日の宮崎・日南出撃レポの続き。
 

堀川運河」に架かる「夢見橋」を渡った後は、「油津大橋」を渡り、「堀川運河」に沿って歩いて行きました。

 
 

夢見橋・堀川運河・堀川夢ひろばのレポ

 
 

堀川夢ひろば」から「油津大橋」に向かいます。写真右手に見えるのが「油津大橋」。

イメージ 1

 

油津大橋」の橋の上から「堀川夢ひろば」の方向、「堀川運河」を眺めて…。

イメージ 2

 

油津大橋」を渡り切り、「堀川夢ひろば」とは逆の方向の「堀川運河」を眺めて…。風情がありますね。

イメージ 3

 

対岸の護岸を見ると…。家々で違う石積みになっていました。その敷地の所有者が積んだものなのでしょうか?(^^;

イメージ 4

 

堀川運河」沿いには、昔ながらの建物が見受けられ…。

イメージ 5

 

堀川運河」の対岸、先程の写真の奥の方のお宅は、舞台のように運河に張り出している部分があるんですね。これは面白い!

イメージ 6

 

堀川運河」に下りられるようになっている場所もありました。昔は船着き場として利用されていた場所でしょうね。

イメージ 7

 

堀川運河」の奥の方を見ると、立派な石橋が!「堀川橋」というそうです。

イメージ 8

 

油津大橋」を渡り、「堀川運河」に沿って進み、「堀川橋」に向かいました。

その様子は、また後日。

 
 
 

堀川運河

https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/316(日南市観光協会HP

 
 
 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 
 

人気ブログランキング

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 
 

下町おやじのアメーバブログ

 

その他の最新記事

すべて表示

2017 年 6 月 23 日の 宮崎 出撃レポの続き。 「 宮崎八幡宮 」をお参りした後は、「 宮崎県庁舎 」を見に行きました。 宮崎八幡宮 の レポ https://blogs.yahoo ...すべて表示すべて表示

先日 7 月中旬に、取引先と昼食の会食があって、美味しいお蕎麦屋さんに連れて行って頂きました。 そのお店は「 木曽路 」。しゃぶしゃぶのお店でなく、日本蕎麦屋さんです ( 笑 ) 。 「 ...すべて表示すべて表示

2017 年 4 月 2 日の 岩国 レポの続き。 「 法真寺 」をお参りして、 山陽道 を進んで、「 錦帯橋 」に向かいました。 法真寺・山陽道 のレポ。 https://blogs.yah ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事