九州〜列車で行こう〜下町親父の珍道中

下町おやじが九州で、うまかもんと名所旧跡・歴史散策で楽しく過ごす珍道中!?

ようこそ!〜top page

すべて表示

防府天満宮(その5)〜山口県防府市の神社

2015年9月下旬の萩・三田尻(防府)歴史散策の続き。
 

防府天満宮」の続き。

 
 

防府天満宮(その1)のレポ。

防府天満宮(その2)のレポ。

防府天満宮(その3)のレポ。

防府天満宮(その4)のレポ。

 
 

紫雲石」から更に社殿を回ると、社殿と言うかお堂のような建屋が見えて来ます。

イメージ 1

 

堂宇に近付いて…。「天神本地観音堂」とあります。

イメージ 2

 

由緒書き「酒垂山鎮座天神本地観音堂縁起」。中央には観世音菩薩、右に不動尊、左に毘沙門天尊がお祀りしてあり、創立は数千年前と伝えられ、防府天満宮創立以後は、その本地仏堂、奥の院として尊崇されて来たのですね。

イメージ 3

 

こんな社も…。

イメージ 4

 

こちらは、右から「弘法大師」「妙見尊」「大日如来」がお祀りされているようです。

イメージ 5

 

中の様子。

イメージ 6

 

お地蔵様がお祀りされている場所もあって…。

イメージ 7

 

こちらには、たくさん並んでいました。

イメージ 8


防府天満宮」の拝殿前に戻って来ました。
イメージ 9

 

楼門。立派ですよね〜♪

イメージ 10

 

お庭の池には、石橋がかけられていて…。

イメージ 11

 

扶桑菅廟最初」と刻まれた大きな石碑もありました。

イメージ 12

 

扶桑菅廟最初の碑」の由緒書き。「扶桑」とは日本のこと。「菅廟」とは菅原道真公の御神霊を祀る御社のこと…。「日本で最初に創建された天満宮」との意味なのですね。

イメージ 13

 

楼門を外の方から…。

イメージ 14

 

何とも立派で荘厳な「防府天満宮」でした(^^)

イメージ 15

 

野村望東尼ゆかりの神社でもある「防府天満宮」。やっとお参りできました。

この時は、丁度、大河ドラマ「花燃ゆ」を放映していましたので、訪問する理由にもなりましたから、やっと来られた、ということですが…(^^;

楫取素彦も、ここ防府にゆかりのある人物ですので、さぞや盛り上がっていることかと思いましたが、ここの宝物館の受付の方に話をお聞きしたところ、当初は「楫取素彦って、誰?」という反応だったそうで…。余り知られていない人物だったそうです…。

まぁ、大河ドラマでは、防府の場面が描かれなくて、とっても残念だったですが…。ここ防府で亡くなったのに…。主人公の楫取美和子のお墓もあるのに…()

 

念願の「防府天満宮」をお参りした後は、「周防国分寺」に向かいました。

その様子は、また後日。

 
 
 

防府天満宮

山口県防府市松崎町14−1

 
 
 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 
 

人気ブログランキング

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 
 

下町おやじのアメーバブログ

 

その他の最新記事

すべて表示

2015年 9月下旬の 萩・三田尻(防府)歴史散策 の続き。 「 防府天満宮 」の続き。 防府天満宮 (その1)のレポ。 https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/ ...すべて表示すべて表示

先日4月上旬に、 福岡城跡 の夜桜をアップしましたが、 福岡城さくらまつり の期間中の土日に、 福岡城跡 の中にある 歴史的建造物 の 特別公開 があるというので、最終日の4月9日に出掛けて来ましたよ! 2017 ...すべて表示すべて表示

先日4月1日の 福山・尾道 出撃に続き、翌日 4 月 2 日には 岩国 出撃レポ。 シリーズを並行して、アップして行きます! 2017 年 4 月 2 日の 岩国速報レポ 。 https://blogs ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事