九州〜列車で行こう〜下町親父の珍道中

下町おやじが九州で、うまかもんと名所旧跡・歴史散策で楽しく過ごす珍道中!?

全体表示

[ リスト ]

一昨日3月3日はひな祭り♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪
ということで、今日はお雛様をご紹介しましょう。それも半端じゃないものを♪
時期的に少々遅れていますけど・・・(汗)。

2月に大分県日田市に出撃しましたが、日田市は雛人形でとても有名ですよね!
宝華」で日田焼きそばギョウザラーメンを堪能しましたが、その前に立ち寄った場所にある
雛人形をご紹介しましょう!

宝華日田焼きそば餃子ラーメンの様子は、「こちら」

その場所は、ここ!「天領ひな御殿」。
イメージ 1

入口の上には、駕籠を模った看板に金色の「雛御殿」の文字が!豪華!
しかもその下には「創業天保十四年」の文字が!老舗なんですね。
イメージ 2

というか、ここは何のお店なんでしょうか・・・???

脇の看板には、「醸造元 味噌醤油 日田醤油」とあります。
当店は、「日田醤油」というお店なんですね。
イメージ 3

店内に入ると、お味噌やお醤油、お出汁が販売されていまして、お味噌汁が味見の為、配られています。
店内の壁の方には、お雛様が展示されていますね。
イメージ 4

お店の奥の方には、きらびやかな門があって、扁額には「雛御殿」とあります。
イメージ 5

そうです!この奥には、雛人形が飾ってあるんです!しかも、その数は3,000体を超え、3,500体もあるとか・・・。
折角来たので、見学料300円を払って中に入ります。

中には、ガラスケースの中に雛人形が並んでいて・・・。
イメージ 6

下段真ん中のお内裏様は洋装で・・・。珍しいですね!
イメージ 7

こちらの下段には、「貝合わせ」がありますね。豪華な絵柄が描かれています。
イメージ 8

こちらはまた、古そうで・・・。
イメージ 9

奥に入ると、お部屋と言うか広間があって、その中にお雛様が沢山並べられています。
イメージ 10

昔の箪笥もあって・・・。
イメージ 11

これは古そう!ガラスケースの下には「二百五拾年前の享保人形」とあります。おお〜、そんなに昔のお人形なんだ!
イメージ 12

隣の広間にも、所狭しと並んでいて・・・。奥には甲冑も!
イメージ 13

こちらのケースには、古そうなお人形が・・・。
イメージ 14

こちらにも・・・。
イメージ 15

ケースの前には、やっぱし「二百五拾年前の享保人形」の文字が!
しかし、享保人形の表情は、今とは全然違いますね。何かニヤけた感じがしますけど(笑)。
イメージ 16

大判の羽子板もあって・・・。
イメージ 17

こちらもまた古そうですが、中段には道具がいろいろと並んでいますね。
イメージ 18

下段には、これまた道具が沢山・・・。嫁入り道具のようですが、なかなか仕上がり具合ですね。本物みたい。
イメージ 19

こんなものも!「博多祇園山笠」のミニチュア。担ぎ手の表情がまたいい♪
イメージ 20

広間の床にも並べられていて・・・。
イメージ 21

奥の部屋には、享保人形が置かれています。ケースに入っていないのでビックリ!
イメージ 22

こちらにも!
イメージ 23

こちらは「二百年前の古今雛」。
イメージ 24

享保人形。やっぱり表情が・・・(笑)。
イメージ 25

更に奥の部屋には、こんなにも大きな雛人形が!デカイっす(汗)。
イメージ 26

比較対象物がなく分かり難いですね。だから引いて撮ってみると・・・。異様にデカイでしょ!
イメージ 27

こちらは立ち雛人形。これもまた大きい!
イメージ 28

こちらは着せ替え雛でしょうか。それも結構古そうです。
イメージ 29

こんなお雛様も。
イメージ 30

こんなに大きい羽子板も!ホント、人の背丈より大きいような・・・(汗)。
イメージ 31

雛人形ばかりではなく、こんなお人形さんも。
イメージ 32


日田の街並をゆっくり歩くのは今回が初めて。
雛人形で有名なのは知っていましたが、これほどまでに沢山のお雛様が飾られているのには、驚きました!
しかも、「天領ひな御殿」だけでなく、雛人形を展示している場所はまだまだあるとか・・・。

日田醤油さんのコレクションは、ここだけでなく、本店や支店にも、雛人形が飾られているそうで・・・。
それも3,500体ものお人形さんって・・・。すごかばい!
写真はほんの一部で、写真を撮っていたらキリがないくらいでして・・・(汗)。紹介し切れません!

日田市では、今の時期、「天領日田おひなまつり」を開催中!
今年は、平成23年2月15日(火)〜3月31日(木)となるそうです。
お雛様を見に日田にお出掛けするのも、いいかも知れませんね。

大雪の中の日田市豆田町散策。なかなかいいもんですね♪
寒かったけど・・・(涙)。



詁田醤油 天領ひな御殿
大分県日田市豆田町13-6


平成23年天領日田おひなまつり
http://www.city.hita.oita.jp/kanko/page_00099.html(日田市HP)
http://www.city.hita.oita.jp/kinkyo_hinamatsuri.html(日田市HP)
http://oidehita.sub.jp/news.html?id=45(日田市観光協会HP)



にほんブログ村
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

名誉編集長デーモン閣下 九州征服計画
http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/

閉じる コメント(19)

アバター

ひな御殿、凄いですね…
下手なひな人形専門店をしのいでますよ!!
傑作&村ポチします!! (*^-^*)

2011/3/5(土) 午後 5:37 鷹熊一二三 返信する

“雛御殿”私も行きました〜!
「これでもか!」と言わんばかりにお雛様が集められていて、壮観ですよね。
ところで、この日は雪が降っていたのですか!?
外観のお写真、寒そうですね〜!(>_<)

2011/3/5(土) 午後 9:16 [ Kitaro ] 返信する

アバター

鷹熊一二三さん、すごいでしょ?数の多さに圧倒されてしまいました(汗)。
仰る通り、雛人形専門店より品数は多いですよね・・・。それも価値のあるものが多くて・・・。
Wポチ、ありがとうございます♪

2011/3/5(土) 午後 10:15 hsnm下町おやじ 返信する

アバター

あつさんも行かれたんですね!流石!
ホントに数が多くて、圧倒されてしまいました。壮観ですよね!
この日は大雪で、九州道も大分道もストップしてしまい・・・(汗)。下道で帰って来ました(涙)。

2011/3/5(土) 午後 10:16 hsnm下町おやじ 返信する

顔アイコン

こんばんわ^^
今年は行く暇がありませんが、ここのお雛様も圧倒されますね。
250年前の享保雛から現代のお雛様まで、時代の推移が良くわかりますよね。 行けない分しっかり堪能できました。
ありがとうございます。 ポチ☆

2011/3/5(土) 午後 10:48 ボンバー 返信する

すごい数ですね〜
ぽちぽち

2011/3/5(土) 午後 10:55 長州人のんた 返信する

顔アイコン

今年も結局我が家では「雛人形」は飾られず(笑)
出すのはいいんですが、片付けるのが億劫になります。時期をずらすと嫁に行けない、と言われますので、それも少々・・・。

2011/3/5(土) 午後 11:13 じんじん 返信する

顔アイコン

こんばんは。

我が家には女の子が生まれなかったので雛人形を買うことがありませんでした。
その代わりに「5月人形」は長男と次男の部屋に1体づつクローゼットの中に入ってます。
享保時代の雛人形は見るからに古そう・・。職人さんが精魂込めて作られたのでしょう。

2011/3/6(日) 午前 0:55 [ ひまわり001 ] 返信する

★傑作ポチ&ブログ村ポチ★

2011/3/6(日) 午前 0:55 [ ひまわり001 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ、下町親父さん。
日田には、一度、社員旅行で行ってきましたが、伝統の残る、素敵な町でしたね。
やっぱり、雛人形も立派。
流石、天領です。
傑作☆

2011/3/6(日) 午前 10:22 河童 返信する

アバター

ボンバーさん、250年前から現在に至るまでの、様々な雛人形が見ることが出来て、どのように変って来たのか、よく分かりますよね!
ディズニーのお雛様もあるんですね。驚きました!
また見に行きたいと思います。ポチ、ありがとうございます♪

2011/3/6(日) 午後 4:03 hsnm下町おやじ 返信する

アバター

よよさん、ホントに数が多くて、圧倒されてしまいました(汗)。
ぽちぽち、ありがとうございます♪

2011/3/6(日) 午後 4:04 hsnm下町おやじ 返信する

アバター

じんじんさん、それはそれは・・・。1年に一度は虫干しを兼ねて出さないと・・・(汗)。
折角のお雛様が勿体無いですね・・・。
片付けるのが遅れると、お嫁に行くのが遅くなる・・・。でも、九州は3月一杯飾って置く所が多いですよね。気になさらずとも・・・。

2011/3/6(日) 午後 4:12 hsnm下町おやじ 返信する

アバター

mikimoiさん、逆に我が家は兜がありません・・・(涙)。
享保人形は表情も今とは違って、面白いお顔をしています。なかなか興味深いものがありました。だから、享保人形の写真の方が多くなってしまいましたが・・・(汗)。
Wポチ、ありがとうございます♪

2011/3/6(日) 午後 4:14 hsnm下町おやじ 返信する

アバター

河童さん、日田は天領ですから、古くて趣のある街並が今でも残っているのでしょうね。
お雛様もすごい数で驚きました。ポチ、ありがとうございます♪

2011/3/6(日) 午後 4:15 hsnm下町おやじ 返信する

顔アイコン

洋装のお雛様は、やはり、椅子に座られているのですね。
ALLポチさせていただきます。

2011/3/6(日) 午後 6:37 MITAKE 返信する

アバター

雪が降っていますね!
たくさんのひな人形、豪華ですね(^ー^* )
撮影禁止でないのが嬉しいですね(笑)
ポチ☆

2011/3/7(月) 午前 9:44 puni 返信する

アバター

MITAKEさん、返コメが遅れまして、すみません!
そうですね、洋装だから椅子に座っている・・・いい所に気付いて戴きました!小生は気付かなかったです(汗)。ALLポチありがとうございます♪

2011/3/10(木) 午前 0:25 hsnm下町おやじ 返信する

アバター

puniさん、返コメが遅れまして、すみません!
この日は大雪で九州道までも通行止めになってしまいました(涙)。
雛人形の数に圧倒されてしまいましたが、写真撮影がOKでしたので、撮りまくってしまいました(笑)。素晴らしいコレクションです!
ポチありがとうございます♪

2011/3/10(木) 午前 0:38 hsnm下町おやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事