九州〜列車で行こう〜下町親父の珍道中

下町おやじが九州で、うまかもんと名所旧跡・歴史散策で楽しく過ごす珍道中!?

全体表示

[ リスト ]

20176月下旬、仕事で、祇園駅の近くに出掛けたのですが、その際、行ってみたかった場所を思い出して、立ち寄ってみました。
 
 
立ち寄ってみたかった場所は、こちら「出来町公園」。あら?公園がない!?フェンスがされて、単なる空地になっている!?
イメージ 1


何故「出来町公園」に来たかったかというと、とある石碑・記念碑があるからなんです。
ファンス越しに、おお〜ありました!大きな車輪がつっくいていますね!
イメージ 2

 
この石碑には「九州鉄道発祥の地」。かつて、博多駅はこの場所にあったそうですよ。
イメージ 3

 
九州鉄道発祥の地碑」の後ろ側に回って…。
イメージ 4

 
こちら側に、由緒書きが刻まれているのですが…。近付けないので、全然読めん!()
 
アップで撮影して、何とか読めました()
イメージ 9

==================================
福岡県をはじめ佐賀 長崎 熊本県民有志のあいだに鉄道建設への機運が盛りあがり 明治二十一年六月 九州鉄道株式会社が創立されました 初代社長高橋新吉は ドイツ人技師ヘルマン ルムシュツテルを技術顧問として招へい し 彼の指導によりまず博多・久留米間の工事を進めました 本州の鉄道がイギリス人 北海道がアメリカ人の技術指導によったのに対し 九州の鉄道はドイツ式を採用することになりました この公園の一角に設けられた博多駅から久留米の対岸 千歳川仮停車場に向けて九州最初の鉄道が敷設され 明治二十二年十二月十一日 陸蒸気は多くの人びとの喜びと期待を乗せて走り始め 筑紫路に鉄輪のひびきがこだましました いらい九州鉄道は 自らその路線を伸ばすとともに すでに開業していた筑豊鉄道 豊州鉄道 唐津興業鉄道 伊万里鉄道とつぎつぎに吸収 北部九州の交通網をほとんど手中に収め 民営鉄道のなかでは全国第二位の地位を占めるまでに発展しました その後 明治四 十年七月 鉄道国有法によって国に買収されることになり 国有鉄道として九州の産業 文化の発展に貢献してまいりました 博多駅もまた この鉄道の発展につれて二代 三代と所を変えて成長 今日では九州最大の駅としてその偉容を誇っております このたび 九州の鉄道関業九十周年を迎えるにあたり ここに先人の偉業をしのび 合わせて鉄道発祥の地を永久に保存するため この地に碑を建立しました
 昭和五十四年十二月十一日       日本国有鉄道九州総局
==================================
 
 
出来町公園」の敷地を一回りして…。おや?何だか煙突のようなものが、地面から出ていますが…。
イメージ 5

 
こんなフェンスで囲われたスペースもあって…。
イメージ 6

 
説明書きがありました。「雨水整備レインボープラン博多」。平成11年、平成15年と博多駅周辺が浸水被害にあった為に、地下の排水設備を整備。その雨水管内の空気を調節する装置になるんですね。
イメージ 7

 
出来町公園」の地下に、雨水対策の設備が造られたようですね。だから、公園がなくなってしまっているのか〜。この後、また公園になってくれるといいですが…。「九州鉄道発祥の地碑」の由緒書きを近くで読んでみたいですから()
イメージ 8

 
明治時代、九州に鉄道が敷設される際、この地に、博多駅ができたのですね。
そんな由緒ある場所。
現在の博多駅の位置には三代目の時に移動したとのことで、駅ビルが建て替えられて四代目にあたるそうですが、博多駅が移動したというのは、四代目としての建替え工事の時に、初めて知りました。駅がこんなにも大きく移動するとは考えてもいませんでしたので…(^^;
 
九州鉄道発祥の地碑」。早く間近で見られるようになるといいな(^^)
 
 
 
九州鉄道発祥の地碑
福岡市博多区博多駅前1-10
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
下町おやじのアメーバブログ
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ここの公園、よく知ってますが、こんな記念碑があったのは知りませんでした。新しいから最近できたものかか?
年末、若八幡様にお参りに行った時、昔の博多駅がこの辺にあったのは、両親から聞いてました(^^)
しかし、福岡市も見えないところで、防災に備えて設備をしていってるんですね! 福岡は災害が少ない所ですが、今はなにが起こるかわからないですからね・・・。

☆ぽちぽち☆

2017/11/6(月) 午前 9:15 [ mayo ] 返信する

アバター

> mayoさん
この記念碑は昭和54年の銘がありますので、もう40年近く経過するかと…(笑)
公園の中に立っていますから、分かりにくかったかも知れませんが…(^^;
福岡は水に弱いですね…度々水没して…地形的に仕方がないですが、対策工事がかなり進んでいますので、水没も少なくなりました(^^)

2017/11/6(月) 午後 11:29 hsnm下町おやじ 返信する

顔アイコン

40年経ってるとはびっくり! この公園の横に取引先があり、仕事を定時で終わり、取引先で毎晩残業してたので良く通ってたんですが眼中に入らなかったですね(笑)
わき目もふらず仕事に没頭してたってことで(笑)

2017/11/8(水) 午前 9:16 [ mayo ] 返信する

アバター

> mayoさん
石碑自体は綺麗ですので、整備されたのかな〜?銘は確かに40年前…木々の中に埋もれて気づかなかった、ということでしょう(笑)
仕事も忙しかったのでしょうね…それに興味がなかったでしょうし(笑)

2017/11/8(水) 午後 10:11 hsnm下町おやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事