九州〜列車で行こう〜下町親父の珍道中

下町おやじが九州で、うまかもんと名所旧跡・歴史散策で楽しく過ごす珍道中!?

全体表示

[ リスト ]

今日、うちの子と、久しぶりに会話しました。
それも、子どもから話しかけられた!(笑)

何ヶ月ぶりやろか〜?(笑)

年頃になると、父ちゃんのこと、嫌いになって避けるようになりますよね。

我が家も同じ!(笑)

父ちゃんの入った後のお風呂は嫌!
洗濯機は一緒に回さない!

ということは、まだないのが救いかな(笑)

幼稚園や小学生の頃は、お父さん、お父さんと近寄って来たのに、今は離れていく…。

それは、健全な成長の証。

遺伝的に交わらないようにする本能?だという話もありますし…。

だから、良しとしましょう!
結構淋しいですけどね(笑)


しかし、子育てって、大変ですよね…
世間一般では、こうあるべき!そうしなくてはならない!という考え方があって、

自分の子育ては正しいのか?

自問自答の毎日。


そんな中、心屋仁之助さんのブログに出会いましたが、

子育てとは「放牧」だと…。

==================
ひとを育てるにあたって
心屋ではいつも「放牧」といつも言ってますが、
(中略)

ただ、相手が育ちやすいよう
ただ、自分が安心していられるよう
ただ、自分が快適で楽しめるように
色んなひとの手を借りながら
整備していればいいのではないかなぁと思うのです。
==================
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12094661055.html


え、えぇっ!?

子育てって、あれこれしつけることが必要かと思っていた…。

あれしなさい!これしなさい!
あれしちゃダメ!これもダメ!

と言わないと、ダメな親だと思っていた…。


==================
育つのは
本人のチカラだからねぇ。

放牧といっても
冊ぐらいはあるからね。

で、あとは
見守る勇気と覚悟。

だから
「育てる」んじゃなくて
「育ち」やすいようにする、
という感じかなぁ?
===============
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12094661055.html


親がガミガミ言うと、子どもは萎縮する…。
だから、親の前では、いい子でいる…。
そして、家の外では、その反動で悪さをする…。

見守る勇気と覚悟。

そうすることは、メチャクチャ怖い。
だって、「放牧」と「放置」は紙一重よ。
子どもが「放置」されたと感じるかも知れないし。

ノビノビ育てるには、いいかも!
と思い、最近は「放牧」していますが、果たして…。

ただ単に、うちの子からは相手にされていないだけ、という話もありますが(笑)

子どもから話しかけられて、ちょっぴり嬉しかった下町おやじでした!(笑)



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじのアメーバブログ
http://ameblo.jp/indyaki12/

この記事に

閉じる コメント(5)

この文章からすると、お子さんはお嬢さんかな?
ウチの娘たちはあからさまにオットに対して邪険にすることはありませんでしたが、アタシと一緒になってよくオットの悪口は言ってくれました(爆・それでアタシのストレスが幾分か解消するので・・いい娘たちです

放牧と放置、そっかー、似てるようで違うんですね〜。
ウチはもう大学生で家出てるし、ハタチも過ぎてるので、もう娘たちは自分とは全く違う人生歩んでるってカンジがしていて、あんまり心配でもないし放牧も放置もヘッタクレもないってカンジなんですが(笑)、まだ手元にいると、あれこれ気になって干渉したくなるもんですよね〜。

2017/11/23(木) 午後 10:35 こん 返信する

アバター

> こんさん
ですです(笑)。家内からも嫌われているので、一家では、のけ者状態です(笑)
まぁ、自分では子育てしてきたつもりですが、家内からは殆どしていないと思われているようですので、カッコいいこと言えませんが…。
中学高校になると、自立する準備期間ともいう時期ですから、付かず離れずがいいのでしょうね。
二十歳過ぎれば…放牧も放置もへったくれもないですよね(笑)。それに干渉したくなるのも、よく分かります(^^)

2017/11/23(木) 午後 10:50 hsnm下町おやじ 返信する

顔アイコン

いつもと違うブログで驚きましたが、何より響く内容でした(笑)
子育て・・・なにが正解なのかは後でしかわかりません。 それも、そこそこの家庭や子供の性格にもよります。 だから、一概に「正解」はないんだと思いますが、最近になって(娘も東京に行って4年です)まだまだ自立してないなあ〜と思いつつ、最近の我が家にとって「とある事件」で、色々考えさせられてる時でした。
放置と放牧、紙一重ではありますが、一番の違いは・・・愛情をもって信頼して見守る!ということではないでしょうか?
よく、母親が父親に「育児に協力的でない!」という言葉を聞きますが、父親があれこれ口を出すと「あなたは何もわかってないのに・・」と返って来ると良く聞きます(笑)
父親は家族の為にシッカリ働いて家計を支えてくれるという大きな仕事をする。 あとは、家事や子育てをしてるお母さんの話を聞いてあげるだけでも違うと思います。
子供に対して干渉すると嫌がるのは、どこも同じだと思いますが、それが自立の一歩になってるのかもしれませんしね。
同居してると「干渉」も仕方ないかな?とも思いますが、離れて暮らしてると「心配」は付き物です(

2017/11/24(金) 午後 0:09 [ mayo ] 返信する

顔アイコン

よく、もう一人暮らししてるからと連絡もしないで平気な人もいるし、色んな子育てや子供との向き合い方が違うから、アドバイスにはならないし(笑)
難しい課題ではありますが、おやじさまは是非、奥様とコミュニケーションをとって下さませ(^^)
聞いてるだけでも女性は違いますから!笑
私も悩み真っ最中です(^^)

2017/11/24(金) 午後 0:10 [ mayo ] 返信する

アバター

> mayoさん
ありがたいお言葉!ありがとうございます(^^)
子育てには、正解はないのでしょうね。
家内にはスッカリ嫌われていますので、もう何をしてもダメですが(笑)
信頼するって、なかなか難しいですが、愛情をもって接して行きたいと思います。

2017/11/25(土) 午前 9:20 hsnm下町おやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事