研修センター案内

長野市鶴賀751−6 大成第二ビル1階 研修センター開催案内

創業・起業への支援

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 私は現在、8回シリーズの創業塾を主催しています。一応水曜日午後6時半から9時までと予定していますが、私の都合で曜日を替えることがあります。ところがすべて水曜日と思い込んで間違えた生徒がいました。私から生徒さんに電話・メールで連絡することはできますが、不都合な方もいてママなりません。そこで、生徒さんだけが見られるカレンダー(スケジュール帳)を作成することにしました。


(Googleカレンダーを使い始める  http://www.google.com/intl/ja/options/   )

 Googleカレンダーでは、予定やカレンダーを仲間内で共有したり、ウェブサイトに公開することが出来ます。これで、日時と会場を間違えることが無くなることを期待しています。


(カレンダーの開設は!)

1,Google トップページ 検索記入欄の上段にある「more」をクリックします。

2,Googleのサービスが表示されますので、「カレンダー」の字句をクリックします。

3,表示された案内に従って、カレンダーを作成してご利用ください。

4,なお、Googleを使用していない方は「Googleアカウントを作成する」をクリックし、登録を行ってください。


(共有する仲間を登録)

1,メールを送って招待する。
 カレンダーを見られる友達や情報を共有する方を招待するには「ゲスト」欄に招待する人のメールアドレスを入力します。

2,招待メールの返信
 招待メールを受け取ったゲストはGoogleカレンダーを使用していなくても、出欠確認など招待に対する返信をメールで送ることが出来ます。

3,ゲストのコメント
 ゲストから送られたコメントは、招待された人全員が閲覧できます。

追伸 Google以外ではgooにも、同様なカレンダー・スケジュール帳の機能がありますのでご確認ください。



星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/

 昨年から商法改正・入札制度改正などで、開業間もない小規模事業者の申告を依頼されることがありました。数人でありますが記帳など基礎的な知識の準備もなく登記し、開業しております。


(町の長老としての小さなお世話)

 私が高校2年の時父親が税理士事務所を開業しました。バイクに乗りたい一心手伝い始めて40年間会計事務所の仕事を続けております。その間さまざまな経験を積んできて、何らかしら他人様のお役に立てることがないかと考え始め、創業に必要な知識の案内役をすることとしました。主な目的は創業予定者に「大変さ」と「喜び」を伝えたいこと、事業には記帳能力の習得が条件であることを知って頂くことであります。


(スケジュールは・・・)

 毎週一回、夕方6時半から9時まで、8回シリーズで始めました。現在受講者は7名で、昨日で3回目が終了しました。準備に半日かかり、終了後は1時間ほど雑談がありますので、毎回10時間が必要になっております。最終目的は創業可能な事業計画書の完成であります。


(願いは・・・)

 創業し満足できる結果を得られることは相当の努力と犠牲が必要であります。中途半端な気持ちであるならば「創業は諦めるべき!」との思いが伝え、不幸な結果にならないよう、覚悟のほどをもとめながら、創業の求められる知識と情報を提供しております。



星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/

開く トラックバック(1)

現在,週一8回シリーズの創業塾と題したセミナーを開催しております。情報収集と自己分析を行うSWOT分析の中で、これから開業しようと考えている人のための情報収集先として、中小機構(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)のホームページ http://j-net21.smrj.go.jp/venture/startup/top.html )の業種別スタートアップガイドを利用させていただいております。


(創業・起業時に参考になる業界情報が満載)

 自分が創業しようとしている業種を選択すると、そこには先ず、業界の概要・動向があり、

1,起業にあたって必要な手続
2,起業にあたっての留意点・準備
3,必要資金例
4,ビジネスプラン策定例
(1)初年度売上計画例
(2)モデル収支例
 など、簡潔に説明があります。


(意外に情報音痴になっていませんか?)

 「井の中の蛙大海を知らず」ではありませんが、業界歴が長くなると意外に自分の立場を客観的に見ることを忘れがちであります。第三者から見た業界の状況認識を把握することは有意義と考えます。



星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/

 7日(金)は、6名の方々に私どもの事務所を見学して頂きました。2時間の説明と所内見学、懇親会があり、私と2名のスタッフが対応しました。これはTKCの企画で全国100箇所の一つに選ばれたとのことであります。私の事務所は小規模で取り立てて特徴のないのでありますが、電子申告と書面添付の実績が評価されたものと理解しております。

(お伝えした項目)

 事前に見学者に伝える事項のチェックがあり、電子申告・書面添付・新会社法の対応・顧客黒字化支援・税務データベース・インターネット活用がTKCからの依頼事項でありました。当たり前の事柄であったので少しだけ私の思い(なぜ税理士になったのか、地域社会への貢献)を話させて頂きました。

(スタッフの協力)

 電子申告・イントラネット・システム運用などは、女性のスタッフにお願いしました。事前準備と時間内にお伝えすべき事を確認するなど丁寧に対応して頂きました。事務所の内も急ぎ整理整頓もしました。

(質問と答えたかったこと)

 頂いた質問には事務所スタッフ全員より答えました。事務所開設時、システム導入時等のご質問でありました。自分としては事務所内LANの活用についての質問が多数あるのかなと心配しておりましたが、スケジュール管理等であり、技術的なことでなく安堵しました。

・・・まとめ・・・

 「お客さまの訪問は自宅がきれいになる」と言われておりますが、事実、事務所の整理整頓ができ適度の緊張感は良いものだと考えました。

人が嫌う仕事

 「何を仕事にしたら楽で手取りが多いか」は長年の疑問であります。ある方が「それは人に嫌われている仕事で」と答えていました。私が職業会計人を職業選択した時に、恩師は「人の後始末する仕事して何になる・・・」と言われ、自分が選択する仕事は嫌われていることを感じました。

 事実、大昔ではお客さまからダンボウルを預かり、その中にある領収書・出納帳・通帳を整理し、元帳を作成する事が、会計事務所の仕事でありました。「男子一生の仕事か」と考えてしまったこともありました。右肩上がりの時代「記帳に時間をかける位なら、営業・接待に・・・」と考えるのは当然であったのかも知れません。

 しかし、時代は変化し、消費者たる人口が減少し始め、事業経営も安全運転を心がけることが求められ、常に経営状況の把握が必要になりました。今では日々、経営の効率化のついてお客さまと会計事務所が一緒に真剣な討議が交わされています。

 以前は、職業会計人はそのストレスの多さが原因で「肥満になるか、胃を壊すか」になって一人前と言われていましたが、現在は、スマートな人と女性が多くなったのは時代の流れかなと、業界では壮年、一般では中年後期の私は喜んでいます。

http://www.tkcnf.com/hoshino/

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
hsn*dn*2005
hsn*dn*2005
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事