全体表示

[ リスト ]

これから何回か、住んでみてから思ったことを書いてみたいと思います。



ハイム批判ではなく、あーしときゃ良かった、こーしときゃ良かったってのがほとんどですので悪しからず。私はハイムbjが好きです。




まずはこちら。


イメージ 1


イメージ 2




物干しフック、干すクリーンです。




営業からの勧めで採用したものです。




ハイムで契約する前、いろんなハウスメーカーを見て回った際にこれいいなあ、って思ったのが浴室の乾燥機でした。たいていどこのハウスメーカーでもありました。これがあれば雨が降っても浴室に干しとけば安心!!って思わせるものです。




ところがハイムの場合、実邸見に行った時とかそういった機能は見当たりません。営業さんに詳しく話を聞くと、「ハイムは機密が高いし、すぐ乾燥するので不要です。物干しフックがあれば十分乾くと思いますよ〜〜。」といったような返事だったのを覚えています。





確かに工場生産のため機密は高いのであろうし、ウォームとかつけとけばすぐ乾くのかなあと、その場は思いました。何しろ営業の自宅もbjなので、説得力はかなりあります。




ということで物干しフックを採用したのですが・・・・。これが思ったより乾かないんですよね。以前住んでいた賃貸マンションの時とそう変わりません。




寝室に設置してあるため、嫁はもっと違う場所のほうがよかった〜〜とぼやいています。最近は、室内用の物干し台を買って子供部屋に置こうかなあ、とつぶやいています。




ウォームは一階は確かに暖かいです。しかし我が家は寝室が2階でエアファクトリーが付いておりません。ちなみに営業さんの家はウォーム+エアです。2階も乾燥して洗濯物が乾くのでしょうか?




皆様の家はいかがですか?室内干しの洗濯物はよ〜〜く乾きますか?それとも乾燥機みたいなのついてますか?ご意見お聞かせください・・・。

この記事に

閉じる コメント(10)

うちの実家が何年か前リフォームした時浴室乾燥機つけましたけど、親父が最初に面白がって使ったぐらいで、その後活躍したのは見たことないっす。
と、言うわけで私のうちには浴室乾燥機つけてません。浴室にエコカラ貼ってるだけです。乾燥機付きの洗濯機もありますしね!!
まだ住んでないのでこんなもんで( ̄▽ ̄;)

2008/11/6(木) 午前 0:08 オリンピア 返信する

顔アイコン

浴室乾燥機付けて1年目は使っていましたが、かなり電気を食うので使わずに部屋干しするようになりました。
わが家は木質系なのでエアファクトリーではなく空気工房という名前ですが、同じもののようです。ウォームはないです。
こういう環境で部屋干ししていますが、乾きにくいものでも24時間以内に乾くかなっていうぐらいです。
冬場ウォームがあれば早く乾きそうですね。

2008/11/6(木) 午前 0:13 たかさん 返信する

オリンピアさん
そうですか〜〜。確かにエコカラットあれば大丈夫のような気がします。今でも私も欲しいです。
ちなみに今日仕事休みで大須までお出かけします(笑)

2008/11/6(木) 午前 8:09 さとっさん 返信する

たかさん
いつも貴重な意見ありがとうございます。
乾燥機電気食うんですね、やっぱり。
空気工房があれば家中の空気がきれいになって乾きやすくなるのでしょうか?
ウォームの効果は2階にはないので、一階に干すところあればいいのですが・・・。打ち合わせの段階ではそんなこと頭になかったです(笑)

2008/11/6(木) 午前 8:13 さとっさん 返信する

うちも今から建てる家には浴室乾燥は付いてません。
でも今住んでいるアパートにガス式の浴室乾燥が付いてます。
でも今は全く使ってないです。
というのも・・・みのすごくガスの光熱費がかかるということと、めっちゃ時間がかかるということです。
私的にはすぐに乾くイメージだったのですが・・・脱水仕立ての洗濯物は何時間もかかりそれだけでビックリ光熱費でした。
半渇きだったらまだ早いと思いますけど(^_^;)
うちは室内ワイヤーにしちやいましたが・・・乾くか不安。

2008/11/6(木) 午前 11:42 にゃにゃん 返信する

顔アイコン

我が家は2F浴室なので、ウォームは効かないと思います。でもハイムの家は加湿が必要なくらい乾燥気味のようなので、乾くかなぁとも思いますが・・・浴室乾燥機は付けました。
主人の洗濯物が大きめなので、乾燥に時間がかかりそうです^^;

2008/11/6(木) 午後 4:51 dolce 返信する

我が家は2Fで生活しているのでウォームは効かないと覚悟していますよ。エアファクトリー付ければよかったな。洗濯は寝室に干すクリーン付けてあります、南向きなので乾きます。うぉむファクトリー付けて電気代と乾燥が心配です。

2008/11/6(木) 午後 9:08 fran 返信する

にゃにゃんさん
やっぱガス代とかかかるんですね〜〜。時間もかかるようですし・・・。いろんな方の意見聞いて参考になりました。
室内ワイヤー便利そうですね!使い勝手とかまた教えてください。

2008/11/6(木) 午後 10:53 さとっさん 返信する

dolceさん
そうなんですよね。結構乾燥しますよ。
浴室乾燥機つけられたんですね!電気代とか含めて気になる所です。入居後のご意見、お待ちしております。

2008/11/6(木) 午後 10:55 さとっさん 返信する

franさん
なるほど、南向きの場所なら乾きますよね〜〜。うちは北向きなので乾かないです・・・。
試運転中のウォームですが、常に部屋の温度が22〜24度くらいあります。しかし、すごく乾燥します。朝起きるとのどが乾いてるような気がするし、加湿器の水も一晩で空っぽです。
健康上も気をつけないと・・・。

2008/11/6(木) 午後 11:00 さとっさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事