|
籾蒔きの前に倍土と言苗箱その選別処理を。来ました。
約10日で催芽処理作業に。 4月14日 風呂おけに湯を張り、そこに舟を浮かべその中に湯と籾を入れて上から落とし蓋をして、 32度前後を保って24時間風呂中、酢の発酵臭でまいりました。 4月15日朝 催芽処理後の作業、もちろん籾蒔き作業。 培土も用意してない、笛箱も足らない状況で作業だけ進めていく私は、 一体何を考えているのやろう。 とりあえず、 全てが行き当りばったりやな。 風呂から引き揚げた催芽処理した籾を持って教えてもらっている百姓池田宅へ。 培士は結極JAにて調達。 籾蒔きの前に倍土と育首箱のセッティング。 と思きや、ここで振り出しに戻る。 催芽籾にコナギの種が多くその選別処理を。 その後やっと培土のセット。 本日は、これにてタイムオーバー。 本日の宿泊のお客様が到着。 |
無農薬無化学肥料米作りに挑戦22
[ リスト | 詳細 ]
田んぼに藁すき込まなくていいのか?分かりませんが・・田んぼに転がっていた藁をすべて自分地の空き地に引き上げてきました。
約4反分の田んぼの藁です。
ご近所の皆さんに必要とされる方には持って行ってもらってます。
余れば、この畑地にばらまくつもりですが、無農薬栽培の米の藁です。
雨にあたってしまってますが、ご入用の方はご連絡ください。
この畑地にどうもイノシシが来ているようです
写真手前に写っている窪み小さく見えますが、これが至る所に大きなものも含め出来てます。
罠仕掛けますか。
|
レンゲ播種遅いかな?今年の田んぼの終いになった米作りの会の田です。
脱穀後の稲藁を、田んぼに転がしてあったものをカッターで刻み
会に参加のYさんと田んぼに散布しました。
このカッター以外と思く、田んぼの中で動きまわるのが大変しんどいです。
今年は、この田んぼ含め4枚の田んぼに刻んで散布しましたが、9枚の田んぼは
稲藁を放置したままです。今田んぼの外に運び出し作業継続してます。
もう田んぼには戻さないつもりです。
前にも書きましたが、無農薬稲藁ご入用の方はご連絡ください。
E-mail : g.t.misuginokaze@live.jp
その後、トラクターで耕起作業もしたのちレンゲの播種をしました。
田の田んぼに比べ、1カ月以上播種が遅くなりましたが、芽が出るでしょうか。
お疲れ様でした。
来年も楽しくそして今年の様に鹿の被害にあわないよう頑張って米作っていきましょう。
米作り3年目の今年は、鹿の被害が多かったです。
この田でも昨年の2/3の取れ高になりました。
|
田んぼの稲藁を撤去作業開始です今年は稲藁の刻みが遅れ、、そのままになっていたのですが、
いずれなんとかしなくてはならないので、今日から一旦田んぼ外に
撤去することにしました。
家の裏の畑部分に敷こうかなと思っていますが、無農薬の栽培の稲藁ですので
欲しい方にはお譲りいたします。
ご希望の方はご連絡ください。
今日1反分移動させました。
あと約3反分あります。
来年の米作りの会会員募集について
現在製作中ですので、今しばらくお待たせいたしますがよろしくお願いいたします。
お酒作りの会会員も同時募集いたします。
案内書などまだできてませんが、お問い合わせはお気軽にいつでもしてください。
|
ハサ掛けの杭となるを方かづけた体中が筋肉痛です。
一気にほったらかしていたハサ掛けの資材を片づけたせいでしょう。
途中アクシデントに見舞われ、18日は、作業放棄しました。
軽トラに材木運搬用に使う鞍馬を乗せ、格納のため移動している途中2度にわたり
その鞍馬がひっくり返り、最後は足が折れるということが飽きたからです。
もう夕方になっていたこともあり、その日は作業放棄しました。
翌日気を取り直して、鞍馬を部分修理し最後まで仕事gできやっとかとづきました。
やれやれ。
さてきれいになった田んぼですが、実はまだ脱穀後の藁が放置されたままです。
今その処理に悩んでいます。
昨年までは全量カットし田んぼのすき込んでいたのですが、今年は既にレンゲを播種したため、
土の起こしができないかなと思っています。
霜もおり始めた田にすき込んでも藁が腐らず、来年田植え後に悪さをして稲の活着に
問題が出る可能性があると農大研修にて教えられているからです。
それと既にレンゲが発芽し成長始めているのを潰してしまうことにもなるでしょう。
どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
|







