|
1984年 アメリカ映画
監督 フィリップ:カウフマン
音楽 ビル・コンティ
出演
チャック・イエーガー サム・シェパード
アラン・シェパード スコット・グレン
ション・グレン エド・ハリス
ゴードン・クーパー デニス・クエイド
ガス・グリソム フレッド・ウォード
ウォーリー ランス・ヘンリクセン
リンドン・B・ジョンソン ドナルド・モファット
グリニス・イエーガー バーバラ・ハーシー
ベティ・グリソム ヴェロニカ・カートライト
スコット:クロスフィールド スコット・ウィルソン
他 ジェフ・ゴールドブラム
キャシー・ベイカー
ストーリー
アメリカの宇宙開発「マーキュリー計画」で宇宙飛行士として活躍した7人の飛行士達と、飛行機で音速の壁を超え、さらに高みへと昇ることだけを目指したパイロットの物語を平行して描いています。
感想
公開当時、映画館で見ましたし、DVDも持っている大好きな映画です。
今日の映画は193分でしたが、当時はもうちょっと短かったと思います。
ニュープリントでの鑑賞は、3時間を越える長い映画でしたが、飽きることなく時間を感じない面白さでした。
特に、孤高のパイロット・イエガーを演じたサム・シェパードのかっこいいこと!!
当時もこの映画で大ファンになりましたww
彼は、ピュリッツァ賞を貰ったほどの作家で、映画の脚本、劇作家、俳優と多彩な人です。
役柄も、飛ぶこと、未知への挑戦をずっと追い求めている魅力的な男性です。
私の理想的な男性像です^^
何度見ても魅せられます!
一方の、宇宙飛行士になった7人。
彼らも宇宙という未知の世界に命をかけて臨んでいきます。
成功することも失敗することもあり、名声を得る傍らで、失望を与えることになる人も出てきます。
7人の中では、アラン・シェパードを演じたスコット・グレンは以前から好きな俳優さんだったので、ちょっと贔屓目で彼を見てしまいました;;
だって、素敵なんですものねww
彼らは道は別れてしまいましたが、お互いに認め合った存在だったと、口には出さなくてもこちらに伝わってきます。
それも素敵ですね。
この2つの道を選んだ人たちを平行して描くことにより、より厚みのある映画になったと思います。
また、男性だけでなく、彼らの傍らにいる妻達の悩みや苛立ち等、いいことばかりではない面もしっかりと描かれていました。
ちょっと長い映画ですが、男らしい男達の映画で、女性が見ても男性が見ても惚れる男達が描かれていますので、機会があったら見てくださいね^^
午前十時の映画祭はこの後も傑作がどんどん上映されます。
次は何に行きましょう?
|
早速この映画祭に行かれたのですね。
ラインナップを見ると、毎週でも観に行きたい内容だと思います。
また次に観られる映画の感想を楽しみにしていますね。
2010/2/19(金) 午後 10:04 [ zuoteng310244 ]
午前10時の映画祭!?
どこでやってるのですか?
2010/2/20(土) 午前 7:21
ジャンルはなんでも観るんやね
ちなみに、ホラーは
2010/2/20(土) 午前 11:43 [ タキオン ]
映画祭て行ったことないです。
素敵な作品が沢山上映しているのかなぁ。
2010/2/21(日) 午後 6:48 [ 緑の護り人2008 ]
zuotengさん、ほんとにいい映画を週代わりで上映してくれて、嬉しいですね^^
ラインナップがすごすぎですね。
次は「12人の怒れる男」を見ようかな?と思っています。
2010/2/21(日) 午後 10:16
タミックさん、この映画祭は、TOHOの劇場で2月から1年間を通してやっています。
週代わりで、旧作を新しいプリントで上映し、料金も1000円と格安です。
名作ばかりですので、TOHOのHPでラインナップを見られたらいいと思います。
2010/2/21(日) 午後 10:18
タキオンさん、ジャンルはいろんなのを見ますよ。
ホラーも好きですよww
ただ、スプラッタの血が飛び散るのは怖くて見られませんが;;
2010/2/21(日) 午後 10:19
護り人さん、映画祭といっても、1年間通して50本を上映すると言うイベントですね。
名作がずらりと並んでいるので、映画ファンには嬉しい限りです。
1000円でニュープリントが見られるのもありがたいですね^^
2010/2/21(日) 午後 10:20