ここから本文です
JR6CSY Takaさんの業務日誌
アマチュア無線のコンテスト中心のブログですが、移動運用、DX、和文の事なども・・・いずれにしても無線かぁ。

書庫全体表示

あっと言う間に7月になってしまいました。
さて7月最初の週末は恒例の第47回 6m AND DOWN コンテストに移動して参加して来ました。

昨年はグランドウェーブの到達距離を延ばすべく日向灘側の宮崎県へ移動しましたが、今年は何処にしようかと当日朝まで悩んでいました。
(長過ぎーっ!)
少しでも高い所、少しでも東側へ・・・
悩んだあげくに先日も大分コンテストで行った、大分県日田市へ行ってみる事にしました。
目的地の山は先日行った時に登山道の入り口までは行った事が有ったので、山頂に先客がいた時は少し下に下がった所かコンテストの時に行った公園でも出来るなと考えました。

今回は少し遅く10時少し前に家を出て高速で一路日田市を目指します。
約2時間で日田市へ着きました。
12時少し前でしたが、昼食をとる事にしました。
そうそう前回食べた日田焼きそばは他にも数店有るらしく私が食したのは余りメジャーではないような?話も聞いていたので別の店の焼きそばも食べてみなければと言うミッションが有りました。(笑)
暫く走ると通り道沿いに有る某焼きそば店に到着しました。
まだお昼前だと言うのに駐車場はほぼ満車で皆さん足早にゾロゾロと店内へと入って行きます。
ここが本店だそうで期待出来ます、いざ店内へ・・・
イメージ 1

店内のカウンターへ座り、焼きそば(サラダ付き)を注文しました。
厨房では6〜7人の料理人さんがいて、フライパン片手に忙しそうに焼きそばなどを作っていました。
待つ事10分、大盛りの日田焼きそばが出て来ました。
いただきまーす!
イメージ 2

前回食べた物よりより少し辛めで濃厚なソースが中々イケてます。
結構な量でしたが、もやし1本残さず完食しました。
とても美味しかったです。(^o^)
でも税込1,080円は庶民にはちょっとお高めかな?

さて昼食を終え、途中コンビニで食料を買い出して目的地へ向かいます。
約30分程で登山道入り口に到着しました。
まだまだ時間は有るので山頂まで行って見る事にしました。
途中、運用出来そうな広場が有ったので下見しました。
場所はまあまあなのですが、携帯電話が圏外になってしまいます。。。。
更に進みますが、道幅も狭く途中にがけ崩れの跡が有ったりして中々険しいところです。
対向車が来ない事を願いつつ・・・10分くらいで山頂へ着きました。
下界はカンカン照りだったのですが、流石に海抜1200mの山頂は違います。霧で周囲の景色は何も見えませんが、幸いまだ誰もいません。(イシシ・・・)
イメージ 3

と、ここで毎年ここに移動されている某局に電話を入れて今日の予定を聞いてみると今回は宮崎へ移動するとの事でバッティングは無さそうです。
しばし情報交換をして双方の検討を願い電話を切りました。

今回、用意したのは6エレ八木とシングルのデルタループです。(6mですね)
早速、アンテナを上げてしまえばこっちのものとばかりに作業を進めます。
風も少し有ったのですが、何とか上げました。
上げ終えた頃には霧も風も更にひどくなり少々不安にもなって来ましたが、もうやるしかありません。
イメージ 4

5時過ぎになって、あっ!栃木コンテストが有るのを思い出しました。
6mバンド以上のようですが、6mを聞いてみるとコンテストをやっている1エリアの局が聞こえます。
慌ててCTESTWINををセットしてこのコンテストのノルマである県内局3局を探しますが、1局も探せないまま程なくしてフェードアウトしてしまい結局1局出来ずに参加出来ませんでした。(-_-;)

気を取り直し食事を済ませてコンテストを待ちます。
暫くバンド中を聞いて見ると移動している九州、中国、四国のラグチューが聞こえて来ました。
下の方を聞くとHL(韓国)やVR2(香港)が聞こえていたので、ビームを向けVR2をコールすると1発で応答が有りました。
その後、宮崎の五ヶ瀬町に移動されてたUFF局にお声掛けしました。
あちらはここより更に400m程高い場所のようで交信されてる相手局が聞こえない場合もありました。(新兵器の効果か?)
取り敢えずアンテナチェック完了です。

数局やったところで程なくしてコンテストがスタートしました。
先ずはバンドスコープを見ますが、大きな山が沢山は見えないのでEスポは出ていないようですね。
コンテスト前は出ていたようなのですが・・・(いつものパターン)
まあ、よくある事です。
しかしながら小さい山は沢山見えるので一応ランニングしてみると九州管内の局を中心に次々と呼ばれ軽いパイルアップになりました。
グランドウェーブでこれだけ呼ばれるのは初めてのような気がします。(^^)
聞えてる局はだいたいQSO出来たので高さはかなり影響しているようです。
ちょっと大げさですが、九州管内が庭のように感じロケーションの良さを実感しました。

この日は6、5、4、3、2エリアと交信が出来てひと安心し、0時過ぎには新しい局は聞こえなくなったのでここで一旦小休止します。
本当は仮眠しようと思ったんですが、去年も夜中に開けたのを経験しているのでそうも行きません。
ウトウトしながらも30分に1回はバンドのチェックをしていました。
すると午前2時前に7エリアの局が聞こえて来たので交信し、慌ててCQを出したら7、8エリアの4〜5局と交信出来ました。
その後、稚内市へ移動しているASA局を見つけコール!信号は弱かったのでどうかな?と思ったのですが、1コールで応答が有り早々に101のマルチをゲット出来ました。
いつも思いますが、氏は地獄耳の持ち主のようでコールした時にはほとんど ・・ー ー・・を聞いた事がありません。(VR TNX!)

そんな事が有り2時過ぎ以降は大きな変化は無かったかのように思います。
(実はその後5時までは寝てたようなのですが・・・ ^^ゞ)
朝は5時半から交信開始しましたが、まだEスポは出ていないようです。
2時間程してからやっと8エリア、次には7エリアと聞こえ始めました。
こんな状態が1時間半ほど続いた後、CQを出していたら突然1エリアを中心にパイルアップに。(来たーっ!)
と、思ったら30分程であまり呼ばれなくなってしまいました。(アララ・・・)
7、8エリアは聞こえていますが、後半は他エリアに呼び負けてばかりで効率がとても悪くなりました。

しかし、8エリアの局は2〜3時間もパイルを捌き続けていたようでした。
中でもASA局の信号は最後の最後まで聞こえて印象的でした。
多分、8各局は400〜500局は出来てるんじゃないかと予想しています。
そして13時以降はEスポもなく九州を中心にコツコツと積み上げていく戦いになりました。
期待したラスト1時間もオープンはなくあっさりと終わってしまいました。
イメージ 5

結果としては局数、マルチ共に昨年を上回ったので高所へ移動した甲斐は有ったのですが、何かヤッター!と言うスカーッ!とした気分にはなれませんでした。
去年との比較でも分かるようにスカーッ!としたグラフではありませんね。
でも、いつもお世話になっている局や6mでは滅多にお会い出来ない局とも交信出来て楽しいコンテストでした。

終了後はすぐにアンテナを撤収し、夕方5時には帰路に就きました。
交信頂いた各局ありがとうございました。
当方の耳が悪く取りきれなかった局も有り申し訳ありませんでした。
また、次のコンテストでも宜しくお願いします。

おまけの画像です。
気象観測用の建屋を除けば360度のパノラマビューです。
イメージ 7

本当はこんなロケーションでした。(コンテスト終了後に撮影しました)
イメージ 6

この記事に

  • > ASAさん
    雨に濡れたり泥で汚れたり大変だったようですが、その甲斐有って・・・ドッカーン!と大爆発。
    6m、Eスポ、8エリア、そしてSukaさんを甘く見ていました。(^_^;)
    予想を遥かに上回る800Q!!もう驚愕過ぎます私には。
    確かにASA局の信号は最初から最後まで数時間の間ずーずーっと聞こえていましたから、これは凄い事になるだろうと思っていましたが。。。
    結果発表が楽しみですね。
    私も5年でこんな経験出来るかなぁ。(8かJS6に行けばの話ね)
    ありがとうございました、お疲れさまでした。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 0:46

    返信する
  • > 亀太郎さん
    はぁーいえいえ、こっちも栃木TESTはいいタイミングで開いてたのにもうー何やってるんだか・・・
    また宜しくです。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 0:54

    返信する
  • > JR4FLW5934さん
    こちらにもバッチリ届いてましたよ。
    中々聞こえて来ない中、ここまで飛ばして来るとはさすがですね。
    41県は少なかったですが、42県はたくさん出てましたけどね。
    またお願いします。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 0:59

    返信する
  • > jg6jav@Kamaさん
    いつもありがとうございます。
    はい、私も値段を考えると皿うどんでいいです。(笑)
    九州の各局は皆さんは良く聞こえましたが、高い所に登ったとは言え不完全燃焼に終わりました。
    またお願いします。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 1:56

    返信する
  • > JJ2DWLさん
    九州北部が出来なかったんですね、こちらも残念です。
    エレメントが1本足りなかったかな?(笑)
    次はKANHAMですね、また宜しくお願いします。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 2:02

    返信する
  • > JP1LRTさん
    アンテナをまめに廻してなかったので・・・SRI(手モテーターですが)
    またお会いしましょう、お疲れさまでした。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 2:14

    返信する
  • > bobby_v_2004さん
    SSBで呼ばれるとは完全に想定外でした。
    うん??インディア・パパ・エコー?
    IPE?おーう bobby?さん IPE局やんってな感じで。。。
    モードニュー、バンドニュ―をありがとうございました。
    またお願いします。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 2:22

    返信する
  • > オフセット/BBOさん
    1月の熊コン以来でしたが、JN1と来た時何となく悟りました。
    キターッ!ってね。
    見付けて頂きありがとうございました。
    お疲れさまでした。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 2:30

    返信する
  • > je6*clさん
    いろいろとありがとうございました。
    お陰さまでGWは随分楽に飛んでいたような気がします。
    そんなに早く行ったつもりでもなかったんですが、結局同業者はだれも登って来ませんでした。
    あぁそう言えば真っ赤なフェラーリが1台上がって来ましたよ。(驚)
    底を擦らんかったかなぁ。(笑)
    お疲れさまでした。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 2:40

    返信する
  • > JR8QFGさん
    はいロケは良かったんですが、電波の落ち所が違ってたみたいで呼び負けして大苦戦でした。(泣)
    こちらから聞いててASA局やQFGさんのウハウハ顔が思い浮かびそうでした。(顔知りませんが・・・)
    ありがとうございました。

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 2:50

    返信する
  • 顔アイコン

    北部九州では、背振山に並ぶ一等地ですね!私はまだここでやったことがありません・・羨ましい限りです!来年は見学に行きます!

    壊れたラジオ!

    2017/7/4(火) 午後 3:07

    返信する
  • 顔アイコン

    FBな環境のところですね!今回はコンディションが良くて面白かったです。結果が楽しみですね。

    たぬき

    2017/7/4(火) 午後 8:22

    返信する
  • > 壊れたラジオ!さん
    繋がって良かったです。
    背振山も考えたんですが、少しでも東に行きたく大分にしました。
    でも6mは高いばかりじゃどうしようもない事も有るって言うのがよく分かりました。(^_^;)

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 9:30

    返信する
  • > たぬきさん
    ロケーションだけはですね。。。
    道は険しいし霧は濃いし風は強いしでいい事ばかりでは有りませんでした。
    あー結果ですかぁ全然ダメですよ。
    当初の目標は400、途中300に下方修正それすら達成出来ないんですから。
    ほんと情けないです。(トホホ・・・)

    JR6CSY

    2017/7/4(火) 午後 9:40

    返信する
  • お会いできず残念でした!少しだけ6エリアが開けたのですが、同時に開けた8エリアに注力してしまいました。CSYさんとお会いできるかもと思ったのですが残念でした。
    6eleの上にデルタループ、SWRは大丈夫だったのですね。
    スカ〜っとした気分になれない気持ちよくわかります。昨年と比べると西日本の開け方が小規模だったような気がします。
    焼きそば美味しそうですね。次のコンテストでお会いできるとイイですね。

    [ WU87GD1J ]

    2017/7/6(木) 午前 0:51

    返信する
  • 顔アイコン

    QSOありがとうございました
    釈迦ヶ岳なら430MHzでも余裕でQSOできたと思いますhi 削除

    [ きこり@JH最大の難所 ]

    2017/7/6(木) 午後 8:49

    返信する
  • > WU87GD1Jさん
    そうですねこちらからも1エリアが開けた!さぁと思ったらアッと言う間にしぼんでしまいました。
    アンテナの配置に関してはSWRに全く影響は有りませんでした。
    標高の高さに余り期待し過ぎたのかも知れません。
    いい勉強になりました。(6m初心者なもんで・・・)
    またお会いしましょう。
    お疲れさまでした。

    JR6CSY

    2017/7/6(木) 午後 10:57

    返信する
  • > きこり@JH最大の難所さん
    こちらこそありがとうございました。
    確かに6mだけでは勿体なかったかもですね。
    ただ、144や430でコンテストやった事無いもので・・・(^^ゞ
    また、お願いします。

    JR6CSY

    2017/7/6(木) 午後 11:01

    返信する
  • 立派なトイレがあるのはいいですねぇ!
    その焼きそば、ここ10年で値上がりが凄いです。
    たのむときはいつも卵入りですHI

    JA6UFF

    2017/7/7(金) 午前 0:12

    返信する
  • > JA6UFFさん
    確かにトイレは立派なんですが、何故か使用禁止の札が張って有ります。
    鍵も掛けれるようにしてありますが、掛かってはいませんでした。
    誰が使うんでしょうね、関係者?登山客?移動局?(笑)
    はあ〜あの焼きそば、やっぱり高いですね。
    昨日、市内で食べたら600円でした。
    もう暫く焼きそばは食べなくて良さそうです。(ゲプッ!)
    QSOありがとうございました。

    JR6CSY

    2017/7/7(金) 午後 0:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事