ちいちゃんの日々の行動

ホームページは http://htttyann.web.fc2.com/index.html です。見てね。

全体表示

[ リスト ]

多産大臣ですって?

昨日はほぼ一睡もしないで感動をしたライトアップの紅葉を編集していましたので、一人で太陽を浴びながらウトウトとして居た時に、
ふと聞こえて来る言葉に多産大臣だって?
その様な大臣が居たのかしらねえ?と、訝しがりながら聞き入って居ましたよ。
「少子化大臣だなんて、もっと前向きに多産大臣を作れば・・?」ってね、
今上天皇の玄孫産がお声を大きくして言われているのですよ。
出生率の低下により、有る時代から人口も少なく成って来るのですよねえ?
でも一寸待った!
多産は良いけれども多くの子供たちの教育資金はどうなるの?衣食住は?国家が出して呉れるのですか?
高等学校まで無料にして、きっちりと教育をつければ大学は一般庶民が入学できる専門校にすればどうだろうか?って?
聞けば聞くほどに一理も二理もある話ですよねえ。
幼いころから筆頭者戸主の役目を教わりながら成長をして来た私には、戸主とはいかなるものかは多少は判って居る積りです。
戸主とは今の世帯主と全く変わらない事も知って居ますよ。
ただ結婚をしておられる方が時々自分の御主人の事を旦那と、呼んでられる言葉を聞けば、私は密かに「この方の御主人は世の為に多くのほどこしをなさっておられる方なんだわ」って思うのです。
旦那とは多くの方々にほどこしをなさってらる方が旦那の意味だと言う事も私達の国語では習ったのですが、今の学校教育ではどうなんでしょうか?
我が夫は多くの音楽好きな人には音楽を通してほどこしをしているかもしれないですが、家庭や家族には一切の施しはないのです。
世帯主ならば世帯中の家族が円満に衣食住に困らない生活を施をする人なんだと思っています。
でね、私の夫は夫には間違いないので夫と言う事にしているのにもこう言う訳が有るからなのです。
話は横道にそれてしまいましたが、世帯主は自分がこの世に送り出した子供たちの教育も大切な事でしょうし、この子たちの衣食住も考えてあげなければいけない筈なんですよねえ?
なので、今の様な給料の安い方々が選ばれている事は避妊なんだと思わざる訳には行かないのです。
下層部で蠢いている私にも戸主としての役目を当然果たして参りました。
ある日、区役所に出向いた折に何が有ったのかすっかり忘れてしまいましたが、多分一所帯に何かが支給された様にも思っているのですが…?
「一世帯にですか?ならば私だって戸主ですし、未だ扶養家族には入った事がないのです?」
「そうですよねえ。ならばこの機会に世帯を分けられては如何ですか?当然お嬢様も収入も御有りで自宅だってお持ちなんです。ではお宅様は三世帯が同居なさってらる事にすれば?」
側に居た夫も頷きながら賛成をしましたよ。
自分が家族の為に金銭を出していない事を知って居たのでしょうか?
あの日から私は晴れて世帯主として書かれ出したのです。
先日戸籍簿謄本を貰いに行けば未だに筆頭者と言う言葉も生きて居る事を知りましたよ。
夫は自分の稼いだサラリーを自分の為に使い、私は御先祖様からお預かりした土地で懸命に家族の為に我が身はさて置き家族の為に使いきったのです。
勿論老後資金だってまだ世帯を持って居ない子供は責任上私と同額を貯蓄して、土地を売れば三人は有料老人ホームに入居出来る様にしているのには、私もいつまでも元気で長生きは出来ない事を承知して居るからなのです。
玄孫様!あなた様は何不自由のない生活をなさって来たので、多産大臣等と言えるのではないのでしょうか?
下々の私の家では多産等程遠い事の様に思うのですが?
国家が国民の生活の面倒をみるのですか?
ならば如何程の税金を払うのですか?
収入の半分でしょうか?少ないですか?
低賃金の我々にとっては半分も税金を支払うのでは、今の自分たちの生活も出来ないのでは?
政府が何をして呉れるのでは無くて、私達国民が御世話になって居る政府に如何程の事が出来るかと言う事ではないのでしょうか?
多い御子たちの居られます家庭は本当にお幸せでごく一部のお方だと、私は思っていますよ。
世帯主の仕事として生まれて来た子供を教育も付けずにひもじい思いをさせて、寒空の中に放っておくわけにはいかないですよ。
あの電車での優待席での大声を張り上げての言動にも、今の年寄りは何を考えているのだろうかと思わずには居られないのです。
年寄りとは幼いこれからの御子のお役に立ってこそ、歳を重ねて来た事が高らかに思えるのだと思いますが…?見本に成るべき存在なのです。
戦争の為に懸命に国民に施して下さった御老人は、如何程のお方が残っておられますか?
この戦中戦後をたくましく日本を支えて下さった方々には出来る限りの援助を惜しまずして差し上げても罰は当たらない筈です。
でも戦後の団塊世代からの老人は行く行くは老後が有る事もちゃんと、自分の親の後姿を見ながら心得て居た筈なんですよ。
戦争末期の私ですら必ず一応に平等に老人に成って行き朽ち果てる事を知って居ましたから。
今の日本人が生きて行く為の食料は人口の半分も無い筈なんです。
この小さい日本国に土地さえ少ない我々日本人はもうこれ以上の人数は増えれば又食べられない人も出て来ると思います。
では少ない人口でこの日本を守って行けるのでしょうか?
必ず、心一つにすれば生き残れるとも信じて居ますよ。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

閉じる コメント(1)

顔アイコン

誰も侵略してこないことを前提にしていますね。
性善説の限界を感じます。
人口が半分になればスイスと同じように全国民が兵士になる必要があります。

2016/4/21(木) 午前 6:31 [ pit*n_p* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事