|
「これは、レモンのにおいですか?」
ほりばたでのせたお客のしんしが、はなしかけました。
「いいえ、夏みかんですよ。」
私が小学生の頃、教科書に載っていた童話です。
冒頭の一節を覚えていて、大人になって本をみつけ
とても懐かしくて、思わず買ってしまいました。
「白いぼうし」
あまん きみこ 作 北田卓史 絵
松井さんは空いろのタクシーの運転手です。
ある日 道路に小さな白いぼうしが落ちているのをみつけました。
松井さんがつまみあげると、
中からモンシロチョウがふわりと飛び立ちました。
せっかくのチョウを逃がしてしまって
ぼうしの持ち主の子はがっかりすることでしょう。
松井さんはかわりに夏みかんを置いてぼうしをかぶせました。
タクシーに戻ると小さな女の子がシートにすわっています。
女の子は道に迷ったから、
なの花横町まで連れて行って欲しいと頼みます。
「なの花橋のこと?」松井さんは発進しました。
バックミラーに虫取り網を持った男の子が映ります。
「チョウが夏みかんに化けて驚くだろうな・・・」
ふと気付くと女の子がいません。
車を止めて辺りを見渡すと
小さな野原をたくさんの白いチョウが飛んでいました。
ぼんやり見ていると
「よかったね。」「よかったよ」「よかったね。」・・・
シャボン玉がはじけるような小さな声が聞こえます。
空いろの車の中には
まだかすかに夏みかんのにおいが残っていました。
「車のいろは空のいろ」には八つのお話があります。
きつね、さかな、山ねこ、くましんし・・・
いろいろな生き物が出て来ます。
とても素敵で、不思議なお話ばかりです。
実は「白いぼうし」は六月の話です。
「なの花横町」が頭に残っていて
どうやら覚え違いしていたみたいです。
私の中ではなの花とモンシロチョウのイメージです。
|
絵本
[ リスト ]







いいお話ですね♪
蝶の恩返しみたいなお話なのかな。
すごく幻想的なお話し好きです(^^
2011/4/16(土) 午後 6:00
恩返しはしてくれませんが(^^;
どのお話もとてもいいお話です。
「山ねこおことわり」は絵本にもなっています♪
読み聞かせにもぴったりですよ^^
主人公の松井さんがとてもいい人なんです。
私も松井さんの空いろのタクシーに乗ってみたくなります。
2011/4/16(土) 午後 6:25
今日娘の参観日だったんですが、参観日でこのお話の音読劇を
子供たちがやったんですよ〜
なんてタイムリー(*^m^*)
女の子はいったいどこへ行ったのか、もしかしてモンシロチョウ!
なんて子供たちがわいわいと話し合う姿が楽しかったです。
そして自分自身が小学生のころも国語の時間にこのお話を読んで
このお話が大好きでずっと覚えていました(*´ー`)
・・・なんか興奮しちゃってごめんなさい^^;
あまんきみこさんの童話(でいいんでしょうか?)は
不思議で夢があって素敵ですよね。
hanaさんの刺繍とお話のやさしい世界が私の中では
すごくリンクしています(*´ー`)
□_ρ(´I `*)ポチ
2011/4/16(土) 午後 7:33
私も、かすかに覚えています。

をどうぞ。
松井さんと夏みかん・・・
こんなお話でしたね。
教訓じみてなくて、優しいお話ですね。
そのお話にぴったりの優しい菜の花の刺しゅうですね。
2011/4/16(土) 午後 8:24
yukiさん
今日参観日だったんですね!
あまりにもタイムリーでびっくりです!!w(゚o゚*)w
私の頃からだから○十年も変わらず載ってるってすごいですね!
私も小学生の頃読んで好きだったったんですよ。
だから大人になって本屋さんでみつけた時には本当にうれしかったです。
あまんきみこさんの童話は大好きです(*´∇`*)
ポチもありがとうございます♪
2011/4/16(土) 午後 8:42
ひだまりお庭さん

もありがとうございます(*^-^)
菜の花畑を飛んでいるモンシロチョウを見たり
お店で夏みかんを見ると、このお話を思い出します。
授業で何度も何度も音読したので、冒頭をずっと憶えていました。
本当に優しいお話です。
2011/4/16(土) 午後 8:50
初めまして。久々に刺繍がしたくなって、刺繍と言うキーワードでブログを見ていて、びっくり!!
私の大好きな本が出てきたので・・・。
この本、我が家にもあります。私も小学校の教科書が出会いでした。この本の不思議な世界観が好きです。
大人になったら、空色の車が欲しいって、本気で思ってました。
2011/4/16(土) 午後 8:57
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
うずらさんも刺繍をされるのですね^^
私は根気がないので小さな刺繍しかできません。
刺繍以外の記事の方が多いですが、これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^)
この本、本当に素敵なお話がいっぱいですよね。
大人になってもう一度読んだら、もっと大好きになりました。
2011/4/16(土) 午後 9:46
僕の教科書にもこの話し載ってましたよ
懐かしいな〜
このとき夏みかんに憧れました(笑
2011/4/17(日) 午後 2:58 [ たまご ]
たまごさんの教科書にも載っていましたか^^
今も載っているみたいですよ。
今は柑橘類いろんな種類がありますが、昔は八朔か夏みかんでしたよね♪
2011/4/17(日) 午後 3:45
あらら、私の教科書には載ってなかったよ。北田さんの絵が印象的で
文庫にあるのは知っていたけど読んだことなかったなぁ・・・
こんなに素敵なお話だったのですね。この「車のいろは空のいろ」は
1968年に第1回日本児童文学者協会新人賞を貰っているらしいです。
本当にいいお話は世代を超えて読み続けられますね☆ポチッ
2011/4/18(月) 午前 9:26
はるさんの教科書には載っていませんでしたか。
北田さんの絵はほのぼのしていて好きです。
かわいいきつねの兄妹の話や、ちょっぴり怖い魚の話、せつなくなるおばあさんの話…不思議で素敵で愉快な本です^^
賞を獲ってたんですね〜(納得)
ぜひぜひはるさん読んでみてください^^
ポチッとありがとうございます♪
2011/4/18(月) 午前 10:04