広島大学キャンパスガイド

広島大学東広島キャンパスを学生ガイドが紹介する「キャンパスガイド」。毎週金曜日午後1時から約2時間のウォーキングツアーです。
この度の集中的な豪雨により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
キャンパスガイド一同、今なお避難されている方、復旧作業に従事されている皆様のご安全を
心よりお祈りいたしております。

東広島市へのアクセス困難に伴う、
広島大学東広島キャンパスの全学一斉休講のため、
明日7月13日のレギュラーガイドは中止とさせていただきます。

ご不便おかけいたします。

キャンパスガイド

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは(^^)佐々木です!

今日は三次市立甲奴中学校のみなさんが来てくださいました!
今日の担当はメインガイド梶村、サブガイド佐々木です。

まずは本部棟屋上に行き、大学全体を眺めながら簡単な説明をしました。
台風の影響もあり、風が強かったです・・・
イメージ 1

次に中央図書館、サタケメモリアルホールに行きました。
中学校と大学の図書館は違いがたくさんありますよね。
イメージ 2

イメージ 3

最後に総合博物館に行きました。
珍しい展示物がたくさんで、楽しんでもらえたかなと思います!
イメージ 4

今日は遠いところからありがとうございました!
勉強や部活など、頑張ってくださいね(^^)

この記事に

開く コメント(0)


   本日は、韓国・新安山大学からの学生たちがお越しくださりました。
 本日のコースは、屋上―北1福利会館―中央図書館―学生プラザ―スペイン広場です。
 最近は雨の日が続いて今日はせっかく晴れたが、日差しが強くて暑かったです。
 屋上から降りてきて、皆さんはコープショップで飲み物を買いました。そして涼しい図書館を少し自由見学しました。
イメージ 1

  図書館の後ろの国際の森を通りかかったときに、皆さんは韓国の大学が寄贈した木を探してみました。
イメージ 2

  スペイン広場を見て、皆さんは疲れて学生プラザの一階のフリースペースで休憩しながら、自分の願望を短冊に書きました。
イメージ 3

  最後に、皆さんは高いところに自分の短冊を笹に飾りました。皆さんの願い事が全部叶いますように。
イメージ 4
  暑い日だったが、皆さんはキャンパスガイドに参加していただきありがとうございまあした。日曜日のゆかた祭りを楽しんでください。

この記事に

開く コメント(0)

 本日は、フィリピンのミンダナオ自治区からお客さまがお越しくださりました。
 本日のコースは、屋上→両生類研→中央図書館→教育学部、でした。
 今日は気温が高く、吹く風も少々蒸し暑いものではありましたが、さすがは皆さんフィリピンからお越しの方、「気温はフィリピンよりだいぶマシ」とのこと。皆さんノリも良く、大変楽しいガイドをさせていただきました。

 屋上で、YOUMEタウン学園店の中に入っているお店を紹介していると、DAISOは「フィリピンにもある」という興味深い返事が返ってきました。是非、母国のDAISOと商品のラインナップやお店の雰囲気等、比べて帰って欲しいところです。
 両生類研で蛙を見ていると、アボトロールを見て、一人がボソリと「ポケモンみたいだな」とのこと。英語と日本語ではポケモンの名前は違いますが、おそらくウパーを互いにイメージしていたであろうことは理解できました。アマガエルについても、たぶんフシギダネのイメージを共有していたかと思います。名詞が分からなくてもなんとなくのイメージを共有できるポケモンってすげー、などと科学の力すげー的なことを感じさせられました。その後も、キセルをすっているガマの像を見て、また別の人がナルト、と指差してくださいました。Cool Japanの可能性を感じさせてくれる両生類研究所に興味がある方は是非、キャンパスガイドまで。
 中央図書館では、定番の地下書庫をご案内いたしました。図書館の自動配架システムや、可動式の本棚にはほどほどに興味を示していただきました。現在一階ロビーで行われている教育学部美術科の有志による特別展にもお邪魔させていただきました。学生の作品とは思えない、ハイクオリティな作品がたくさん展示されていたので、ぜひ一人でも多くの方に、見に行って欲しいところです。
 教育学部の廊下はインスタ映えするよ、との説明をしたのですが、それほど写真は撮られず、フィリピンではそれほど熱心でもないのでしょうか。よく分かりません。

 ともあれ以上のような感じでガイドをさせていただきました。皆さん暫くは広島に滞在されると言うことで、滞在中は是非色々な体験をして、たくさんのことを学び、楽しいんで帰ってもらいたいですね。

イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

 みなさんこんにちは〜
 キャンパスガイドの張です。今日の臨時ガイドを報告させていただきます^^
 今日は団体で世羅町内中学校の1年生と職員たちが来てくださいました。
 今日のガイドは張、原と坂本主査です~生徒たちが三つのグループに分けられました。
 Cグループはまず生物生産学部のサテライト館を自由見学しました。
イメージ 1
イメージ 2
  サテライト館には熱帯魚の水槽、馬の骨格の標本と豊潮丸の模型が置かれています。
  次に、サタケメモリアルホールを経由して中央図書館にまいりました!図書館の職員が親切に図書館を紹介してくださいました!♪
イメージ 3
  最後に、総合博物館で係員の説明を聞いて自由見学しました~★
イメージ 4
  雨の日だけど、みなさんは早く移動したり集合したりしてくれました。今回はサタケメモリアルホールと地下書庫に入れなかったので、少し残念です。またオーペンキャンパスと大学祭の時期に来ていろいろ体験できれば、と思います♪♪

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事