広島大学キャンパスガイド

広島大学東広島キャンパスを学生ガイドが紹介する「キャンパスガイド」。毎週金曜日午後1時から約2時間のウォーキングツアーです。

全体表示

[ リスト ]

昨日、「春のウォーキングツアー」を行ないました。
天気が心配でしたが、どうにか雨に降られることもなく4時間の日程を予定通り実施できました!
ご参加くださった皆さん、プチ講義を開いてくださった先生、大変ありがとうございました。
 
本当はこの記事を昨日中に書ければと思っていましたが、
打ち上げが盛り上がり、日付を大きくオーバーしての帰宅となりました。(笑)
 
詳しい報告は、また改めてアップします!
 
//ここから詳しい報告です:3月23日−山谷追記
 
当日は夕方から雨という予報が出る風の強い1日でした。
受付の準備を始めると、僕のクリアファイルが風にあおられて飛ばされて
危うく大事なプリントが迷子になってしまうところだったくらいです。(笑)
 
イメージ 1
 
受付中の1枚です。
21名の皆さんが参加してくださいました。
 
イメージ 2
 
最初に挨拶や大学についての説明をしたあと、
2つのグループに分かれてもらい、ガイドツアーに出発です。
今回は、
2つのグループが微妙な時間差で動き、しかもプチ講義は2つのグループが同時に受ける」
という、かなりハイレベルなコースです。(笑)
担当とコース(説明地点)は以下の通りでした。
 
【先発グループ】
メイン:小田 サブ:淡路・山谷
 
●スタート:法人本部前
・工学部、東福利、平和の門、時計
・生物生産学部、大学会館、東図書館
・プチ講義1:生物生産学部 佐藤清隆教授
・総合科学部、西2福利、西図書館、スペイン広場
・プチ講義2:総合科学部 浅野晃教授
・西1福利、保健管理センター、学生プラザ
・総合博物館
・教育学部、北2福利
・文学部、サタケメモリアルホール、学士会館
・法学部、経済学部、理学部、中央図書館、カフェ、北1福利
●ゴール:カフェ前
 
【後続グループ】
メイン:尾崎 サブ:白川・友田
 
●スタート:法人本部前
・理学部、北1福利
・工学部、東福利、平和の門、時計
・プチ講義1:生物生産学部 佐藤清隆教授
・生物生産学部、大学会館、東図書館
・プチ講義2:総合科学部 浅野晃教授
・総合科学部、西2福利、西図書館、スペイン広場
・西1福利、保健管理センター、学生プラザ
・文学部、法学部、経済学部、サタケメモリアルホール、学士会館、中央図書館、カフェ
・教育学部、北2福利
・総合博物館
●ゴール:カフェ前
 
見ていただくと、かなり近い間隔で2つのグループが動いていることがお分かりでしょう。
これは、僕が相当苦心して考え出したコーです。
ただ……、「鉄ちゃん」としては、
コースや双方のグループの時間割を考えていると
電車のダイヤを組んでいるような錯覚を覚え、
気づいたら(?)双方のグループに実在する列車名をつけていたりして、(笑)
とても楽しい作業でした。
 
そして、何より印象的だったのが、
見事にこの時間割どおりに双方のグループが動いていことです。
間が開きすぎたり詰まったりすることはなく、
双方のグループが最も詰まっていたときで
 
イメージ 4
 
こんな感じでした。
ちなみにこの場所は学生プラザ前ですが、
床がエンジ色に塗られ、広島駅からマツダスタジアムへのアクセス道路みたいだなぁと思います。(笑)
 
さて、前置きが長くなりましたが、実施中の写真を紹介します。
 
イメージ 5
 
先行グループ(小田)の皆さんです。
 
イメージ 6
 
後続グループ(尾崎)の皆さんです。
ガイドOBの竹本さんがこのグループにいます!!
尾崎いわく、それもあってとても緊張したそうです。(笑)
 
イメージ 7
 
生物圏科学研究科(生物生産学部)佐藤先生のプチ講義です。
「チョコレートサイエンス〜チョコレートのおいしさを探る〜」と題して、
「ファラステロ種」と「クリオロ種」の2種類のカカオ豆の食べ比べなども交えて
40分ほどお話をいただきました。
佐藤先生は今年度で定年退職されますが、最後まで国際会議などでご活躍されており、
お忙しいさなかプチ講義を引き受けてくださりありがとうございました。
 
イメージ 8
 
工学研究科(総合科学部)浅野先生のプチ講義です。
「身近な確率・身近な統計」というテーマでお話をいただきました。
浅野先生の授業は今年度の前期に受講しましたが、
プリントを毎回すごく丁寧にご準備されていることや、お話がすごくおもしろいことが印象的で
僕からお願いをさせていただきました。
降水確率視聴率調査などの身近な話題から、確率や統計について考えることができました。
 
また、プチ講義の中では「くじ引き」が重要なキーワードになりますが、
このプチ講義の後、「『くじ引き』のプロ」である浅野先生にくじ引きをお願いし、
お楽しみ抽選会を実施しました!!
ガイドのオリジナルグッズがあたる抽選会で、
1等(1名)がマグカップ、2等(4名)がエコバッグです。
計算上、約4名に1名は当たることになります。
 
イメージ 9
 
1等のマグカップを渡すところです。
ちなみに、まっさきに竹本さんにエコバッグが当たりました。
多分持っておられたでしょうが……おめでとうございました。(笑)
 
イメージ 10
 
総合博物館では、別団体の対応で来館されていた
沖村雄二名誉教授から、化石の説明を受けることができました。
また、ガイドの卒業式(前半)を行ないました。
 
イメージ 11
 
尾崎・小田・友田の3名は、この春で大学を卒業します。
(友田は引き続き進学で広大に残ります)
ここで身内が言うことではありませんが、おめでとうございます!!
 
終了後は、地域連携センターで簡単な後片付けをした後に
ガイドの卒業式(後半)を行ないました。
この1年間の写真のスライドショーを「旅立ちの日に・・・(川嶋あい)」にのせて流し、
ブログの書き込みをまとめた冊子を渡しました。
 
イメージ 3
 
この1年間の活動が3名にとって楽しい思い出になっていれば嬉しいですし、
冊子を開くことで、それがよみがえればいいなぁと思います。
 
これをもって、今年度の行事は(今週金曜のガイドツアーを除き)終了しました。
新年度もどうぞよろしくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事