意見銀行

一日一ファン目指して、文章力で勝負していきます。

全体表示

[ リスト ]

そもそも、結果で全てを判断できるのか?
金で雇用を流動化して良いことあるのか?
優秀な若手と、経験値のある熟練、どっちが新しいマーケットに対応できるんだ?



実力主義の実力ってどうやって査定するんだ?
査定方法も怪しいもんだ。
むこうのビジネスは、基本的にプロジェクト単位で動く。
360°評価なんて言ったって、そんなの数人のプロジェクトチームにやってもらったって意味無いだろ。
結果だけに焦点を当てたら、そのプロセスで関わった人はどう評価されるんだ?



金で優秀な人を買ったら因果応報で、それ以上にペイする人に買われるだろ?
結局金だけで人材を確保することは出来ないだろ?
そこに信用がなかったら、人は絶対インセンティブを働かすことは出来ないよ。
あと、雇用を流動化するために派遣社員などといった制度を用意してるみたいだけど、あんなの僕にしてみれば、「出来るヤツはどんどん会社をたらい回しにして、業績を上げさせよう、出来ないヤツは、しょぼい仕事だけ任せて、後はほうっておけ」とする制度にしかおもえんぞ?それが突き進めば、得意の米国二極化が進むじゃないか。
現に、知り合い曰く、概して企業における派遣社員の地位は低いと聞く。
派遣社員、アルバイトは、相応の仕事しか任せてもらえず、出世や査定に響くような大きな仕事は全部正社員に持って行かれてしまうらしい。
また、一度派遣社員というキャリアを選択してしまうと、余程のことがない限り、正社員に転身することは出来なくなるとも言っていた。
これはまずいんじゃないの?


新しい時代に対応するためには、業界での経験値はものすごく大切だから、経験の浅い若い人だけだったらマーケットに対応するのは不可能だ。運輸にしろ、飲料にしろ、どんな業界であれ、業界に精通する経験者の意見は極めて価値のあるものだろう。
また、熟年者がこれまで気づいてきた「信用」も相当重要だろ?
その信用、あるいはツテを利用してビジネスを成功させていくのであれば、経験者は欠かすことが出来ないじゃないか。刹那的な実績だけで若手を登用したって、経験者がいなきゃ成り立たないんだから、老人をつぶせとまでは言わなくても良いんじゃないか?


終身雇用、年功序列を社員に公言し、実際に制度として根付かせているTOYOTAを見てみればいい。トリプルAが付く程の健全な財務体質、リコールも滅多に起きない高品質、金融マーケットへの新規参入を始めとするパイオニア的社風。このどれもが、優良企業として認定されるための必須項目であり、日本型経営システムを堅持しているToyotaはこれらの項目を全て満たしているわけだ。
社内では、品質を保つために相当シビアな教育、指導制度が整っている一方で、一千万円プレーヤーを目指すという、大変分かりやすいキャリア制度も導入している。
更に、社員に対象を限定して、Toyotaローンという一般の金利よりも圧倒的に低い利率でローンが組める制度も設定している。
家も車も安く買えるよう企業側がサポートしているのだ。


こういった制度を会社側が公言し、実行することによって、企業と社員の間に「信用」が生まれる。従って、他社がToyota以上にペイすると言ってもほとんどの社員は動かない。
TOYOTAは、日本型経営システムを上手く活用し、社員のモチベーションを上げることに成功した企業といえる。


そもそも、「米国式経営術」なんて手法は、経営術をもっとも簡易化、単純化したものにすぎない。コストカッター、クビキラー、ヘッドハンター、なんてもてはやされているけど、そんなの誰でも出来るだろ。実績が出なかったヤツを切るなんて、感情を押し殺すのが得意なヤツなら誰だって良いじゃないか。


日本の経営陣は、雇用をし、実績を上げて貰うための最良のインセンティブは「信用」だと知っていた。だから、経営難に直面しても、自分の給料を減らしはしても、決して社員のクビを安易に切るような真似はしなかった。少なくとも僕はそう解釈している。
そうじゃなきゃ、日本型経営システムが、戦後四十年間あまり(松下電器なんかの優良企業を加味すればもっと)堅持されてきた説明が出来ないじゃないか。


恐らく日本の経営陣が本能的に、それをやり出すと歯止めがきかなくなるのを知っていたんだろう。社員のインセンティブを「信用」から「金」に切り替えることの弊害を。雇用を流動化させることの弊害を。結果だけを重視する評価方法の弊害を。


だからこそ日本型経営システムにこだわった。
日本型経営システムを日本は堅持してきた結果、二度にわたる未曾有の経済成長を迎え、オイルショックも乗り切ったんでしょ。最近では、不良債権処理も実現した。



アメリカの経営?実績主義?それは小学生でも出来る、非常に簡単な経営手法じゃないか。
そんなモノをご大層にありがたがって、外国かぶれの連中は何が面白いのかね。


出来るヤツはどんどん起業して、ベンチャー乱世の時代にした方が、新陳代謝の活発化を引き起こすから良い?
そりゃぁ良いだろうね、勝っている人たちはさ。でも社会全体のシステムとしてそれが起こると、どう考えても二極化が進む。だって中小が興隆し続けたら、誰かが負けるし誰かが勝つじゃないか。「一回負けてもやり直しできる法整備を」なんていったって、実際やり直せても派遣社員スタートとかそうなるわけだろ?明確に二極化が進むじゃないか。
そんなのが突き進んじゃったら、そのうち日本にもアメリカみたいに立ち寄っては行けない地域みたいなのが出来るだろう。貧困は伝染するから、貧しい家庭の子供は豊かになれない。永遠に二極化は解消されず、スラム街がどんどん増えていって、国全体の治安が悪くなっていくよ。


ヘッドハンティングだの、タイムリーな雇用だの、相変わらず日本人は横文字に弱いらしい。
「海の向こうではこうだから」なんていって何でも目新しいモノに飛びつく前に、
今日本にあるモノがどうしてこんなに長く日本に根付いていたのか、分析してみるべきだと思うけど。
成果主義がどうのと騒がれている今こそ、もう一度改めて日本型経営システムを見直してみるべきなんじゃないかね。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

実力主義を評価するために、個人目標の達成度による評価方法を採用している会社もたくさんありますが、結局自分の目標にかかる仕事だけを一生懸命こなすだけで、後は知らん振り、っている人ばかりです。組織としては育ちませんよね。 一方、年功序列だけでも、ただ年をとっただけの無能な人にも、高い給料を払うの?ってな素朴な疑問もありますが。 難しいですね。

2005/2/19(土) 午後 1:07 Noeru

顔アイコン

貴重なコメント有り難うございます。ご指摘の通り、現状の労働市場は最早二元論では解決策を見いだすことは出来なくなっています。社会システムが大きな変革を引き起こし、複雑系の社会に変わりつつあるため、何が正しいのかが見えにくくなっていますね。一学生の記事を御覧頂き有り難うございました。

2005/2/19(土) 午後 1:12 [ NEG ]

顔アイコン

信用がなければ仕事がしづらいのはアメリカも同じです。アメリカと言う全く日本とは異なる文化から、経営システムの一部だけを取り入れても日本のものとして消化吸収するまで時間はかかるでしょうね。

2005/3/16(水) 午前 11:31 [ fee's ma ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事