『寮完備』のお落とし穴
パワーハラスメントの相談は増えているが、それを超える酷い事案もタマにはある。今日相談に見えた労働者は、ハローワークを通じて就職し4カ月目だそうである。
業界は投資用マンションの販売業である。上場こそしていないが結構名の知れた企業である。
「ウチの会社では皆奴隷のようです。長時間労働で、残業代は一切出ません。休みも月1回取れるかどうかといったところです。辞めたくても辞めることができません。うつ病になって消えていく人が後を絶ちません。」
「自分の課は営業課で、社員数は課長を含めて9名ぐらいです。紙業は9時からですが8時半には皆出勤しています。9時前から与えられた名簿での電話セールスが始まります。電話での強引さが足りないと課長に呼びつけられ、どやされます。私の場合、少し言訳をしたらひっぱたかれました。」
「社員は地方出身者が殆どです。『寮完備』の謳い文句につられて低賃金でも応募者は大勢います。東京では、アパートを探しにも保証人が必要ですし、敷金礼金ゼロのいわゆるゼロゼロ物件は介在する保証会社が悪質というネット情報が流れているので怖くて利用できません。」
「ウチの会社では、その辺の事情に目を付けて『寮完備』をうたい文句にすれば賃金が安くても人は集まると考えているようです。」
寮は奴隷の鎖の役割
「『寮完備』と言ったって、寮費は市価より高く、7万5千円が給料から引かれています。
給料の額面は、18万円ですが基本給が14万円、職務給が1万円、職能給が1万円、皆勤手当が2万円です。遅刻をすると皆勤手当はでません。生活できないから、皆必死になって熱が有っても出勤します。家賃や税金や社会保険料など差し引かれると、手元に残るのは7万円ぐらいです。食べるので精いっぱいの金額で貯金などできません。勿論、残業代など出るわけが有りません。」
「働き始めて、1カ月もすると実態が分かって、これでは殺されると思って逃げ出したくなりますが、住む場所がネックになって逃げるわけにはいきません。」
「会社を辞めて、新しいアパートに移るためには保証人と何カ月分かに相当する敷金礼金と当面の生活費が必要になります。そのお金が無いとこの職場に縛り付けられます。寮が奴隷の鎖の役割を果たしているようなものです。北朝鮮と同じですよ。」
奴隷状態
「電話セールスで必死にアポを取ろうと電話を掛け続けます。2,3件アポが取れたらセールスに飛び出していきます。午後の2時までに一件のアポも取れなければ、課長に呼ばれドヤされます。そして、それ以降はアポが取れるまで立ちっぱなしで電話を掛けさせられます。」
「知らない人に電話でセールスするのは大変神経をすり減らします。同僚が倒れて翌日出勤しませんでした。まずいことに寮は職場の直ぐ近くです。課長が合いカギを持って同僚の部屋のドアを開け寝ていた同僚に洋服を着せて連れてきました。そして、立ちっぱなしで電話をさせました。」
「給料は、手渡しです。20日締めの月末払いですが、2,3日は遅れます。給料をもらった後、『辞めさせてください。』と言った同僚がいました。途端にひっぱたかれました。」
「入社して2,3か月で殆どの人が、こういった状態でいなくなりますが、締め日以降の給料は支払われていないようです。会社は、急に辞めたことに対する損害賠償を弁護士から内容証明郵便で送っていると噂されています。皆それを恐れています。」
「保証人である家族に対して脅しの電話が入って、退職を諦めた人もいます。比較的長く務めている40代の人は、諦めの気持ちで働いています。
その人の話では、2年近く前になるけれど、若い社員がうつ病になり休職になったが会社は傷病手当金の手続きをせず、健保からの指導にも従わず、結局解雇し、ユニオンが来て団体交渉をやって、結局は労働審判で会社が負けたらしいが、傷病手当金の手続きをしなさいと言う裁判所の審判でやっと手続きをしたと話していました。」
私は争う準備に入ります。
以上が、相談に見えた労働者の話ですが、相当に精神力が強い労働者でした。お金も無く、今直ぐに寮から出るわけにいかないけれど、許すことはできないので辞める時には徹底的に闘いたい。だから、今から準備に入りたい。どのような準備に入ればよいか知りたいとの内容であった。アドバイスした後、やはり一人で闘うのは辛いこともあるからとユニオンに入って争うことを勧めた。
|
頑張ってください微力ながら応援させて頂きます無頼な連中を許す事は出来ません、頑張って下さい。
2011/4/22(金) 午後 6:01 [ 婆娑羅 ]
このような連中は日本から排除するべきです。
2011/4/22(金) 午後 6:07 [ 婆娑羅 ]
過激な言葉になるかもしれませんが、あえていえば、くずはどこの会社でも存在します。一番よいのは正々堂々と会社のために、闘うのが良いのですが、それだけでは、甘いように考えます。こういうくずが存在すること自体、日本人として許せません。まずは徹底的に闘うためにひっぱたいた人間の家庭を訪問して、日本人のあり方の説教をするのがいいのではないでしょうか!彼がわからないのなら、わかるまで説教をしにいくのがよいのではないでしょうか!
法的に問題がありるのでしょうか?あくまでも説教です。
2011/4/27(水) 午前 9:11 [ こんな職場で働いていてよいの? ]