労働相談奮闘記

労働者の悲痛な叫びを伝えたくて、そして解決に役立てて頂く為に

愛犬ベルの墓

[ リスト | 詳細 ]

一昨日の深夜、愛犬ベルが妻と私に看取られながら旅立ちました。いろいろ考えた末、ネット上にお墓をつくることにしました。そうすれば、ベルもどこかで見てくれるかもしれないと思って。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

【愛犬ベルの死】
18年間ともに暮らした愛犬ベルが死にました。最期の日は、苦しそうでした。死んでから1ヶ月が過ぎましたが、まだときおり涙がでます。
ベルは、ブログにも何度も登場しました。読み返してみたら良いことを言っています。ベルの死を追悼するため、ベルの言葉を再掲載することにしました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/88/7b/huchisokun/folder/1448013/img_1448013_36313164_5?1153121219

====ナレーター====
今日の私は昨日に引き続き弁護士先生の飼い犬。弁護士先生の犬は少し理屈っぽくなります。あまり、良い傾向ではありません。しかし、今日は理屈をこね回したくなりました。昨日の続きを書く前に、少し、寄り道をさせてください。私の心配事を書きたくなりました。

動物の世界では強いものが生き残ります。適者生存とか言います。人間の社会にもその様な考え方がありました。社会ダーヴィニズムです。ナチズムがそうでした。彼らは言いました。“優れたドイツ民族は非才、無才の民族を引っ張って行かねばならない”と。

この考え方はドイツや日本の敗戦で否定されたはずでした。しかし、かたちを変えて、今まさにこの日本で社会ダーヴィニズムが進行しているように感じられてなりません。彼らは自らの考えを社会ダーヴィニズムとは言いません。新自由主義とも市場原理主義とも言いません。警戒されるからでしょう。

フリージャーナリスト・斉藤貴男氏が教育課程審議会の会長だった三浦朱門氏へのインタビューをしました。三浦氏のインタビューでの発言を見てください。

三浦氏曰く『できん者はできんままでけっこう。戦後50年、落ちこぼれの底辺を上げることばかりに注いできた労力を、これからはできる者を限りなく伸ばすことに振り向ける。百人に一人でいい、やがて彼等が国を引っ張って行きます。かぎりなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです。』(斉藤貴男氏著作から引用)

為政者の発言は三浦氏ほど露骨ではありません。美辞麗句をならべます。構造改革と言われれば、良いことをやってもらえるのだろうと思ってしまいます。行政の無駄遣いの問題もありますので、彼らの狙いはカモフラージュされます。

福祉や教育、医療、労働といった今まで行政が担ってきた全ての分野で、“民でできることは民で”の考え方が推し進められています。“市場原理に任せればサービスが良くなる。”“画一的なサービスを改め、多様なサービスを創出しよう。”“多様なサービスから必要なサービスを選択できるように。”と美辞麗句がならびます。

非才、無才、貧乏人は必要なサービスさえ受けられなくなるような気がします。そして、彼らはそうなったのは自己責任だと言うのでしょう。民族としての優秀性こそ言われませんが、格差社会では一部の勝ち組と多くの負け組みに色分けされ、社会ダーヴィニズムが進行していきます。

勝ち組にとって格差は必要です。彼らは差別化された良質なサービスを受ける権利があると思っています。そして、彼らは軍隊には入らないでしょう。彼らにとって、憲法が改正され、戦争ができる国になったとき、軍隊に入るしか生きてゆけない人たちがどうしても必要になります。今の政治家の子弟が戦争に行くわけではありません。

戦争に行けば戦死者がでます。放っておくわけにはいかないでしょう。手厚く葬って神にしなければなりません。不満が高まれば、次に戦争に行く人が居なくなります。靖国が必要になります。そう考えると、今の政治の動きに全部説明がついてしまいます。偶然の一致でしょうか。

愛犬ベルの墓(その1)は右をクリック→http://blogs.yahoo.co.jp/huchisokun/46810990.html

【最期の日】
ゴールデンウィーク、私たちは、ベルとともに山中湖の山小屋にいました。前半は、友人や親戚が訪ねてきて賑やかでした。後半は、娘夫妻が孫を連れて遊びに来ました。孫たちとバーベキューをやって楽しく過ごしました。ベルも美味しいものを沢山食べました。

ベルは、心臓が悪いと言われていました。心臓が悪くなると咳が出るといわれていました。山小屋に来てから咳がひどくなり、心配でした。散歩に出ても、ちょっとした坂でよろけるようになっていました。急激に衰えていることがわかりました。この1週間の衰え方は異常でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/88/7b/huchisokun/folder/1448013/img_1448013_46053907_5?20070512205621


5日に孫たちも帰り、6日は私たち夫婦とベルだけになりました。家の中で歩いていてもよろけるようになりました。よろけて横倒しになり立ち上がれなくなりました。その時、キャンともアンとも聞こえる声で悲しそうに2回なきました。今にして思えば、心臓が痛かったのだろうと思います。「何とかしてよ!助けてよ!」と聞こえました。

直ぐにベットに連れて行き横にしました。しばらくの間、苦しそうに大きな口を開けて息をしていました。心臓に力がなくなり血流が悪くなって。少しでも多くの酸素を吸い込もうとしたのだと思いました。この時は、しばらく経って落ち着き眠ってしまいました。今晩、東京に戻ります。帰るまでもちこたえるだろうかと不安になりました。

夕方になりました。ベルは、ベットから起きてきて夕食の催促をしました。食欲だけはありました。缶詰のペットフードを定量きちっと食べました。我々の食事の時には、何か食べたいとベットから出てきて催促しました。いつも、われわれの食べているものを少し与えるのが常でした。

しかし、この時、足がすくみ横倒しになりキャンキャンの大きな声でなきました。一時的に心臓が止まったのだろうと思いました。ベットに移しましたが大きく口を開いて苦しそうに息をしていました。かなり長い時間でしたが、このときも落ち着いて眠ってしまいました。

渋滞を避けて、夜の9時過ぎに車に乗せ帰途につきました。車内の助手席から手の届く場所にベットをつくり、周りを荷物でかため動かないようにして出発しました。高速に入った途端、キャンキャンと2回なきました。「もっと生きたいよ!助けてよ!」となんとも悲しく響きました。ベルは、最後の力を振り絞って助手席にいる妻のところに来ようとしました。

妻が抱き上げました。ハアハアと苦しそうな息をしていました。妻は「苦しいね。苦しいね。」と言って撫でてやりました。安心したのでしょう。妻の膝に抱かれてスヤスヤと眠ってしまいました。八王子の料金所まで約40分間は眠っていました。そして、再び息が荒くなりました。

10時半に家に帰ってきました。すぐにベットに移しましたが、ますます苦しそうに息をしています。今まで見たことが無いほどの大きな口を開け、首を大きく後ろにのけぞらしていました。妻と私が交代で「苦しいね!苦しいね!」といいながら、さすったり抱いたりしました。眼はうつろになりました。スヤスヤと眠ってほしいと願いましたが無理でした。舌がかわいていても口をふさぐことができません。舌は紫色になりました。舌に少しずつ箸で水滴を垂らしてあげました。

私が撫でている時、急に口を閉じ眠ったようになりました。穏やかな顔になりました。大丈夫だ、良かった、眠ったようだと思いました。隣にいた妻が「息をしていないわよ」と言いました。私は「してるよ」と言いました。しているようにみえました。これがベルの最期でした。やすらかな寝顔でした。

妻が撫でながら「苦しかったね!でも、もう大丈夫だよ!ありがとう!」と何度も繰り返して言いました。

続きは、また書きます。

イメージ 1

      晩年のベル。最近でも「子犬ですか」「可愛いですね」と声を掛けられていました。

【プロローグ】
この連休最後の日は、大変悲しい日となりました。2007年5月6日(日)の深夜(午後12時少し前)、愛犬ベルが妻と私に看取られながら旅立ちました。18年間、皆から可愛がられたベルは、もういません。小さな庭に小さなお墓をつくることにしています。

そして、いろいろ考えた末、ネット上にもお墓をつくることにしました。そうすれば、ベルもどこかで見てくれるかもしれないと思うからです。ベルを愛してくれた孫のサクちゃんやレイちゃんもお参りしてくれるだろうから、きっとベルも喜んでくれるだろうと思うからです。時間をかけて立派なお墓にするつもりです。こういう文を書いていると涙が出てきます。今日は、ここまでしか書けません。少しずつ書き足していきます。サクちゃんやレイちゃんも何か書いてくれるかも知れません。

ベルは、18年前わが家にきました。血統書つきの生まれたばかりのシェルティーの女の子でした。その時は、わが家には、われわれ夫婦と娘と息子がいましたので賑やかでした。その後、娘は結婚し今では小学校4年生と1年生の女の子の母親です。息子は、就職し自立しましたので家にはわれわれ夫婦とベルが残されました。ベルが息をひきとった日、二人で「二人だけになってしまったね」と同じ事を言いました。胸が押しつぶされそうな寂しさが襲ってきました。

「月影は、入る山の端もつらかりき、絶えぬ光をみるよしもがな」鴨長明

続きは、右をクリック→http://blogs.yahoo.co.jp/huchisokun/46893690.html

全1ページ

[1]


.
風太郎
風太郎
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

友だち(8)
  • 一党独裁中国の反日デモを軽蔑
  • ブルちゃん
  • 倭島瑞穂
  • 孤高な大詰正大こと北詰淳司
  • あすく
  • 広島ユニオン
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事