全体表示

[ リスト ]

15日のエントリに「開票所の支配者はこのバーコードを貼る人です。」なんて書いてしまいましたが、どうも違ったようです。ムサシの開票集計システムはバーコードをプリントするみたいです。
イメージ 1
という構成例が書いてあります。このプリンタでバーコードをプリントして、票の確認が終わるとそれに捺印するという手順のようです。この段階ですり替えは終わっているはずです。バーコードの再計算をした場合、設定次第で結果が変わるという危険が生じないように、このプリントの段階で改変されているはずです。このバーコードには、表示用の候補No. 集計用の候補No. 得票数を入れます。
 
どうやって改変するかと言えば、システム監視のためにもう一台集計クライアントをLANにつないで、部屋の片隅でこそこそと作業してたはずです、なんてぇことはあり得ません。(ちょっと思ったのですが)集計クライアントには候補者名、比例政党名が構成されているわけですが、隠しで、それぞれの目標得票率、または目標得票数を設定できるようになっていると思います。この設定はしてなくてもよく、してなかった場合、いっさいの改変はしないという仕様だと思います。
 
それぞれのクライアントは互いにLANでやりとりしてこの開票所での集計状況をリアルタイムで知っているわけです。ですから、プリントリクエストがされた場合、そのリクエストをそのまま処理したら、目標得票率/数を超える場合、改変しようとします。まだ、一番目標得票に届いていないものに、集計用候補No.,に入れ替えます。みんな届いてしまっている場合は改変しません。
 
バーコードのパターンが変わるでないか、ということはそうなのですが、もともと重複集計を防ぐというためにバーコードはすべて違うわけです。だからこの変化に気づく人がいるわけがありません。中を一生懸命確かめた立会人は、この表示は正しく、バーコードは改変された用紙に、押印するわけですね。
 
押印が終わってバーコードリーダーにかかると、ピッと表示用候補が表示されます。が集計は集計用の候補に加算されます。それがそのまま画面に出るとやばいので、画面には累積結果を常時表示することはできないようになっているに違いないです。
 
集計所内には恐らく一人くらい買収された人がいて、集計が終わった票束の数を数えようとするのをじゃまします。善意の部下に、集計は選挙管理委員会から正式に発表するのだから、その前に数えさせるな、第一そいつが持っていってしまったら困るだろ、とかなんとか言ってさっさと別室のダンボール箱に運びさせます。
 
買収されたこの人も、よくわけが判っているわけでなく、不正に必ずしも気づいているわけではないと思います。
 
かくして誰も不正を意識することなく、不正選挙が実行されます。だから内部告発もないと思います。知ってそうなのはマスコミのほうですね。実はどういう目標得票に設定されてるか知ってるんじゃないかな。
 
人の目に読めないバーコードを最終的な確認手段として許したという段階で、ムサシの投票システムの導入を決めた人は公務員失格です。すべての公的データは検証可能で監査可能でなければいけないなんて、公務員の常識だと思うのですが、違うんでしょうかねぇ。
 
役所は規格を重んじるので、このバーコードの規格もきっと決まっているんじゃないかと思います。それが現実とずれているのか、意味不明な1 digitが規格にあるのか、どっちなんでしょうね。情報公開請求してみようかな。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

集計ソフトで予め設定された獲得率で投票数が弾き出され、その通りにバーコードがプリントアウトされる可能性を示唆されているのですね。このバーコードで束ねた投票用紙の中身はチェックされないていないことは選管で、一方読み取り機で分類された票数は各立会人が確認していると選挙事務所で、それぞれ確認済みです。ならば各票数は集計ソフトで弾き出されかつバーコードに打ち込まれた数と合致するよう、分類の段階で終了していなければならず、その数字に沿って、投票用紙の改竄を開票の進んだ一定段階(例えば千葉4区なら開票率80%)で分類機を用いて行ったとの仮定が成り立ちますね。なお立会人経験者のブログから、次から次へと出てくる無効票のチェックに追われ、分類前の票を殆どチェックできていないようです。

2013/1/20(日) 午前 0:38 [ funny ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。
> このバーコードで束ねた投票用紙の中身はチェックされないていないことは選管で.. それぞれ確認済みです。
の部分が理解できないのですが、全てのバーコードで束ねた投票用紙の中身はチェックされていると思っています。
バーコードで読み取った時にきちんと表示された候補に加算されてるかどうかはチェックしていないようです。

2013/1/20(日) 午前 8:55 [ hug**uge2 ]

顔アイコン

いただきます(礼)

2013/1/21(月) 午前 5:11 [ mokeihiki ]

顔アイコン

おはようございます

拡散で
運営してます

転載許可
ヨロシクデス

2013/1/21(月) 午前 6:08 [ sekiya ]

顔アイコン

票の束は候補者または政党ごとに
誰からも見える台に積み上げられていきますよ。
開票立会人がその周りをウロウロして、チェックしてます。
開票作業中に他にやることないでしょうしね。

あなたには、まず開票所に足を運び
開票作業を実際に見ることをお勧めします。

そもそも集計作業中に、別室に投票用紙持って行ったら
劣勢側の開票立会人が黙っているわけないでしょうに(笑)

2013/1/22(火) 午前 7:24 [ 残念 ]

顔アイコン

あ、情報公開請求は是非やってみてください。
そのほうが面白い。

ついでに開票立会人への取材でもされたらしどうですか?

2013/1/22(火) 午前 7:28 [ 残念 ]

顔アイコン

残念な回答ですね。
開票と集計を勘違いされているのでは?
集計は数名の選管職員でなされると選管担当者から直接電話で確認しました。
それと分類前の票チェックが十分に出来なかったとの開票立会人がブログに記載していたのも気掛かりです。
残念さん、貴方の書き込み論点がづれてるな!本ブログ主の主張の趣旨が理解できていないのでは?

開票作業を確認?
習志野市開票時の不正選挙の証拠画像なら見たことありますがね。

2013/1/22(火) 午後 10:20 [ funny ]

顔アイコン

反応が遅くてすいません。転載は歓迎ですが、スラップ訴訟でも起こされると大変なので引用元を表示しておいたほうがいいと思います。
残念さん、コメントありがとございます。候補者毎に分類して内容を確認前のものを他に持っていったら大騒ぎですが、バーコードによる集計が終わったものをどこに置こうとあんまり騒ぎにはならないと思いますよ。集計が終わったものをまだそこに置いておくほうがよほど紛らわしいですからね。

2013/1/25(金) 午後 10:17 [ hug**uge2 ]

顔アイコン

funnyさんも開票所に行かれたことないようですね。
集計されたあとの票って開票中どこに行くと思います?

開票立会人の前に、各候補者、各政党ごとに積み上げられていくんですよ。
遠目からになりますが一般市民の観覧者からも見えます。
開票結果が僅差でもない限り、集計と票束の数に相違があれば
誰にも一目瞭然で確認できるのですよ。

>残念さん、貴方の書き込み論点がづれてるな!
ずれているも何も、現実世界は妄想世界と違って、
ある程度は簡単に確認できるようになっています。

2013/1/26(土) 午後 10:58 [ 残念 ]

顔アイコン

バーコードで集計します。集計表上はA候補は1万5千票、B候補は2万票となっています。
ところが目の前にある500票束の数を見るとどうみてもA候補のほうが多いってことになってたら
A候補の開票立会人が不思議に思わないわけがないじゃないですか。
それとのA候補の開票立会人はボンクラだとでもいうのでしょうか?

バーコードで集計を誤魔化せば、どうとでもなる世界じゃないですよ、現実は。


まぁそんなわけで、ブログ主の
>バーコードによる集計が終わったものをどこに置こうとあんまり騒ぎにはならないと思いますよ。
普通に考えて大騒ぎです。

>集計が終わったものをまだそこに置いておくほうがよほど紛らわしいですからね。
専用の台に置いとけば全く紛らわしくありません。
そもそも、なんのために開票立会人がいると思っていますか?
集計状況も確認できないのに開票時間中に開票立会人がいる必要ないでしょ。

2013/1/26(土) 午後 10:59 [ 残念 ]

顔アイコン

まあ、ブログ主の妄想です。

2013/2/1(金) 午前 2:08 [ tam**everyb*dy ]

顔アイコン

バーコードはJIS規格なので
写真があれば読めます
数字を線に置き換えているだけなので
何桁の数字をバーコードにしているのかもわかります

2013/7/22(月) 午前 0:13 [ 残念 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事