間ろぐ

お気に入り登録してくださる方は、コメントかゲストブックに一言お願いします

サイレソサー_01

、、、続きです。

前回、パンチングパイプを大径化した物を作ったわけですが、
その径に合わせ、サイレンサー本体とテールキャップも大径化します。

25φに加工なんすけど、そんなドリル持ってないし、ステップドリルも含め、
買うと結構な値段してて、家庭的地位の低いオトーさんには無理です。(涙)

一番低価格で済むホールソーをゲットしたんすですけど、
センターホールが元々開いてる物の拡大なんで、刃で暴れて超難しかったデス。(涙)
、、、治具での固定は必須ですネ。

テールキャップはタッピングスクリューの4本止め。
クランプ部が元の水平に対して垂直になるんで、テールキャップを90°回せばオッケー!
、、、と思ってたんですが、製造元が現物合わせで穴を開けたようで、
90°回したら穴位置が全然合いませんでした。(涙)

車体側にチョイ向けた位置にもしたかったんで、
イメージ 1
■位置決めて穴を開け直しマス
絞り込んでる感じが素敵。

イメージ 2
■取り合えずの仮組
うーん…浮いてる。(涙)

イメージ 3
■剥って適当にバフりました!
剥離剤が無くて数十年ぶりに買ったんすけど、
デカイ瓶のを想像してたら、プラボトルのしか無くて、
匂いも鼻をつんざき、塗った瞬間塗装が浮いてくる的なイメージでしたが、
匂いも無く、塗装(ウレタン?)にはまったく効かない感じでした。(なんと軟弱な!)

ショーがないんで、バフりながら塗装を剥いでいく感じで磨きましたよ。

イメージ 4
■前夜に夜なべして作ったガスケットを使い組んでいきます
グラスウールはパンチングパイプの大径化も伴い若干短くしました。
あ、パンチングパイプもサビ防止で黒く塗りましたヨ。

イメージ 5
■デケました!
意外とイイんじゃないでしょうか?←自画自賛
鏡面にすることでハイライトが入り細く見えるようになるんですよ。
最初車体に対して短いかな?って思ってたんすけど、
細く見えるようになる=視覚トラップで長く見えるようになるんで
丁度イイ感じに見えるようになりました。

イメージ 6
■右側
こっちはチャンバー本体が凹んでいたり、
変な焼け色が付けてあったりするんでそのうち直したいです。

イメージ 7
■テールパイプの向きもイイかと思います

イメージ 8
■大体イメージ通りにデケました!
チープな感じでデキが悪そうなトコがサイコー!

イメージ 9
■サイレンサーだけキレイだと他の汚い部分が目立ちますね(涙)
しばらく洗ってもないし磨いていないので、そのうちやろうと思います。←(そのうち=やらないパターン)

音はこんな感じレス→https://youtu.be/QIXb-7lfH7Q
アルミの肉厚サイレンサーなんで音が太い感じになりました。

コレとは別にグラスウール無しバージョンもやったんすけど、
バチバチいってサイコーでした!(子供)

この記事に

開く コメント(0)

N-バソ

イメージ 1
■パクり画像

こんなの発表されてたんすね!

現実的にフルサイズのバイクも乗る軽トランポだと、
ミラウォークスルーバンしかないと思ってんすけどどーなんでしょう?

高さ的に厳しいかなー?
ピラーレスなんでバイク積むとドア開閉が渋くなったりして。(ホンダだし・笑)

軽でフルサイズバイクも楽に乗り、
子供の送り迎えも出来るとなるとかなり嬉しいですね。

発売を期待しましょー。(買えないけど・涙)

この記事に

開く コメント(4)

ネタナシ_2018_0519

特にネタなく平和に過ごしてマス!

妄想力だけは失ってないので、
日々バイクイジる事は考えてますが…資金無し。(涙)
そんな金欠さんのささやかなメンテネタでもドーゾ。


イメージ 1
■リアスタンド増やしました
J・Tripさんの「ナローローラースタンド」です
50〜400cc用なんですが、スイングアームの幅的にはピッタリです(と言うかまだ余りますが…)
Z/KZ系にも良いと思います。強度(重量)的にも問題ないと思いますが、自己責任で!

イメージ 2
■超安定してますヨ
L受け金具なんでどうかな?と思いましたが問題ないレベルです。
Lでこれだから、フックやシャフトだと完璧だと思いますよ。

ちなみに今まで使ってた受け金具が使えないか、J・Tripさんに電話質問したんすけど、
サイズだけで、今使ってるスタンドのメーカー名まで当てられました。(笑)
その他、神対応のご説明で物凄く感じ良かったです。

あ、結論的には特殊サイズなんで専用品を使った方がイイです。


イメージ 3
■電子式ウィンカーリレー
安心感が増えるだけですが、もちろんボルトオーン!
最初点かなくてビビったんすけど、
極性があるみたいで+−逆にしたら無事点灯。←(マニュアル読め)


イメージ 4
■取り回し変更
MFバッテリー化したときの−コードの取り回しを変更しますた!
ギリでメンテ性が悪かったんで、バッテリーケースにホールソーでギギっと。
面倒だったので、予想通りバラさず車載のままで作業しました。(笑)

素直な取り回しになってエエんじゃないでしょうか。


●その他最近の妄想
・ディスク&ドラム対応バックステップ
・ボルトオンリアディスクASSY
・油圧クラッチ化



サンプル車両に付いてるチャンバーも売り出すそーなのですが、、、22万ぐらいになるとか。
それだけの価値はあると思いますが!!!(…以下略・涙)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事