間ろぐ

お気に入り登録してくださる方は、コメントかゲストブックに一言お願いします

MFバッテリー

MFバッテリー化の続きれすヨ。

前回はレギュ交換したわけで、今回はMFバッテリーへの交換です。

純正バッテリー(12N5.5-4A)サイズに近いのはコレだ!
イメージ 1
■MOTOBATT MB5.5U!
…聞いた事ねーメーカーですね。(箱がモロ長期在庫風なのが気になります・汗)
アメリカンな感じで結構好きですが、端子とかもアメリカンな感じで微妙に不安も残ります。

イメージ 2
■サイズはピッタシ!
12N5.5-4Aのブリーザーホース部が無くなったサイズです。
ちなみに重さはほとんど変わらない感じでした。

そー言えばレギュですが、、、
イメージ 3
■Lステーかまして横向きにしますた!
カラーかまして、オイルタンクとの接触を逃がしてたんですが、
今度はサイドカバーとオイルタンクが接触してよろしくない感じでした。
コレでどことも接触しなくなりますた!

、、、でバッテリー、
イメージ 4
■プラス側は問題無し!
フリーザーホースが無いところが安心です!

マイナス側ですが、
イメージ 5
■社外CDIがチョイとデカイんでナットがギリでした
端子を曲げ直して内側によせてこの状態っす。
端子の取り付け位置が左右選択出来るんで、
バッテリーケースをバラす時があったら、加工して左出しにしようと思います。
…面倒くさいからこのままなような気もしますが。(汗)

イメージ 6
■後はサイドカバーを変更して完成!
下がバッテリー液かかって塗装が荒れちゃった(赤丸部)ヤツです。
上がNOSでH2Bの緑に関しては余って残ってたのか、たまにヤフオクに出てたりしますよ。
…ただし左側だけですが。(右は日に焼けるので残らなかったらしい)

ちなみに完成後エンジンかけてみたけど、特に何も変わりませんでした。←(当たり前)

とりあえず、また一つ不安要素が消えたのでOKって事で。

この記事に

開く コメント(0)

チャソバー_ver3

格安ゲットだぜ!今回はサイレンサータイプです!

イメージ 1
■もう付いてますが
不明ステンチャンバーって事だったっすけど、
形状的にDOREMIのだと思うっす、、、しかも思いっきし鉄でした。(笑)

右2本は中々程度良かったのですが、、、
イメージ 2
■左はベッコシいってたり/フランジ溶接してたり
格安だけにボロすぎる!
あまりのボロさにちょっとキレイにして転売しようかと思ったんすけど、
取り合えずつけてみるよ〜。

、、、が付きません。

テールパイプ部ステーの位置が合いません。
H2/H2A/H2B/H2Cってチャンバー取り付け部位置は共通だと思ったんすけど、
違うみたいっすね。(何で今までの2本はそのまま付いてたんだろ???)

イメージ 3
■ステー作りーの
ヤッツケのわりには中々のクオリティーです。(笑)

、、、付きました!
イメージ 4
■何だかチューリップの様に超開いてるんですが!
ガンダム世代には堪らない、押しの強いリアビューになりました。(笑)

そんなんで試乗に行くよ〜。

イメージ 5
■行ってきますた!
…意外にイイ!(笑)
気に入ってくるとカッコよく見えてきます。
サイレンサータイプだと今っぽくなっちゃうかと思ったっすけど、
メッキチャンバーなんで結構クラシカルに見えて似合ってる気がしてきました。

●良い点
・右のバンク角が増えた
・フケが軽くなった
・上も若干回る感じ
・エンブレが減った
・サイレンサーがオイル漬けなのでパリパリ煩くて早く感じる

●悪い点
・パーシャルのギクシャクが酷くなった
・サイレンサーがオイル漬けなのでパリパリ煩くて恥ずかしい
・回すと「コレ壊れてるんじゃ?」感が強くなった

総合的に考えるとイイかもしれないっす。
やっぱショットガンタイプより、サイレンサータイプの方が性能でるのかな???

、、、が、しかし…
イメージ 6
■汁漏れ
まー、2ストなんで。

取り合えず、、、

・グラスウール交換(パリパリ対策)
・サイレンサー内側追い込み(チューリップ対策)
・差し込み部エキガス盛り(汁漏れ対策)

、、、を実施しますた!

ベッコシ修正もそのうち出しますよ〜。

後日試乗。
イメージ 7
■神々しい感じです
乾いた感じの音になりました。
…回すと「コレ壊れてるんじゃ?」感は変わりませんが。

戻って各部チェック。

イメージ 8
■リベット飛んでるし…
飛ぶか…普通。(汗)

この記事に

開く コメント(5)

レギュ

かなり前っすけど、ふと左サイドカバーを見ると残念な状態に。(涙)
高速巡航で過電圧/過充電になったのかバッテリー液が噴いたみたいです。

NOSサイドカバーをゲットしたんすけど、
対策無しで付けても二の舞になると思うんで、MF化しようと思うんですよ〜。
、、、で試しに充電電圧測ったら…15.2V。(汗)

取り合えず、MF使えるよう15V未満にしようと、レギュ交換です。

イメージ 1
■ググって部品調達
便利な時代ですが、誤った情報もあるんで、結局確かめるんですけどね。
ドナー(多分H1用)はカプラー(H2は特殊なんすよ)を使うためにゲット。

イメージ 2
■ステーった
夜中にギコギコ作りました。

イメージ 3
■ボルトオーン!
ボルトでつけばボルトオン。

お!いんじゃね!…と思ったら、オイルタンクに当たりました。(涙)

イメージ 4
■カラー入れてかさ上げしますた!
これでしばらく乗って当たってるようだったら、横向きになるステー作ろうと思いマス。

ちなみに充電電圧を図ったら「14.6V」ですた!

やったね、SHORAIもいけちゃうんじゃ!
、、、と思ったら、SHORAIは14.5V以下でした。(涙)

とりあえずMFバッテリー買わなければ…が、以外と少ない12N5.5-4Aの互換MFバッテリー。(涙)

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事