|
「語学をぬきにしても、じゃあ何がしたいの?」
最初に受けた面接で投げかけられた質問が、そのまま今私にとっての一番大きな問題になっています。
…ちょっと語学だけにこだわり過ぎていました。
語学はできるにこしたことはないものの、所詮プラスα。
「語学を生かしたいんです。」じゃ、語学が使いたいから仕事をしたい、みたいに面接官にとられても仕方ないですよね。私自身はそういうつもりではなかったものの、言葉で上手く伝えることができませんでした。二週間前に受けた初めての面接は一次で落とされてしまいました…。
そして極めつけは先週の某物流企業でのグループ面接。
同じグループに私以外に中国語を生かしたい!語学留学の経験がある!将来的に中国に関われる仕事に就きたい!という人が二人もいました(笑)
そんな人間が同じグループに3人もいるなんて、面接官はあえてそういう所を突いたのかもしれませね…。
国際物流を行っている企業では語学を勉強してきて将来的に生かしたい、海外赴任をしたいと考えている人がたくさん集まってきているのだから、語学だけでは勝負できない、と実感しました。まだ結果は返ってきていませんが、たぶん落ちたと思っています。
自己分析の甘さがツケとなり、早くも二社の門戸への可能性が閉ざされてしまいました…。
しか〜し、ここでめげてはいけない!
早く?気付けてよかった。私が本当にやりたいこと、できることを改めて見直すチャンス到来です。
3月も過ぎ、今更本屋で『自己分析の仕方、仕事・業界選び』なんて本を購入している人間は私以外にいないかもしれません(笑)
でも、この本がとっても使い易いんですよ!
職種ごとに求められる資質が5個ずつくらいキーワードとして挙げられているんですね。
営業(販売系)=「コミュニケーション能力」「継続力」「問題認識力」「プレゼン力」「目標達成力」とかね。もちろん今全部揃っていなければその仕事ができないという訳ではありません。
まず先に現在の自分の資質についてもう一度見直してみました。
学生時代や日常的なところから「〜な行動をとってきたか?」というのがあてはまればチェックしていくという流れ。
そうすると意外に責任感の要素が多いことに気がつきました。ほんと??
…ちなみに計数感覚は一番低かったです…あはは。
たくさんある資質の項目のなかで、特に数が多かった資質キーワードを5〜8リストアップ。
私は「継続力」「向上心」「コミュニケーション能力」「責任感」「プラス思考力」などが数として多かったです。
それを職種ごとに照らし合わせてみると、あぁ、やっぱりこの仕事は私にきっと向いてる、とか、意外とこれもいけるかも?みたいな発見に繋がったんですね。
そして今度はその資質キーワードから自己分析を開始。
最初っから自分のしてきたことを思い出して書き出すことしか今までやってこなかった私は、自分の資質キーワードに合わせて、思い出しながら経験を書き出す…という作業は初めてでした。
このやり方の方が希望する職種に合った自己分析がやり易いです。
これによって、「学生時代頑張ったこと→会社にはいってやりたいこと→志望職種」という一つの線として矛盾していない、一貫した流れとなった文章をエントリーシートに書けるようになった気がします。
おぉ、これは面白い!(笑)
自己分析は楽しんでやるものなんですね。
確かに、やりたいことに向かって進む一つの作業なんだから、進めば進むほどなんだか夢に近づいた気持ちになります。
…って、周りの人はとっくにこんなの分かってたんだろうなぁ。(涙)
いえいえ、まだまだこれからですよ〜左手のひらの痛みに負けず、もう一度面接に向けてやり直してみようっと。
|
えらい!そうなんだよね。 でも よくよく考えると 意地悪ではありますね。22の若造にそんなこといっても、ま、僕の場合ですけどね。そんな大言壮語、ほとんどのヒトはうそ。うそといったらわるいけど、方便。などと、反対の面から意地悪いかな。でも、貴女みたいに 取り組んでいるヒトを見るとホッとするというか、拍手をおくりたくなります。 (歳を取ると ヒトはだいたいええ加減なものやと 見くびっている面があります。面接官のヒトが それほど偉い奴かどうか?じゃないですよね。きっと。わからないけど。)
2006/3/12(日) 午後 7:06
そっか。私もそうだったよ。だし逆にあたしなんか中国語関連から脱線すると、「7年間も中国語やって来たのに、何でうちうけたの?」とかいわれてさ。なかなか厳しかったよ。 しかもあたしは転職する気満々だったからそれが相手に見透かされて落ちまくり。就活も全然してなかったし。 だから今気づいて、すごくいいとおもう。 まだまだこれからだよ!!頑張って!!
2006/3/12(日) 午後 9:39 [ HARUNA ]
>tamaさん 今となっては最初にそう言ってくださった面接官の方に感謝してるぐらいです(笑)次こそ自分の本当にやりたいことがちゃんと言えるように頑張ります! >HARUNAさん 自分の本当にやりたい事を主張するのとは別に、相手の求めてることの根っこの部分はある程度合わせなければならないんだなぁと思いました。今気付けてよかったんでしょうかね(汗)頑張ります。そして月末辺り先輩に会いにランチに行きますので!!
2006/3/13(月) 午後 8:12 [ hui*u*1204 ]