華蝶風月

ときどき雨、だけど変わらずしあわせ模索中。

留学日記・バンクーバー編

[ リスト | 詳細 ]

2005年2月初旬〜3月中旬までカナダのバンクーバーに短期留学しました♪ 最近更新が進んでいませんが、時間見つけて頑張ります^^
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 テレビのニュースで伝えられる暴動の映像にショックを受けました。

全土に拡大しているこの暴動の背景にはフランスの抱える移民の貧困や雇用差別があるそうです。

そのため将来を悲観した若者が暴動を起こしています。

 EU諸国では移民と差別の問題は年々深刻化していますね。

EUの枠組みが今後果たして諸国にどのような未来を見せるのか。

多民族が共生できる場所の実現はやはりそう簡単ではない、と感じてしまう事件です。

フランスに住む友人の生活がおびやかされていないのか、考えるだけで胸が痛みます。

 サルサ映画を見て、バンクーバーでサルサを習った事を思い出したのでちょっと書いてみようと思います。

 ハウスメイトのVickyに一度だけサルサを習いに誘われてたことがあります。確か20カナダドルくらいだったでしょうか。一日体験させてもらいました。2階建ての建物でしたが、ちゃんと小さい舞台がある教室で。サルサ経験がある人と、私たちみたいに初めての人もいました。私たちは基礎のステップからの始まりです。

 その時パートナーに誘ってくれた男性がいました。大柄の、白人系の人。男性と向かい合ってダンスするのは初めてだったのでちょっと面と向かうのが恥ずかしかったです。w彼もサルサは初めてだったようで、お互い何度も先生に指導してもらいながら、色々話しました。

 彼の名前はアレックス。ロシア生まれで、後にアメリカに移住したそうです。私が日本人なんだ〜と言ったら、日本語で突然話しかけてきました。なんと!彼は日本のある大学に3ヶ月という短い間でしたが留学していたそうです。お父さんが日本語の通訳だったということで、若いうちからアジアに興味をもったらしく。何年振りに日本語話したよ〜と言っていましたが、とって綺麗な発音でした。
 
 更に話を聞いていくうちに驚いてしまったんですね。彼は今北京で仕事をしていて、バンクーバーにいるのは春節という中国の旧正月のため休暇がもらえたからだそうです。私も「大学で中国語専攻していて、前の夏休みに北京に行ってたんだよ〜」と言って、大学名を話したら彼も知っていて。私が北京に短期留学している間、よく使っていた五道口という駅のすぐ近くで彼は働いているらしいのです。アレックスは日本語以外に、中国語も上手でした。
 たまたまパートナーになった人とはいえ、嬉しい出会いでした。世の中って狭い?
向こうも私と共通する話に驚いていました。短い間でしたがおおいに盛り上がれました。

 バンクーバーから帰ってきた今でも、彼とはメールのやりとりをしています。
次は北京で会えるといいですね。



 

マナーについて。

 バンクーバーに行って強く感じたのは、それは最近の日本ってマナーのない人が多いんじゃないかなっ

てこと。私は、「他人に迷惑をかけない」と「他人に思いやりをもつ」ことは雲泥の差があるように思う

のです。最近日本では前者の風潮が強い気がします。「周りに迷惑をかけてないんだから、別にいいじゃ

ん。」って台詞、よく聞きませんか?でも周りに迷惑をかけないことってある意味当たり前のことだと思

うんですよね。それ以上に相手に思いやりをもてる事がその人の人間性が豊かであるように感じます。

カナダ人はとっても親切です。慣れない生活で困った時は通りすがりの知らない人にもたくさん助けても

らいました。カナダ人に関わらず、特に欧米人って男女関係なくふるまい方が紳士ですよね。後ろの人が

通れるように絶対ドア開けてくれるし。日本は経済的にすごく豊かになったけど、電車のなかのマナーは

悪いし、心はむしろ貧しくなってしまったのではないのかなとどうしても思ってしまいました。私は今ま

で欧米の人とかって、ドラマの影響かパーティーばっかりしているようなイメージがありましたけど、こ

こに来て皆勉強する時と遊ぶ時の切り替えがとても上手なんだなって考えが変わりました。勉強する時は

お金だしてるだけ元はちゃんと取るし(当たり前なんでしょうが)、その変わり週末になれば思いっきり

遊ぶ。余暇が充実してそうに見えるのはそのせいなのかも。そういうことが自然とできる人たちがとても

うらやましくなりました。

イメージ 1

ダウンタウンには語学学校がたくさんあります。私が通っていた学校は本当国際色豊かでした。

アジア、欧州、南米の人が目立っていました。日本人もたくさんいます。私のところではフランス人が

多かった気がします。カナダはフランス語も公用語ですから、フランス人も住みやすいでしょうね。

語学学校の授業で驚いたのは、ともかく皆が自己主張すること。

日本だと、先生が一方的に授業をしていますけど、こっちでは生徒も同じくらい発言します。

しかも日本のように手をわざわざあげるようなキチンとした形ではなく、そのまま先生に話すような

感じで。日本人がとても大人しく見えました。 始めのうちは面食らいましたが、発言した方が語学の

上達にもなるということで、一生懸命言葉を繋げて話す努力をするようになりました。

授業で進んで発言すると、周りのクラスメイトも名前を覚えてくれて、話しかけてくれたりします。

同じクラスだったメキシコ人の女の子が、「私たちのクラスより上のクラスの日本人の子がルームメイ

トなんだけど、全然しゃべろうとしないからコミュニケーションが上手く取れなくて困っているの

よ」と話してくれたことがあります。そのメキシコ人の女の子は、ただだまってうなずいているだけの

日本人が奇妙に写るそうです。そして「あなたの方がたくさん話せるわ」と言ってくれました。

「郷にはいれば郷に従え」というか、思い切って新しいカルチャーを受け入れると違う世界が見えて

くると思います。

イメージ 1

 ガスタウンはダウンタウンから歩いて行けたので、授業が終わってからよく行きました。

 土産物屋さんがあっちこっちにあります。カナダのお土産といえば、まず有名なのがメープルでしょう
 
 か。カナダの国旗がメープルリーフですし。それからネイティブカナディアン、いわゆるインディアン

 のお守り。ドリームキャッチャーは人へのお土産にいくつか買って帰りました。

 ガスタウンにはカフェもありました。スターバックスは本当どこでも見かけた気がします。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
hui*u*1204
hui*u*1204
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事