☆葬儀屋こぼれ話☆

わき道にそれますが、お勉強も少しします・・・。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

中国の故事に、閻魔大王の前を通る時
三角巾を着けていないと、痛い仕打ちをされるといった迷信があったため。

三角巾は、「天冠 てんかん」と呼びます。

天冠の「冠」はかんむりで
昔の中国では、かぶらない人は変な人と思われた。
裸で町を歩くような感じだったんでしょうか。

「李下に冠を正さず」と言う有名な言葉もあります。

都会は特にですが、最近は故人に付けないことが多くなりました。

段々と風習はかわります。

ちなみに、宗派の趣旨から真宗系は着けません。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

あの三角の布はいかにも死んだひとというイメージが強すぎて、私もあまり好みません。
この写真は連写?こんなに群れて飛びませんよね・・・

2009/7/8(水) 午前 7:24 Architec 返信する

顔アイコン

アクティさん おはようございます
これは一枚です。
年に一度くらい、メスを追って
争奪戦があるようですが調度その時かな。
いい出逢いでした。
取って置きはまただします。

三角巾はもう置いてあるだけですかな。

2009/7/8(水) 午前 11:23 koara2008 返信する

顔アイコン

李下に冠を正さずの冠って、ヘ〜〜、そうなんだ〜
私はてっきり、金銀宝玉の飾りがついたものだとばかり思っていました。そうか〜、良かった〜、一生思い込みっぱなしになるところでした。

2009/7/8(水) 午後 6:35 [ 風の子かあちゃん ] 返信する

顔アイコン

かあちゃん
冠は知ってると思うけど、簡単にいったら帽子
スモモの木の下を通る時
冠には手をやるなって事ですよね〜。
君子は疑わしい動作はしないことなんだって。

2009/7/8(水) 午後 6:56 koara2008 返信する

顔アイコン

それは知ってるダヨ。瓜田に靴を入れず。。。
黒くて四角い帽子に刺繍やらが施され、宝石が縫い付けてあるような。。。アレかと思ったのよね〜

2009/7/8(水) 午後 9:21 [ 風の子かあちゃん ] 返信する

顔アイコン

やはり知ってるよね。
ごめんなさい
帽子は、まあ似たようなものでしょ
夜分に・・・またもや・・・

2009/7/9(木) 午前 0:47 koara2008 返信する

顔アイコン

こあらちゃん、ごめん勉強不足。
よく意味がわからない。ごめ〜ん!
前の記事のポチにおじゃましました。

2009/7/10(金) 午前 0:46 想碧 返信する

顔アイコン

そうちゃあん
そんな気にしないでいいんですよ〜
だいじょうびー

2009/7/10(金) 午後 1:56 koara2008 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事