全体表示

[ リスト ]

「国際競争力に負けないために、法人税は軽減する。」

なんだこの言い分は、大企業の法人税が軽減された分、誰が税金を増やされてるんや?

われわれ、一般労働者ではないか。

大企業寄りの政治家の詭弁には辟易する。

アメリカがこけたら日本もこけた。こんど、中国がこけたら日本もこけて大けがするんではないか。いや、死んでしまうで。

外需頼みにせず、内需拡大を目指さなければならないのではないか?





今年、2009年度の求人倍率は、昨年度より大幅に減っている。正規社員になれなかった、新卒の人たちはどうなるのか?ものすごい不安を抱えながら就職活動をしている事、心中お察し申し上げます。

大企業は、目の前のことだけを考えるのではなく、2年後、3年後を考えて、正社員として多くの人材を採用するべきだ。内部留保も兆単位で溜まっているんだろう。

非正規労働者にも希望があれば正社員になれる道を作ってあげて欲しい。

ど素人の考えだが、しっかり国内の就職を安定させて、生活を安定させて、経済状態を安定させる。中小企業にもしっかり仕事とお金をまわす。すると中小企業も正規社員を増やすことが出来る。これが、国や大企業のやるべきことではないのか。

生活が安定し余裕が出来れば、購買力も高まり、景気も回復してゆき、多くの会社の経営不振が解消するのではないのか。正規社員を増やすというのはそういうことだと思う。

経済状態の悪い人たちが、必要以上のものを買えるのか?文化的なものを鑑賞や観劇が出来るのか?自粛せざるを得ないだろう。うちもそうだ。エンゲル係数が高くて、ほとんど趣味的なことが出来ない。経済効果に貢献できていない。

新自由主義? 言葉の響きをいいと思っている人もいるかもしれないが、一部の大金持ち、政治家だけがいい思いをするための、まやかし主義。

アメリカみたいに、国内の95%のお金を5%の富裕層が分け合って、残りの5%のお金を95%の貧困層が取り合っている。そんな世の中にしていきたいのか。

大企業を命がけで守ること。そのためには、庶民の生活は犠牲にする。小泉や橋下のやりたいことはこんなことなのだ。

投票は個人の自由。自分の考えで一票を投じなければならない。その事はよくわかっているのだが・・・。

富裕層ではない一般庶民の皆さんが新自由主義の政治家を選ぶのは、私から見ればすごく不自然。パフォーマンスやタレント性に騙されているのではないのか。

善良な国民の皆さん。口のうまい新自由主義の一見よく聞こえる甘い言葉にだまされるな。こんな奴らを権力の中枢に置くということは、一般の家庭の経済が脅かされることになるのだ。目を覚ましてくれ。お願いします。

閉じる コメント(8)

そこまで氏、おひさしぶりです。
お元気そうですね。
僕自身は新自由主義、という言葉はともかく、
一定限度産業育成の観点から企業優遇措置は推進すべきという意見です。
さもないと、行政サービスの原資が出てきません。
国単位としても、生き残りや生存競争があるのも事実です。
国民の犠牲もある程度は止むを得ない部分もあると思います。
問題はその中味ですね。
その点で、僕達は意見の一致をみるのだと信じています。

2009/5/21(木) 午前 5:24 [ ぼぼりんこ ]

顔アイコン

ぼぼりんこさん。コメントありがとうございます。お久しぶりです。ここの部分は少し意見が違うようですが、普通の労働者の幸せな生活を目指す方法論の違いと受け止めています。どちらにせよ、「程度問題」それこそ「そこまでするか?」ということだと思います。これからも、よろしく。

2009/5/23(土) 午後 10:16 [ そこまでするか? ]

言葉足らずで申し訳ありません。
意見としてはそこまでさんと同じなのですが、
そうなると、対立する問題についての配慮が必要になってきて
具体的な問題で、建設的な反論が必要な場面があります。
どちらから出発しても、いざ、具体的な政策になると、
右も左もそんなに選択肢は多くないことが多い、と感じています。
あなたは私の貴重な仲間です。

2009/5/24(日) 午前 3:16 [ ぼぼりんこ ]

顔アイコン

ぼぼりんこさん。お気遣いありがとうございます。人間は個人個人違うのですから、意見が違うところがあって当然だと思います。しかし、私たちは多くの所で考え方の一致が見られると思います。協調できるところは、ともに世間に発信していきましょう。繰り返しになりますが、これからもよろしく。

2009/5/24(日) 午前 3:31 [ そこまでするか? ]

しかし、橋下をひきずりおろす府民の輪はどうしたら広がるのでしょうか。
あまり、批判の声が広がらないのは不必要だからでしょうか。
それとも、僕たちが予想以上に少数派なのでしょうか。
だとしたら、おかしな時代になってきましたね。

2009/5/25(月) 午後 4:46 [ ぼぼりんこ ]

顔アイコン

「企業優遇措置」…で、浮いたお金はどこへ??
設備投資や役員報酬・政治献金・株式配当。これって
庶民・労働者に還元されているでしょうか?
疑問ですね。

橋下に限らず、石原も引き摺り下ろそうとしない
都民。 住民が「リコール」すれば簡単なコト
なのにそれをしない…はて、これは一体?
「ファッショ」と「指導力」とを勘違い(はき
ちがえ)ているとしか、思えませんね。

2009/5/25(月) 午後 9:39 [ ふくろう ]

顔アイコン

ぼぼりんこさん。コメントありがとうございます。僕は、橋下の8割強の支持者の多くが、「対岸の火事」「自分は安全地帯にいるんだ。」と思っているところに問題があると思っています。だから、稚拙なパフォーマンスに騙される。今、橋下にいたぶられている人の痛みが感じ取りにくいんだと思っています。いずれ自分の身に橋下の魔の手が降りかかってくる可能性のあることを感じ取ってほしいと思っています。

2009/5/26(火) 午前 0:34 [ そこまでするか? ]

顔アイコン

ふくろうさん。コメントありがとうございます。橋下や石原に投票した人たちの多くは、いわゆる「普通の労働者」の方々だと思うのですが・・・。ここまで大企業優先の政策をとって、労働者に還元させる気持ちのない政治家。いわゆる貧困層の方々が橋下や石原を選んだら、自分の家計はもっと苦しくなる。ここを分かってほしいものです。石原はファッショです。東京都民は分かっているはずなのですが・・・。ふくろうさんのおっしゃるとおり、橋下も「指導力」ではなく「ファッショ」です。府民も気が付いてほしい。そう思います。リコール出来ないのは、奴らの労働者分断作戦が成功しているからだと思います。橋下、タレントへ戻れ。ええ迷惑や(T_T)

2009/5/26(火) 午前 1:41 [ そこまでするか? ]

開く トラックバック(1)


.
そこまでするか?
そこまでするか?
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • たんぽぽ別館
  • ネコロンボ
  • としちゃん
  • ぼぼりんこ
友だち一覧
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事