しっかりせんか!!!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

おい、民主党!!!

きょう、大阪市議会の民主党議員がこんなことを言っていた。
 
「橋下さん、負けましたわ。橋下さんのいうてることが、民意なんやったら進めていかなあきまへんな。そうでないと、反対してたら今度落とされますがな。」 こんな意味の事だったかな。
 
今まで民主党には温かい目を向けてきたつもりだが、今回のこれは駄目だ。
 
あななたたち、仮にも政治家だろ。自分たちの主張が多数決で否定されたかに見えた時、橋下が強いとわかったとたん、自分のイデオロギーを簡単に変えてしまうのか。
 
あの、民主党議員の発言には幻滅した。
 
少数派になろうが、自分の信じたことを主張していくのが本物の政治家ではないのか。
 
強いものにすり寄っていくのか!!
 
幻滅!!!!
 
そういう意味で、民主党離れは始まっていく場合は思ったより多いと思う。
 
情けない。
 
民主党も自己保身か!!
 
あの議員さんだけだったのかもしれないが・・・・。
 
 
 
 
情けない!!!!!!!
 
 
 
 
しばらく、離れて様子を見させてもらう。
 
 
 
 
 
信念を持った政治集団でないと判断したら支持をすることはないだろう。
鳩山首相が、普天間基地移設問題で窮地に立たされている。

政権交代の前の自公政権もこの問題はいいかげんにされてきた。その点では自公政権にも大きな責任があると思う。

自民党や公明党にそこを批判する権利はさらさらないだろう。





しかし、

現在実際結論を出さなければならないのは鳩山首相である。


沖縄県民の気持ちをしっかり受け止め対処してほしい。

以前にも書いたが、「5月末に決着する。」という前言を翻してでも、「海外移設」を模索するほうに邁進していくほうが、誠実でいいと思う。

期限に縛られるほうが自分の首を絞めるのではないか。




前置きが長かったが、今回言いたいのはそのようなことではない。

鳩山首相が、耳を疑うようなことを言った。

言葉は細かいことまで覚えていないが、次のようなことだったと思う。

「沖縄にアメリカ海兵隊があることが、アジア地域において、抑止力になることを認識不足で、今回勉強しました。」


たしか、このようなことを言ったように思う。

鳩山さんそれを言っちゃあ駄目でしょう

こんなに簡単にイデオロギーを変えたら今まで信じてきた人たちへの猛烈な裏切り行為でしょう。






それを、ニュースで聞いた時、愕然としてしまった。

いろんなことが、頭の中を駆け巡った。

「状況を把握できてていなかった首相に期待していたのか?」

「そんなに、簡単に主義主張を変える人を首相として少しでも期待していたのか。」

「首相になって初めてわかる事実があるのか?それなら、国民にリークしてくれ。」

「アメリカにたとえば命を狙われるような気配を感じたのか?」

「どこからか、猛烈な脅迫でもされているのか。」






しかし、「勉強不足でした・・・・・。」には愕然とした。


自公政権には、全く出来なかった話
なんだから、

あなたが、現連立政権が解決しなければならないことでしょう。


鳩山さん。しっかりしてくれよ。沖縄や徳之島の人たちの気持ちをしっかり受け止め、海外移設を期限にとらわれずに本気で考えほしい。


そう思います。
提言する。

まず小泉、「新自由主義に限らず、大企業のみを守る政策をとり続けてきた。政治家、特に、国民の間違えた判断によって選ばれた小泉。まずこいつに研修をさせるやことやな。

※つまり?H2>政策によって明日をも知れない生活になってしまったり、ワーキングプアーになってしまったり最悪路上生活者になった。あるいは、なるであろうひとの生活を経験する研修をさせるべきではないか。

まして、小泉の政策によって命を絶ってしまった人がいることは充分小泉を許さない理由に相当するであろう。

研修と言っても、たった三日間程度のものではなく、うまく職業が見つからんかったら餓死してしまうぐらいの期間は研修するべきであろう。

それから、その間は小泉であることを分かるようにしてはいけない。もし分かっても、あほなオバはんが、「小泉さんたいへんやね。その期間私が見てあげるから」なんて言ったら財産没収。

ぐらいのことをして、今まで自分のやってきたことの総括をやってみろ。そして、自分の政策が、是だったのか非だったのかを判定し今後の後輩の育成に役立てろ。




つぎに橋下。俺が小泉に提言したことをするのは当たり前だからいうまでもない。

この前は手のひらを返したように「教育」ついてに語っていたけど、言った責任上、自分の子供たちには、塾へも活かさず、金がない家として育てるべきだろう。

能力があってもお金がないから授業料の高い私立に行かすにしても、泣きながら訴えてきた女学生よりお金出したらあかんで。(民主党政権になって状況が少し変わってきているが)。

対教育論議で高校生を泣かせた「人間とは思えない行為」をしたことを一生忘れたらあかんで。


繰り返しになるが、明日をも分からない生活困窮者と同じ生活をする研修を行え。

それからおのれの政策を考えろ.


命令だ。12月の路上生活を経験してみろ。どれだけ苦しいものか。

すべての政治家は苦労する人の気持ちがわかり、人間性のテストをして、人間として頭が悪ければば何票とっても落選。

これぐらいのことをしないと、また小泉時代に逆戻りするぞ。

この選考をしたら、「チンタロー」「純一郎」「ハシゲ」は落選確実だ。選考者もしっかりした人を選ばないと。でも、この方法も政治手段としてはめちゃくちゃ危ないやりかたなんですけど。

おどれらがどんだけの命と生活と子供の将来と老人福祉を、大企業のために奪ってきたか考えろ。お前らの顔を見るたびに反吐が出そうにまなる。

これは、おれの希望やけどおどれら二度と政治家をするな。
菅家利和さんの足利事件。無罪が確定したわけではないけれど、まことに不幸な冤罪事件である。

当時の判事は「当時としてのベストを尽くした。後悔はしていない。」という意味のコメントを出しているようだが、当時で?H5>「疑わしきは罰せず」 という法律の基本原則はあっただろう。それとも、疑わしいと判断できる能力が判事になかったのか? それとも、判事と検察はつるんでいるのか? それとも、世論の流れに逆らうのが怖いのか? それとも無能なのか。

いずれにしても、判事の質を疑わざるを得ない。正義を貫ける精神、疑問を見つけ出す能力がなかったら、不幸な冤罪者は後を絶たないだろう。

特に法律家は検事、判事、弁護士に至るまで正義感がなければ、それをする資格がない。

警察と検察と渡ってきた取り調べ資料。その信憑性を慎重に判断するのが判事だろう。繰り返すが「疑わしきは罰せず」という法律の精神はどこへ行ってしまったのか。「お前らが正しい判断を下す、最後の砦やないか。もっと、しっかりせい。人の人生をなんとおもっとるのか?」と言いたい。

「当時のベストを尽くした」? なに、居直ってんねん。お前らも法の精神を犯した判断をしたのだから、菅家さんに土下座して謝れ。それでも、菅家さんは、失ったものが大きすぎる。許してはくれないと思う。

足利事件を見て思うんだけれど、これほど取り調べや、法の判断の杜撰さ。これを見ると、世の中に冤罪が、他に無数に存在することが容易に予想される。

冤罪で死刑になった人は、どうなるのか。

法律家諸君よ。原点に戻り、つまらない威厳など捨てて、冷静で公正な判決を出したまえ。それでないと、検察、判事の癒着が疑われても仕方がないぞ。もしそうなら、君たちは刑事事件の被告として取り扱われるべきだ。

もう一度言う。何やっとるんだ。しっかりせんか!!ばかもん!!

昔と違って、裁判はより公正に、精密に行われてくるようになったと思っていた俺はバカだ。

判事ってもっと賢くて、公正で、正義感があって、勇気があるものだと信じていた。しかし、その幻想は見事に打ち破られた?H5>考えようによっては、冤罪を出す最も罪の重いのは判事じゃないのか?

イメージ 1


橋下が政治家として登場して、人権意識の低い頭の悪そうな法律家がいるってことも分かった。これからは、特に無条件に君たち法律家を信頼する一般人は極端に少なくなるぞ。

信頼を取り戻すために長い時間かけて正しい判断をしていきたまえ。警察、検察、そして裁判官。もっと、勉強したまえ。資格更新の制度が出来てもいいんじゃないか?そのようなことさえ思ってしまう、今日この頃の法律家の傍若無人ぶりだ。

国民の多くが今の司法に信頼をなくしている。信頼回復のため、粘り強く頑張りたまえ。時間はかかると思うけど!!!

足利事件に思うこと

菅家利和さんは17年間、本当に悔しい思いをしてきたのだろうなとおもう。

警察や検察はどんな取り調べをしたのだろう。殺人なんて恐ろしい事件を、やってもいないのに「私がやりました。」って言わせるなんてよほどの取り調べをしないと無理だろう。

恫喝、暴力、脅迫、嘘の取引、精神的圧力、暗示・・・・? いろいろ、使ってるんだろうなと思う。

殺人を認めることは、自分以外の身内にも大きな悲しみや世間の冷たい視線を覚悟しなければならないということだ。よほどのことがない限り、このような不名誉をやってもいない人が甘んじて認めることはしないだろう。

最近、冤罪や冤罪を疑われる事件が増えている?H5>その多くが、取り調べ中の「自白」 を決定的な判断材料として取り上げられている。
足利事件もそうだ。自白にもとづいて、警察がストーリーを作り上げていったのではないかというようなことをニュースは伝えていた。

イメージ 1


もしそうなら、
「取り調べの透明化」
をしなければならない。

自白が有罪の有力な証拠となるのなら、警察は拷問でもしかねない。今回は、たまたま菅家さんが釈放されて、取り調べの酷さが分かったが・・・・。

取り調べの録画。弁護士など、中立者の立ち会い。このふたつを同時にやるべきだ。そして、取り調べとして不適切な行為をした者の厳罰化も取り入れるべきだ。

裁判員制度になってしまって、一般人が審理に関わらなければならなくなった。せめて裁判員が冷静な判断が下せるように、取り調べの様子を記録しておく程度のことは当然になってくる。

今回はたまたま、物的な疑問が発見されたからよかったようなものの・・・。

当時、菅家さんを取り調べした警察官や検察官は、土下座してでも謝るべきだ。それだけ責任の重い事をしていることを自覚するべきだ。

警察も検察も菅家さんは白。そう思っていたんじゃないか?しかし、自分たちの威信のために取り下げない。そうなると確信犯。国家をあげての冤罪でっち上げ事件になる。逆にこの人たちを、国を告訴するべきだろう。

これ以上冤罪を出さないためにも!!!

全1ページ

[1]


.
そこまでするか?
そこまでするか?
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • ぼぼりんこ
  • たんぽぽ別館
  • としちゃん
  • ネコロンボ
友だち一覧
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事