|
◆このブログは、「幸福実現党」の非公式・裏ブログです。◆ あの『幸福の科学』が… 再び『商業映画』に挑戦するらしい… タイトル:『仏陀再誕』 公式ホームページは→ http://www.buddha-saitan.jp/wb/index.html 気になる『ストーリ』ですが… 遥か昔、インドの王子であった釈迦(しゃか)は、
人生の答えを求めて、国も地位も名誉も妻子も捨てて、修行の道へと入った。 それから2500年―現在の荒廃した世界を救うために、『仏陀』は再誕する。 … 女子高生・天河小夜子(あまのがわ さよこ)は、新聞記者の金本に憧れ、 ジャーナリストを目指していた。 … ある日、金本は汚職スキャンダルを苦にして、電車に飛び込んで自殺してしまうのだった。 ショックを受けた小夜子は、その頃から霊が見えるようになり、憂鬱な日々を過ごしていた。 : … この映画の宣伝用ポスターは、登場人物・金本氏らしい人影が、『鉄道自殺を図ろうとする、 いささか、ショッキングな印象を与えるデザインになってます。 … こういう大衆的な『映画』を用いて、「信者」を増やすのが、 この教団の普及方法なのですね… … ところで、「幸福の科学」の信者の皆さまには、 この映画を鑑賞される前に、お薦めしたい『小説』があります。 三浦 綾子 著『塩狩峠』。 この小説にも、『鉄道自殺』シーンと、それにまつわる『心霊現象シーン』があります… 新潮社文庫で、今でも購読できます。 ===== 『塩狩峠』 ストーリ }}}}} 明治時代初め…主人公・永野信夫は、母親が邪教=キリスト教徒だったため、幼くして
母から離され、厳格な祖母に育てられます。 しかし、その祖母の死がきっかけで、少年の信夫は実の母・妹と、いっしょに暮らすようになります。 実の母でありながら、なぜか母になじめない信夫… そんな信夫の心の友は、仏教を深く信仰する、吉川修くんでした。 偶然にも、吉川の妹・ふじ子は、信夫の妹・待子と同級生。 少年の信夫は、幼いながらも、脚が不自由でも健気に明るく生きる、ふじ子に甘い恋心を持ちます。 しかし…吉川の家は破産し、喰いつめた一家は、北海道へ移住します。 いっぽう、信夫もまた、中学校時代に父親を亡くし、進学をあきらめ、裁判所に勤務します … 信夫と吉川の友情は、文通を通じて続いていました。 信夫は、ある時、思い立って、吉川の後を追うように、北海道へ渡り、 鉄道会社の事務員として働きます。 ふじ子と再会した信夫… しかし、信夫はそのとき、ショッキングな話を知ります。 ふじ子は、当時、「不時の病」「伝染病」として恐れられていた「脊椎カリエス」に罹患していた のです。 ふじ子は、不時の病にも負けず、優しい明るい心を持ち、信夫をなぐさめさえします。 ふじ子の心の美しさの源が、ふじ子が「キリスト教信者」と知ったとき、 信夫は「洗礼」を受け、入信します。 … 入信後の信夫は、『聖書』の『隣人愛』を徹底的に実践すべく、 嫌われ者の同僚・三堀と「真の友人」になりたいと思い、三堀を庇いますが… 三堀は、かえって、信夫を友情を突っぱねます。 改めて『聖書』を読みなおした信夫は、 自分が『高い位置』から、三堀を救おうとした「傲慢さ」に気がつきます。 その後、信夫の元には、鉄道会社の上司が信夫の人格を信頼し、『問題のある部下』を 信夫の部下として配置、信夫もまた、部下のために尽くします。 … ふじ子を心から愛した信夫… 信夫のアドバイスもあって、ふじ子の病も序々に癒え、ついに歩ける『奇跡』まで起こります。 信夫とふじ子の婚約が決定し、その「結納」の日… 信夫の乗っていた列車が、「塩狩峠」に差しかかったとき、 突然、客車が列車から離れ、「暴走」する事故が起きます。 飛びつくように客車のハンド・ブレーキを操作する信夫… しかし、列車は、それでも暴走が止まりません。 そこで信夫が決意した行動とは… : |
全体表示
[ リスト ]






三浦綾子さんの 「塩狩峠」は かなり以前に読んだことがありますよ 。
幸福の科学会員でも 愛読者は多いです 。
当時は キリスト教も カルト扱いで 主人公のお母さんは それが原因で離縁されたのですよね 。
新しい宗教が 受け入れられないのは 今も昔も同じ 。
私たち信者自身が 人間性を高めることで 証明していくしかないと感じています 。
( いちばん 未熟な私が言うのは 本当にお恥ずかしいのですが )
2009/9/22(火) 午後 7:08 [ ゆらりん_chohko ]
chohkoさま☆
ご返事おくれまして、大変失礼いたしました。
≫新しい宗教が 受け入れられないのは 今も昔も同じ 。
≫私たち信者自身が 人間性を高めることで 証明していくしかないと感じています 。
この美しいお言葉に、感涙いたしました。
しかし…(続く)
2009/9/26(土) 午後 10:35 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
コメント続き)
貴教団の総裁さまが、理由が「景気回復」「日本経済発展への貢献」のためであっても、1500万円の腕時計をはめ、ご自慢そうに演説なさるお姿は、1500円の腕時計を使用している庶民や、壊れた腕時計を修理に出せないほどの貧困層にとっては、とても傲慢な、悲しい発言だと受け取っています。
貴党では、各選挙事務所に300万円の、総裁さまの本当のお姿の像(エル・カンターレ像)を購入するよう、指示されたそうですね。
私は、ある政党の党員ですが、この夏の選挙では、病気のため、実践的な活動ができず、自分で作った紙粘土製の、候補者のマスコット人形(いつものスーツ姿のものと、浴衣姿のものの2体)を寄贈しました。
党の同志は喜んで、受け取ってくれました。
もし、あなたの支持する党に、あなたがお作りになった、選挙用マスコット人形を寄贈された時、党首さまは、どうお考えになられるでしょうか???
2009/9/26(土) 午後 10:51 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
お返事 ありがとうございました 。
まず 価値についての考え方が 違うことを感じます 。
例えば エルメスやヴィトンに代表される 世の中のブランド品について、
製造コストに見合わない 高額な価格で販売されていることは ご周知の通りです 。
わたしは これを 【 是 】 と 考えています 。
それは その 代金の中に
製造コストのみならず 職人・デザイナーへの 賞賛の気持ち、
および そのブランドの伝統に対しての畏敬の念も 含まれていると思うからです。
世のブランド品が 高額であるにもかかわらず 高貴な人々に 愛用されているのは
このような精神が 背景にある故と 考えます 。
さて 幸福実現党総裁の像についてですが
わたしは 党員ではいので この事実は知りませんでした 。
なので 真偽は不明ですが 背景にある 精神は 理解できます 。
党員の皆さんにとって 像は 商品ではありません 。 精神的な 支柱です 。
ちなみに 私は 地元候補のかたに 似顔絵をプレゼントしました 。( 選挙の公示前です )
喜んでくださいましたよ ♪
2009/9/28(月) 午後 1:31 [ ゆらりん_chohko ]
お久しぶりです。TBして頂きましてありがとうございます。
正直こんな話題(商業映画)はどうでもいいですが・・・。
折角なので私からもコメントしておきます。
教祖が高額品を身に付けているという論争のようですね。
宗教の金銭徴収は、政治のそれと同様で、当然の行動だと思います。
団体のトップは象徴でもありますので、高級品を携帯してもいいと考えます。
信者さんが納得しているのであれば、外部がとやかく言う必要はないでしょう。
ついでに言えば、鳩山氏の庶民感覚のアピールのようなものの方が、私は違和感を覚えます。
上に立つ人間には、人々の羨望を受ける存在であって欲しいと思います。
>(エル・カンターレ像)を購入するよう、指示されたそうですね。
これって、出所が相当いい加減な情報だったと記憶していますが、
有力なソースをご存知なら教えていただけませんか?
党の公式発表では、幸福の科学から資金を『借入』しているという話でしたが・・・。
借入金で、像を購入させていては政治活動に使えないので本末転倒のような・・・?
2009/10/1(木) 午前 10:53 [ 双剣の弓騎士 ]
All皆さま…コメントありがとうございます。
明日(2009年10月3日)に拙見解を述べさせて戴きます。
(二つもブログを管理するのは…結構疲れますね)
本当に失礼いたしました。
2009/10/2(金) 午後 11:44 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
皆さまお待たせいたしました。
幸福の科学・幸福実現党の支持者さまへ、私の愚見を述べさせて戴きます。
まず、大川隆法総裁さまの、1500万円の腕時計(ミッドナイト イン パリという時計らしい…というのが、ネット界の噂)に関して…
chohokoさまは、
≫例えば エルメスやヴィトンに代表される 世の中のブランド品について、製造コストに見合わない 高額な価格で販売されていることは ご周知の通りです 。
わたしは これを 【 是 】 と 考えています 。
それは その 代金の中に
製造コストのみならず 職人・デザイナーへの 賞賛の気持ち、
および そのブランドの伝統に対しての畏敬の念も 含まれていると思うからです。
世のブランド品が 高額であるにもかかわらず 高貴な人々に 愛用されているのは
このような精神が 背景にある故と 考えます 。
…について
2009/10/3(土) 午後 11:52 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
当ブログ管理人意見ですが…
確かに、価値観の違いがあるので、どちらが正しいとか言えないのですが。私の考えを…(続く)
2009/10/4(日) 午前 0:09 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
≫世の中のブランド品について、製造コストに見合わない 高額な価格で販売されていることは (…中略…)職人・デザイナーへの 賞賛の気持ち、および そのブランドの伝統に対しての畏敬の念も 含まれていると思うからです
…について
では、世の中で、清掃業者・介護関係者、そして農林業に携わる方々が、そのお仕事の重要性や、仕事についての知識・技術、肉体的精神的疲労に見合うだけの報酬を受け取っていない現実を、皆さまは、どう思われますか?
例えば病院の清掃婦は常に感染の危険性にさらされてます。人の出入りが多く、かつ院内をいつも清潔に保たなくてはならない…清掃の仕方を一歩間違えれば、院内感染の原因になるので、清掃の仕方について、いつも最新の知識を身につけなければならない…
しかし、私の主観ですが、清掃婦(夫)は、お仕事に見合うだけの、世間一般からの敬意や称賛を受けていない…報酬も、腰痛や肌荒れなど、労災を受けやすいのに、それに見合う報酬を受け取っていない印象を受けます。(続く)
2009/10/4(日) 午前 0:10 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
同様のことは、介護関係者・農林業に携わる方々にも言えるでしょう。
私たちの、文化的な生活維持に必要な、これらの職業従事者が、「3K労働者」(きつくて汚い・危険・給与が少ない)のはなぜか???
もし、彼等・彼女等が、そのお仕事に見合う報酬を受けたなら、私たちの生活費への負担が大きくなります。
そのため、掃除婦(夫)や介護関係者は、「きつくて汚い仕事だが、誰にでもできる仕事」というイメージが植え付けられ、お仕事の重要性に見合うだけの、報酬と社会的敬意を受けていません。
ちなみに、このような状況を、マルクス経済学では、搾取(=さくしゅ)と称しています。(続く)
2009/10/4(日) 午前 0:21 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
社会的尊敬を集め、経済的に豊かな生活を堪能されている、社会的指導者には、しばし、貧困層の生活実態が実感できません。そのような方の姿すら、目に入らないのです。
「『見えなさ』は、文字通り姿や顔が消される。映画『ブレッド&ローズ』(ケン・ローチ監督;2000年製作公開)では、ビル清掃人として働き始めた主人公が、同僚からエレベータ・ドアの清掃しているとき、高級オフィスビルのエリートマン達が、しゃがみこんでいる彼等の頭の上をまたいでいくシーンがある。この時同僚は、ビル清掃人は『透明人間になることだ』と自嘲する。
湯浅 誠 著「反貧困」(岩波新書)P87より、一部抜粋。
2009/10/4(日) 午前 0:40 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
まあ、そうは申しましても、いつの世も、庶民の解放を謳いながら、権力を握ったとたん、より搾取と抑圧する側に回る独裁者はいます。
スターリンしかり、毛沢東しかり、金日成しかり、そして最近の日本では、日本共産党議長(最高指導者)の不破哲三氏が、かつての庶民性精神を無くし、『赤い貴族』とマスコミなどにも批判を受けるような生活をしていることは…非常に恐ろしいことだと認識しています。
大川隆法総裁さまは、如何でしょうか…
2009/10/4(日) 午前 0:58 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
双剣の弓騎士さまへ…
まず私のコメント
≫貴党では、各選挙事務所に300万円の、総裁さまの本当のお姿の像(エル・カンターレ像)を購入するよう、指示されたそうですね。
大変申し訳ございません。ソースは「2ちゃんねる」をはじめとする、各種BBSです。事実を確認しないで、噂話を、さも真実のように書いてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
2009/10/4(日) 午前 1:07 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
ご信者・ご支援者の皆さまへ…
ネットなどでは、大川総裁ご一家が、「幸福の科学」の精神的な修養の場である「精舎」の一部を、「私邸」として利用しているという噂が飛び交っています。
事実はどうなのでしょうか???
2009/10/4(日) 午前 1:55 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
信者・支持者の皆さまへ…
私は粘り強く、皆さまと対話をしたく存知ます。
ある意味、幸福の科学・幸福実現党の支持者の皆々さま方は、
お優しく、社会を変えたいという気概を持った、素晴らしい人々だと、このブログを通じて感じました。
しかしながら、私が幸福の科学・幸福実現党に、強い不信感と悪い意味での恐ろしさを感じています。
信者・支援者さまの「志」を大切にするためにも、これからもお互い話し合いましょう。
では…別の日に改めて…(了)
2009/10/4(日) 午前 2:08 [ 幸福実現党・非公式・裏ブログ ]
非公式様 ・ 「 マルクス経済学 」 … なるほど 価値観が違うわけです 。
まず 「 疲労に見合うだけの報酬を受け取っていない現実 」 ついて 。
例えば清掃業 ・・ 確かに尊い仕事です 。
しかし 誰でもできるレベルの仕事であれば どんなに大変でも 低賃金でしょう 。
しかし その人にしか・その会社にしかできない清掃レベルであったら どうでしょう ?
高いお金を出してでも この人・この業者に任せたい 。そうなるのではないでしょうか ?
このレベルまで到達した時に ブランドイメージなるものが生じます 。
私たちが 是としているのは この原理です 。
市場の価格は 需要と供給で決まります 。
希少価値をいかに作り出すか 。
これが ワークとレイバーを分ける鍵です 。資本主義は この方向への努力を促す効果があるんです 。
人間を進化させる原理があるんです 。
ロボットでもできる≪作業≫ と 人間にしかできない≪創意工夫≫
これは 分けて語られねばなりません 。
2009/10/8(木) 午後 6:49 [ ゆらりん_chohko ]
全てにお答えすると字数が膨大になってしまいますので 最も重要と感じたことについて私見を述べます。
≪ 総裁ご一家が、「精舎」の一部を、「私邸」として利用しているという噂 ≫
噂の真偽は 知りません
が 総裁夫妻はご自分の人生すら 「 私物化 」 していません 。
膨大な出版物 ・ 土佐周りとも揶揄された選挙活動をご存知なら おわかりでしょう 。
ご夫妻には 通常サラリーマンの1割の余暇すらありません 。
お二人の人物に触れれば どれほど真剣な思いで日々を送っているかを肌で感じます 。
富と名誉だけが目的であるなら選挙活動など必要ないんです 。
真剣に世を憂いているからこその行動です 。
もし仮に あなたのおっしゃる「 私邸 」 が 存在するとしましょう 。
そこで行われるのは 学習 瞑想 祈り であり これはまさしく宗教行為そのものです 。
このような施設を 私たちは精舎と呼びます 。
そして時計の話にもどります。
ブランド名 価格などは 存じませんが 美術 芸術の世界にも 神々がいます 。
一部のブランドはこのような神の流れをひいています。
2009/10/8(木) 午後 6:50 [ ゆらりん_chohko ]
最 後 に 【 塩 狩 峠 】 よ り
・・・……≪ 心 に 描 い た こ と も 罪 と な る ≫……・・・
これこそ 私たちが 日々 うったえていることであり 、 努力していることです 。
人 は ≪ 心 ≫ が 全 て で す 。
ひとりひとりの 心 が その人の 人生・来世 を決めるとともに 地球の未来をも決めます 。
【 仏 教 】 とは この ≪ 心 ≫ を 正す教えです 。
2009/10/8(木) 午後 6:50 [ ゆらりん_chohko ]