|
「グランプリボスは、危険です!」
こんばんわ♪
天皇賞では「ローズ」、「トゥザ」ともに危険と感じましたが、ゲットできず・・・
この時期、G1のテーマが掴みづらく、いつもこんなものです(笑)
今回のNHKマイルについても、中心馬が『危険な番号』に入りましたので、臆せず買います☆
枠順が発表されましたが、個人的に良く映る枠は、「2 3 7枠」です。
この中で、迷わず軸に据えたいのが、
◎ エーシンジャッカル
です。
7枠については、「ウサマ・ビンラディン」を連想させ、飛びつきたくなりますが・・
よく思い出してください。
たしか昨年は・・
『13番 ダノンシャンティ』が勝者でした。
G1の歴史で続けて同じ番号が勝者になることは殆どありません。
『7枠のうち13番』(グランプリボス)は、軸にはしないほうがいいかもしれません。
【サイン観】
枠2−7なら、出来すぎかもしれませんが、「テロ」をテーマと考えた場合に。
フレデリック・フォーサイス著作の「ジャッカル」という主人公を連想した次第。
一連の世相から良く似合うのではないでしょうか?
「エーシンジャッカル」を最も推す理由としては、
金杯の2枠4番。ここに入ったことです☆
エーシン鞍上の『岩田騎手』が背負った番号です。
『金杯には1年の計が凝縮されている』といわれるほど重要です。
レースでは、その裏づけが証明されるでしょう(笑)
昨年は1番人気(サンライズプリンス)がコケた番号であり、天皇賞では4番ローズキングダムもフェイクでし
たね。いい材料です♪
今回の4番は「要注意」と申し上げておきます。
【レースレベルからの推察】
「ニュージーランドT組」の相性は悪い。
と言われていますが、これってメンバーが揃ったときの話ですよね。
このようななんの根拠も無い「データ」はシカトしちゃいます(笑)
今回はメンバーが手薄ですし、勝者のエイシンオスマンも結構やるのではないかと思うのですが・・・
このなかで最も評価できるのが「エーシンジャッカル」。
『前残り展開』、しかもレースでは出遅れながら2着に食い込みました。
短距離で展開に左右されず、実際にレースを見ましたが、
「グランプリボス」以上の能力がある可能性は高いです。
「ボス」をハカリにかけるのは筋違いかもしれませんが、はっきり言いまして、今回のG1でクラシックを狙える器
はいません。
相手については、まだ吟味していませんが、「年男枠」である
『3 5枠』と
『テロを連想させる7枠』は注意したいと思います。
福田 豊
|
全体表示
[ リスト ]




>G1の歴史で続けて同じ番号が勝者になることは殆どありません。
ダービーは1枠1番が3連覇中ですけど?
2011/5/6(金) 午後 11:39 [ コック ]
コックさんこんばんわ。
確かにご指摘のとおり、あることはあるんですよ。
ご存知か否かわかりませんが、「アパパネ」の桜花賞のときも、「ブエナ」のゼッケン9番で勝ちました。
記憶に新しいので「あるじゃないか!」とおっしゃるのもわかりますが、私の予想スタイルは「枠順には主催の恣意(意図的なもの)がこめられている」との裏づけからのもの。
あくまで、「方法論」「確率論」での話です。
たとえば1日のレースでも、「人気馬が立て続けに同枠ゼッケン」なんてこともよく目にすると思いますが、初めにもしその人気馬が勝ったとしたなら・・・
次は追いかけてはいけない(人気から勝負してはいけない)。
その呼吸が大切であると思います。
これは25年続けて(失敗から)会得したものです。
この「グランプリ13番」については、明らかに主催の
意図的な「放り込み」を感じます。結果はどうでしょうかね^^
2011/5/7(土) 午後 11:13