ここから本文です
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
地震、噴火、核ミサイル いつ現れるのか プルガサリ…

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いかづちまるさまとお話してた、海底軍艦「電光艇」の本ちょっと思い当たることがあって、職場の隣にある教委の図書館ひっくり返したらありましたよ〜
昭和42年1月発行の小学館「少年少女世界の名作文学第48巻」

その中に押川春浪原作「海底軍艦」見つけました!明治33年発行なんですね。もちろんこの本は小学生向けですから一部省略されたり分かりやすく書き改められたりされているようですが、お話のディテールはだいたい原作通りではないかと思います。当時の印象がよほど強かったのか、本を開けただけでストーリー思い出しましたよ。

お話はジュールベルヌの「海底二万哩」によく似ています。血わき肉おどる海洋冒険大活劇ですね。

海底軍艦「電光艇」正しくは海底戦闘艇「電光」です。幕末の志士山岡鉄舟の詩から命名したそうです。名付け親は艦長桜木重雄海軍大佐。

電光艇の全長はおよそ40m幅は中央部で7m 平均時速56ノット 最大戦速107ノット!
すごっ! 潜水深度10mから15m!なんのこっちゃあ!!潜水時間20時間!どひゃあ!!

主要武器は艦首部にある全長5mの「三尖衝角」毎秒300回転して35cmもある戦艦の装甲でもこっぱ微塵!!「併列旋回水雷発射機」は1分間に78個の魚形水雷を発射! その頭部に詰められた特殊火薬の爆発力は綿火薬約100キロ分! う〜んわからん!

敵は海賊船「海蛇丸」率いる7隻の海賊船団!荒波逆巻く印度洋で大日本帝国巡洋艦「日の出」とともに迎え撃つ!!! パパン! パンパン!! はたして顛末やいかに !

さてさて挿絵はやっぱ記憶どおり小松崎茂先生でした。東宝の「轟天」に似ていますがまた違った魅力がありますね。最後に桜木大佐の詩の一節を

 日高く 風は眠れる印度洋
 鏡のごとき海の面に
 にわかに起こる水煙…
 ああ恐るべし恐るべし
 龍は眠れる日本海
 黒雲とべる東洋の
 空をつんざく日の光
 海にひそめる大兵器…

  • 顔アイコン

    この挿し絵、はじめて見ましたよ。カッコええです。 ほるぷ出版のには絵がなかったです。 それにしても持ち味はごうてんに近いですね。

    [ 柴田幸房 ]

    2005/5/28(土) 午前 1:39

  • 顔アイコン

    明治33年といえば日清、日露戦争の丁度中間時期ですからこんなナショナリズム高揚のための国策小説がもてはやされた時期だったのでしょうね。しかしゴリラとライオンと虎がいっしょに生息している印度洋の無人島は怖いなあ・・・東宝の「轟天」のデザインも小松崎茂氏でしたし映画公開が昭和38年でしたからたぶんこの挿絵も「轟天」のイメージで描かれたのではないでしょうか?しかし「電光艇」は強い!強すぎるゥ

    [ フクロムシ ]

    2005/5/28(土) 午前 8:33

  • 顔アイコン

    こんばんわ。。。ホント、轟天号に似てる!!「海底軍艦」ですね、メモメモ...むねぞーでも読める内容だといいけど、探してみま〜す。。。

    moyoyo

    2005/6/2(木) 午後 10:01

  • 顔アイコン

    私が読んだのは小学5年生の頃でしょうか。先日、図書館でこの本発掘して持って帰って実に38年ぶりに読み返してみました。いやあすぐに思い出しましたよ。挿絵もすごく懐かしかったッス。むねぞーくんにも大人になっても忘れないようなお話読ませてあげてくださいネ。でもこのお話は怪獣でないからちょっと退屈かも・・・(笑)

    [ フクロムシ ]

    2005/6/2(木) 午後 10:31

  • 素敵な挿絵ですね。TBさせてください。

    Cocoゆるみ

    2005/6/3(金) 午前 10:56

  • 顔アイコン

    0519ガールさまいらっしゃいませ。モスラ平野さまのところからお越しですか?「海底軍艦」原作本拝見しました。いっやあ!いいものお持ちですね。挿絵は冒険鉄車ですか?原文で読んでみたいです〜。東宝の映画とは全然別世界ですね。原作に忠実な映像作品もぜひ観たいものです。お若いのに空想特撮科学映画お好きですか?また遊びにおいでくださいね。

    フクロムシ

    2005/6/3(金) 午前 11:58

  • ファン登録ありがとうございます。こちらには「海底軍艦」の検索でやってきました。モスラ平野さまの所にも、実はTBでお邪魔しました。挿絵というか、巻頭についていた絵なのです。フクロムシさんお察しの通り「冒険鐡車」の絵です。映画は特撮に限らず好きなのですが、なんとなく特別ですね。

    Cocoゆるみ

    2005/6/3(金) 午後 8:15

  • 顔アイコン

    こんにちは!ブログのタイトルからして、プログレとかHRお聞きになるのかな?人間椅子のCDは私も持ってますよう。海野十三は私と同郷だったりします。地元には記念碑や作品研究会のようなものもあります。でも私はごらんのとおりただの怪獣オヤジです。ハハハ

    [ フクロムシ ]

    2005/6/3(金) 午後 9:10

  • 顔アイコン

    お久しぶりです。海底軍艦挿絵を検索していたら来てしまいました。長い間ポンコツPCでしたので情報豊かな人様のブログが開けなかったのです。
    で、さっそく浦島太郎状態で転載させていただきました。
    ツイートもさせていただきました。

    [ いかづちまる ]

    2014/9/29(月) 午前 0:02

  • 顔アイコン

    どうも〜こちらこそご無沙汰してマッス
    その後お変わりございませんか?
    怪獣製作はされていらっしゃるのでしょうか?
    またお邪魔させていただきマッス(^^v

    フクロムシ

    2014/9/29(月) 午前 0:09

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事