ここから本文です
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
春爛漫 サクラの下に マノン星人・・・

書庫全体表示

『MM9』見たよ〜

イメージ 1
 
昨夜深夜から始まった連続TVドラマ『MM9』久々の連続怪獣ドラマめっちゃワクワクしながら観ましたよ〜
 
2話連続の前編、それもプロローグだからかもしれませんが、ほとんど人間側のドラマのみで終わってしまいました。それらしいのは海岸の怪獣上陸の痕跡とタマゴらしいものだけ・・・
このままだと怪獣本体はほとんど登場しないシチュエーション怪獣ドラマなのかもしれませんね
「大怪獣東京に現る!」に近い感じ、気特対はまるで刑事ドラマの所轄の刑事部屋みたい・・・
やっぱ役所独特の雑然としたリアリティを表現してるのかな?ストーリーも刑事ドラマに近いノリですね
まあこれからどういった展開になるのか・・・
 
「帰りマン」みたいにモンスターが普通に存在する世界なんですが、それにしてもちょっと緊張感なさすぎ、最初なんだからもう少ししっかりお仕事してくれないとダメでしょう 役所の日常業務みたい・・・
消防士さんしかり、警察官しかり、市民の命を預かってる大切な仕事なんですから現場ではもう少しプロ意識を持って対処しないと・・・その辺がかなり中途半端、描き切れていません
「特別機動捜査隊」(古ゥ〜)にするのか「あぶない刑事」にするのかその辺はっきりさせてって感じかなァ
それに日常に近い設定にすればするほど、いざモンスターが出現したときの異質な世界とどう折り合いつけるのかその辺がかなり難しくなりそう〜適度なバランス感覚が必要だと思います。これからの注目点ですネ

エンディングロールにメガドレイクやヒメ、クトウリュウと思われるシルエットが流れます
こんなん登場するならめっちゃウキウキするんですけど〜

灰田班長は舞台版ガス人間の高橋一生さん、地味〜な感じが役人っぽくて割と好きです
女性陣は・・・やっぱちょっと華やかすぎ
役所にあんな美人はいません・・・ダハハ
それに19歳の少女が新任で本庁勤めという設定はちょっと違和感ありなんですけどねェ
あんなかっこうして着任したら私が上司だったら謹慎させますけど〜
どうも中途半端やなァ〜というのが最初の印象デッス
さてさてこれからどういう展開になりますことやら・・・期待と不安が半々って感じの第1回でございました

この記事に

  • 神奈川ではまだやってません(T_T)
    怪獣、出るんでしょうかねー、楽しみですねー♪

    よっしー

    2010/7/8(木) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    関東圏は7月10日、BS・TBSが放送開始じゃないでしょうか?
    やっぱ小説とはずいぶん違う滑り出しでした。小説だとシークラウドという群獣なんですが、ドラマではいったいなんなんでしょう?次回期待ですネ

    フクロムシ

    2010/7/8(木) 午後 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    もう見れたんですか。関東方面は10日なんですよね。
    お話だとちょっと微妙ってな感じみたいですね。う〜ん。
    まあ今後の展開に期待ですかね。
    貴重な情報ありがとうございます。

    [ Dr WHO ]

    2010/7/8(木) 午後 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    まだ肝心のモンスターが登場していませんから2回以降の状況で評価が変わってくると思いマッス。2話完結みたいですから最初はおためし程度ですね。ほとんど刑事ドラマの雰囲気でした。今後に期待デッス

    フクロムシ

    2010/7/8(木) 午後 11:01

    返信する
  • 顔アイコン

    ウチの地域ではBS-TBSでしか観られないので、今日というか正確には明日の早朝のオンエアまで観られないです、ちゃんと録画はしますけどね、「大魔神カノン」は録画忘れたり、録っても観なかったりして
    結局、録画しなくなりましたけど、これはちゃんと観なくては・・(^^;。まあ、「カノン」は好みのタイプではない作品でしたけどね・・。

    ジ〜ラ

    2010/7/10(土) 午後 2:16

    返信する
  • 顔アイコン

    明朝の放送ぜひチェックしてみてくださいネ。ただ内容は???刑事ドラマですよこれでは・・・今後の展開に期待デッス
    カノンはやっぱ「仮面ライダー響鬼」のテイストが強いかも〜なかなか大魔神が登場しませんが、カテゴリーの違う作品として続けて観てます。ただ早くブジンさま登場してくれないと・・・

    フクロムシ

    2010/7/10(土) 午後 3:06

    返信する
  • 顔アイコン

    先ほど、録画したのを見ました。
    たしかに、刑事ドラマみたいですね、まあ最初ですから、
    こんなもんでしょう・・、一時間番組ならもう少し話が進むんでしょうけど、30分ですから・・、二回目以降に期待しましょう(笑)。
    でも、オープニングのナレーションは石坂浩二さんでしたね、
    やっぱ、これはこだわりなんでしょうね(^^。

    ジ〜ラ

    2010/7/11(日) 午前 11:03

    返信する
  • お久しぶりです。
    『宇宙船』で樋口監督のインタビューとか読んでみるといかに「M(怪獣)」を出さないで進めるか、昔は怪獣に一番ドキドキしたのは出現するとき、その部分だけでドラマができないかと思ったと書いてあったりするんで「好きなおかずは最後に食べる」というような感じで「M(怪獣)」たちは出てくるみたいですね。

    『ゲハラ』の田口監督のインタビューでは少ないがミニチュア特撮もあると書いてあったんで落胆はしなくていいと思います。

    普段から怪獣がバリバリ暴れているものを見ているとこういう真逆のアッサリしたものにもハマッてしまいます。(同じ理由で『SEVEN X』にもハマッてました。)話数が少ないのが残念です。セブンXも26話見たかった…。

    [ 龍曇 ]

    2010/7/11(日) 午後 3:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ジーラさま、とりあえず次回待ちという感じでしょ?原作だとオープニングから海自のヘリや護衛艦総出動って感じですから、深夜枠のTVドラマではいくらなんでもちょっと無理がありますから、オリジナルストーリーになっちゃたんでしょうが、あとは本編とMがどう絡むかでずいぶん評価がかわるでしょうねェ〜うまくいったら映画化なんて期待しちゃいマッス

    フクロムシ

    2010/7/11(日) 午後 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    龍鈍さま、そうですね。私も最初から脈絡なく怪獣が出現して暴れているより、それまでの課程を楽しみたい方デッス。でもそのタイミングが難しいですよねェ〜あんまり引っぱりすぎると本編がダレちゃうし、本編と特撮のマッチングがよくないとかえってギャグになっちゃいます〜その点は樋口氏や田口監督ですからうまくまとめてくれると思いますけど〜(^^;
    セブンXはなんとも微妙だったですね。やっぱ最大のネックは製作予算でしょう・・・その問題点はTV番組の宿命ですねェ〜おしいなァ〜

    フクロムシ

    2010/7/11(日) 午後 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    録画したやつをただいま確認終わりました。
    フクロムシ様がおっしゃるとおり今ひとつという感じですね。
    オープニングナレーションはオオーっと思えたのですが話は女性中心でなんか今風の作りになっていてかったるいの一言でした。
    なんかXファイルやウルトラQダークファンタジーみたいな怪獣はほとんどでないで?ってな終わり方をする作品じゃないのかってな気がしてしかたがないのですが・・・。お話にあるとおり怪獣が出るまでの過程を楽しめる作品ならいいのですが、なんか女の子の成長ストーリーに徹してしまいそうで怖いです。
    まあ次週に期待ってなところでしょうかね。

    [ Dr WHO ]

    2010/7/12(月) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    原作だともっと年配のすてきな女性学者なんですよね〜天海祐希さんみたいな・・・灰田涼のイメージは大体あってます。原作みたいに前面に自衛隊が展開してそれをサポートするような気特対の活躍みたいんですがやっぱ予算的に無理かな〜かなりスケール的に小さい感じなのでちょっとどうなるのか不安ですが今後の展開に期待しましょう

    フクロムシ

    2010/7/12(月) 午後 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    3話目確認しました。なんか怪獣ものというより公務員ドラマ+女の子成長ドラマ、おまけで怪獣ものってな感じですよね。
    いまだに怪獣がでてないってどうよ。
    これって面白いの?
    まだ疑問は続きます。

    [ Dr WHO ]

    2010/7/25(日) 午後 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    なんかねェ〜結局なんにも出てきませんでしたね(^^;
    部署的にはちょっと軽すぎますよねェ〜絞めるところはしめないと・・・怪獣早く出てきてくれ!って感じでしょうか?
    しっかしちょこっと出てきた怪獣のネーミング・・・ちょっとイラっとしましたけど〜(^^;

    フクロムシ

    2010/7/26(月) 午前 0:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事