全体表示

[ リスト ]

今回の世界金融危機、株価の暴落の連鎖は云うまでもなく震源地はアメリカである。

右肩上がりの不動産価格の将来の価格上昇を見込んでの無理な融資が一旦不動産価格が下落し始めたときにスパイラル的に不良債権化していった構図は90年代の日本とそっくりである。

日本の場合は単に土地を担保に銀行が貸していたものが不良債権化しただけだったが、アメリカの場合はそれを証券化することによってリスクの所在が不明確になり、それが不安を膨張させ信用収縮に拍車をかけた。

アメリカはこのように複雑な金融商品を様々に開発し、それを世界にむけて販売し、それによって多大な利益を上げてきた。

それを可能にしてきたのが、ドルが基軸通貨であることと、それができる高度な金融技術を持っていたということ。

80年代をもって冷戦が終結し、それまで国防、軍事部門に携わっていた優秀な技術者が、民間に開放され、そういう人達が多く金融部門で活躍することになったのが一因であるという話もある。

本来、産業の血液である金融は脇役であり、それがメインで利益を上げているアメリカの構造はカジノ資本主義であり、また詐欺的であるとして批判する声は多い。

ひと頃云われたグローバルスタンダードもアメリカのスタンダードであり、アメリカ流の金融市場を世界に拡大するためのものであったといのも肯ける。

今回の騒ぎを契機に行過ぎた投機的な取引に対して規制しようという動きがある。

それはある程度必要かもしれないが、国家が市場を規制することに対しては慎重かつ節度をもった態度が必要である。

市場対国家という図式では究極の計画経済である共産主義が崩壊することによってすでに結論は出ている。
必要以上の規制によって時計を逆戻りさせるような愚は避けるべきだ。

ところで一部にアメリカを敵視し、アメリカを叩くことを喜ぶ人達がいるが、いかがなものかと思う。

そもそも、アメリカは膨大な貿易赤字の国であり、もしもこの国のドルが基軸通貨でなかったら、一斉に外国資本は逃げ出し、この国は潰れている可能性が大きい。

日本を始めとしてアメリカの国債を買っているのは外国だ。

今、短期金融市場においてドル不足が起こり、ドルは円以外に対しては上昇しているが、歯車が少し逆方向に動き始めれば、ドル暴落により世界経済は深刻なダメージを受ける。

しかし、このアメリカの膨大な貿易赤字は世界の各国から商品を買っているからである。

そして、それを自国で消費することによって世界の経済が成り立っている。

つまりアメリカ以外の国は一生懸命になってものを作りそれを輸出することで経済が成り立っている。

新興国、BRICS、といわれる国はすべてそうである。

しかし、それは輸入してくれて消費してくれる国があってはじめて可能である。

それをやっているのがアメリカだ。

アメリカがつぶれれば、世界が潰れる。

そもそも、そういう歪んだ経済の構造自体が問題である。

新興国といわれる国は日本がそうであったようにやはり経済のテイクオフのためには工業化と輸出の促進が必要だ。

しかし、日本のようにある程度経済的に成熟した国も輸出頼みの経済構造であるというのは考えなければならない。

90年代ブッシュ大統領が来日したとき経済界のリーダーを伴って来日し、実質経済交渉、商談のようであったのを覚えているが、その時代よりしきりに構造改革、内需拡大の要請があった。

結果的に内需拡大はさっぱり進んでいない。

アメリカにものを買ってもらわないと生きていけない国なのだ。

だから、円高に異常に株価が反応する。

考えてみればこの国は進歩していない。

アメリカも世界の盟主の位置に立ったのはフォードのような大量生産方式でものづくり大国としてである。

しかし、日本や他の国がものづくりで成長していったときに先発国としては人件費等でどうしてもハンディがあり、工場を条件の有利な国に持っていき、産業は空洞化しはじめる。

従って、国内的には第三次産業にシフトし、金融部門の比重は大きくなってくる。

世界の工場から、世界の消費国へと転換しても生きていける道をアメリカなりに工夫してきたのだと思う。

前盟主であるイギリスも似た道を来たのであり、日本もある程度そういう方向に行っている。

中国が世界の工場へと成長してきたからだ。

ただ、日本は消費大国にはならなかった。

アメリカという、ものを買ってくれる国がいて、アメリカに頼ることが出来たからだ。

世界が分業化することによってより効率的な社会にすることが出来るというのはアダムスミスが言った事だと思ったが、消費と生産の分業は分業とはいわないだろう。

世界がもう一度こういう構造的歪みについて考え、調和と秩序ある経済構造へと転換していくべきではないか。

アメリカを叩いて喜んでいるときではない。

日本が今、世界をリードしていかなければならない。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

man

2010/9/9(木) 午後 3:03 [ man ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事