全体表示

[ リスト ]

少し話がバックしますが
パリで一泊した後フランスの新幹線TGVでナントまで向かいました。
イメージ 1

この前テレビで視たTGVとはちょっと違う気がします。
旧式?

最高速はパリ〜ルマンまでの間で時速380km出るそうですが
日本の新幹線と違い窓が大きいのと防音壁がないのでそんなにスピードを感じませんね。
いまだに疑問ですけど。

そしてナントといえばブルターニュ公爵のブルターニュ城
イメージ 2

歴史も聞きましたが書くと長くなるので割愛します。

ナントといえば奴隷貿易で栄えた街で
ナントから出国した船がワイン・鉄・武器等を積んで行って
アフリカの強い部族から弱い部族の黒人を買うそうです。
その黒人をアメリカ大陸まで連れて行き綿畑やサトウキビ畑の労働者として売ります。
そのお金で綿花や砂糖を買ってナントに持ち帰り
それを売ったお金でワイン・鉄・武器等を買ってアフリカに行って
この貿易を三角貿易と言うそうです。
三角貿易はナント意外の街もあったそうですし
フランス以外の国も協力していたそうです。
詳しくはこちらで

フランスに向かう飛行機の中で映画のDJANGOを視たので感慨深いものがありました。




閉じる コメント(6)

顔アイコン

フランス、いいですね。TGVに乗ってみたい。近年、海外で日本の文化や味が取り上げられるのを、よくテレビなんかで見かけます。先日、私どもの鈴鹿市の団体もフランスのルマンでパホーマンスを行ったと聞いています。choppeさんも親善大使ですね。ご苦労様です。

2013/9/30(月) 午後 9:36 ねびれ親爺

顔アイコン

ねびれ親爺さん

親善大使というよりパンダ外交に近い気がしますけど
自分の仕事で海外に行けるって嬉しいです。
一生海外に行く事は無いと思っていましたが
新婚旅行でハワイに行き
もう海外に行けないと思っていたら
3年前にフランスに行き
またフランスに行きたいな、でも無理だろうなと思っていたら
今回フランスに行き
結構ラッキーな人生を送っています。

4年後には三重県で菓子博がありますのでその時も出品したいと思います。

2013/9/30(月) 午後 9:48 [ choppe ]

顔アイコン

フランスのTGV、鉄道マニアでは無いのですが、乗ってみたいです。

フランスのお菓子の記事も期待しています。

2013/9/30(月) 午後 10:26 ensyuu

顔アイコン

enshuuさん

フランスのお菓子といってもわざわざお菓子屋さんに行ったわけではないので
大した話ではないです。

今回心惹かれたのはやっぱりTGVでした。
しかもクラス1、一等車でした。

2013/9/30(月) 午後 10:35 [ choppe ]

顔アイコン

奴隷貿易の話、かわいそうで最後まで読めなかった。。。

2013/10/1(火) 午後 3:27 [ pap*h*ro*123 ]

顔アイコン

pap*h*ro*123さん

結構凹みますよね。
凹みついでにDJANGOも視てみてください。

2013/10/1(火) 午後 5:42 [ choppe ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事